ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

習志野第一空挺団 降下始め2017/01/08 その5

2017年01月18日 | 陸上自衛隊レポ
それでは次に、C-130 コールサイン Camel キャメルからの降下をドゾ


キャメルが進入してきました。
「キャメル、コースよし、コースよし、用意!用意!用意!降下!降下!降下!」
と胸熱なアナウンスとともに降下員さんが〜〜






全員降下が終わり、飛び去って行きます。




お、重そう…
でも無事に着陸できて良かったです〜〜〜

え〜〜コスモからとキャメルからの降下人数は
それぞれ10名ずつだったのですが
風が強かったせいか、二回に分けたようです。
なので一回の降下人数は5人。
う〜〜ん、でも一回の降下で昔は20人くらい降りたような…
といっても、別場所ですが…どうなんでしょ??


ここでおまけ…ではありません…
「お偉いさん降下」の回で
出し忘れた写真がありましたので、ここでアップさせていただきます〜
自衛官さんが持っているのが、防衛大臣旗!
よく見えないのですが…
桜の花が五つ、印刷されてます(刺繍ではないと思う)
なので、恐らくこちらの方が
防衛副大臣だったのではないかと思う訳です。
でも…顔知らんので…(汗

さて次回のごろんたさんは?
「新型パラのお披露目編」です
おつきあい頂ければ幸いです。(平身低頭)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野第一空挺団 降下始め2... | トップ | 習志野第一空挺団 降下始め2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-01-18 12:47:34
C-130のコールサインがキャメル。
C-1のコールサインがコスモ。
C-2は何なのでしょうね〜C始まりなんでしょうけど…。

風が強くてもこのように着地できるのもその2の観測員さんはじめ、
いろんな方々のおかげなんでしょうね〜

私も防衛副大臣…顔知らんです…。
何やっても防衛大臣が目立つので〜と言い訳を(笑)

しかしなんですね〜みなさん素顔で降下されてますが、
1月の高い所から降下するってとっても寒そうなのですが、
平気なんでしょうね〜
返信する
C-2のコールサイン♪ (ごろんた)
2017-01-18 13:20:14
Cで始まるなら、CaramelとかCokeとか
食べ物系でいって欲しいです♪
覚えやすいし「あ、コーラきた〜」とか
楽しそうです♪
あ、Cakeもいいですね♪
渋いところで(?)C-C-LEMON うははっ
陸幕にむっっちゃ怒られそう〜♪

観測員さんの評価はとても高いそうです。
飛び降りるかどうかの判断がかかってきますから
大変な重責〜〜〜
ごろんたなら転属希望です。

稲田さんなら、どこからでも発見できますよね〜
女性っていうのも目立ちますが
メガネとヘアスタイル、そして服装が…
狙ってますよね!?目立とうとしてますよね?と
ちょっとイヂワルな質問してみたくなります〜

現場の皆様、何気にほっぺが赤いような気も
しましたが、寒そうなそぶりすらありませんでした。
「鍛えてる人は違うな〜〜」と思ったのですが
もしかしたら●ニクロのヒートテックを
着込んでいるのではないかと…
それで高くて寒い空の上。
耳なんか、千切れそうな寒さなんでしょうね…


返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-18 21:46:13
コールサインは空自や海自は航空隊ごとみたい ですね〜C-1なんかは美保基地所属のはコスモじゃないみたいです。コメットだったかな?
陸自は機種ごとに当てられてるみたいで、UH-1はハンター、UH-60はヒリューとかみたいです(笑)調べてみたら面白かったです(笑)
流石に食べ物シリーズは…でも、コーラもといコークはありそう(笑)ちなみに岐阜基地所属の飛行隊のコールサインはちょっと必見です(笑)一覧でまとめられてる方がいるのでググってみてください^ ^
返信する
お疲れさまです♪ (ごろんた)
2017-01-18 22:07:21
お子さんの具合いかがですか??
小さい体に高熱は、見ている親御さんも
辛いですよね…
早く治りますように〜!!

