ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

福知山駐屯地記念行事2016 格闘技編でおじゃります〜

2016年10月20日 | 陸上自衛隊レポ
福知山駐屯地を訪れた目的…!
それは、格闘技展示を拝見する為であります、と言っても過言ではございません。
いやあ〜〜〜〜、日頃鍛えた技の披露、
固唾を飲んで見守りました〜〜(^^)
かっこよかった〜〜〜というわけで
ドゾ。



始まる前の整列。
観客席の前には、敵役2〜3人と自衛官役1人で構成された
グループが3つありまして、同時に同じ技を披露してくれました。
迷彩を着ている方が自衛官役、
そうでない方達は自衛官さんを襲う敵役です。



ドン!と太鼓の音が一発。開始を告げます。









あっという間なので、「ええええ?」という内に終わってます。

太鼓がドン!と鳴り、刃物を持った敵が襲いかかってきました。






受け身の方の飛びっぷりがすごい…
スタントマンになれると思います。






↑ この三枚目の写真の時に、子供が「死んだ〜」って”大きな声で”呟いてました。



技を出す前、相手の出方を待っている時の自衛官さんのおみ足〜〜
軽〜くリズムとってるようにも見えました。

スピード感のない写真なので、連続コマ的に並べてみました。


後ろをとられても…!



リヴァイ兵長!!!!


銃はこうやって使う!

もう一丁、銃を使って。敵役さんの迫真の演技をご覧下さい。






またもや写真が多いので、次回に持ち越します。
いやいや〜〜〜初めて見ましたが
「おお〜〜〜〜」と感心するばかり。
あの技自分でもできるようになりたいな〜と思いましたが

ぜってええ無理だ!!!

…と思った次第であります♪

さて、次回格闘技展示の続きであります。
写っている隊員さんも変わってきますので
その当たりも楽しんでいただければ幸いでございます〜〜。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山駐屯地記念行事2016 ... | トップ | 福知山駐屯地記念行事2016 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワオーッ! 凄い! (ノザワヤ)
2016-10-20 08:15:43
噂では捕虜奪還とかの展示も、どこかの陸自航空基地祭であったと聞きましたが
なかなか迫力ありますね! 一度見てみたいものです。

軍用犬の訓練なども面白いですが
明野をはじめ空自関係でも本番日に基地外周での撮影が多く