陸自と海自、そして空自で異なると
三軍統合訓練はどうすんじゃ〜と思いますね

う〜ん…食べ物を外すとすると
Cで…CAT!!! とかCAMELがいるのなら
動物シリーズでもオッケーではないかと〜♪

おお!岐阜基地のコールサイン独特なんですか??
よっしゃあ、ちょっくら見てきます〜〜!!
返信する
アパレル評論家のあおりどめ (あおりどめ)
2017-01-18 22:20:07
冬の搭乗は寒いですからね~
モニターも寒かったですよ~

肌着はユニ ロ愛好家の隊員さんも多いですが、
売店で販売されている、OD色の東洋紡のエクスを使用した
肌着を着用している隊員さんをモニター中みかけましたよ~
(つーか繊維化学マニアすぎるコメント(笑))
あおりどめはモニター中、ワコールのブロスを着用してましたら、
女性隊員さんから「私もワコール」という方もいらっしゃいました

あおりどめは、グンゼのボディーワイルドやワコールのブロス、
その他はモンベルのスペリオルシルクの肌着が好きです
嫁はワコールの和らんじゅのファンですよ~

ご参考までに~

ゲッ!
またファッションモニターの試着品が届きました…
返信する
おお〜〜〜っ (ごろんた)
2017-01-18 23:05:24
あおりどめさん、沢山モニターやりすぎて
何がなんだかわからなくなりませんか??
というか、感想とか書かないといけないんですよね?
ちょっとめんどくさい感が…(汗

あ〜〜そいういえば駐屯地の売店で
服も下着も売ってましたわ〜〜夏だったので
半袖、Tシャツがメインでしたけど。
迷彩だった…確かに……

あおりどめさん、繊維にもお詳しかったですもんね
見ると分かってしまうか!!凄過ぎだ〜〜!!!!
確かモンベルって、巫女さんの衣装(制服)の??
おお〜〜シルクですか。
シルクいいんですけど、お洗濯大変なんですよね〜〜。
着物用洗剤で洗ってた事もありますけど
めんどくさ、になってしまって…

ワコールって日本人にはやっぱり
しっくりくるメーカーさんなんですね♪
外国産の方が色やレース、デザインが
お洒落なので、軍配を上げるお嬢さん方が多いですが…

●ニクロは安いくて助かります。
ヒートテックはほんとに有り難いっす〜〜〜
極寒の地で生き抜くには欠かせないアイテムです〜〜

ん?ファッションモニターの試着品??
なにが入っているんでしょうね〜〜〜
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-18 23:59:36
上の子はだいぶ、回復してきて解熱してきてて、ぐーぐー寝れてるので一安心です^ ^朝晩、頑張って不味いタミフルをヨーグルトに混ぜて服薬してますから(^^;)
心配していただきありがとうございますm(__)mしかーし、後三人がここ数日を何もなく過ごしせるか…みものです(笑)

コールサイン一覧を見てみると、三自で被ることないくらい、沢山ありましたよ^_^昨年の夏に大村基地所属のSH-60Kの体験搭乗した時に管制とのやりとりでコールサインがよく出ていたのを思い出しました^ ^「ワイバーン」ってコールサインで、うぉーめっちゃカッケェって、テンション上がってました(笑)

連隊戦技競技会は自衛隊員さんにインフルエンザうつしちゃ悪いよね…と納得して諦めたところに、駐屯地モニター向けのヘリの体験搭乗の話が!しかも土曜日なので、わざわざ、お休みを取らなくていいので^_^小学生ではない、上の子はまだ乗れないのですが、自衛隊のヘリが見れたりや自衛隊員さんと会えるので、うれしそうでした(笑)
返信する
お疲れさまです♪ (ごろんた)
2017-01-19 21:48:56
パパかいちゃんさん

おおっ、熱下がりましたか!!
良かったですね〜〜一安心!!
これでぐっすり眠れば、体力も戻りますね!
お薬飲ませるのもひと苦労ですが…
ええ〜〜っと、お三人様、がんばって
罹患なさらないようになさって下さいね〜〜

コールサイン、いろんなサイトに出てますね〜
ですが、陸自のはなかなか見つからなかったり…
やっぱり航空機のサインなので空自が充実〜
「ワイバーン」ですか!!おおっ、何気に騎士様みたい♪

ヘリ体験!!!良かったですね〜〜〜!
チヌークでしょうか??
ワクワクですね〜〜〜楽しんできて下さいね〜〜♪♪

あ、お子さんまだ乗れないお年でしたか…ちょっと残念。
でも!!「自衛官になりたい」って言っておけば
大きくなった時に、乗せてくれますし
まだまだチャンスいっぱい♪ 羨ましいですよ〜♪♪
自衛官さんと、いっぱいお話できるといいですね♪♪
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事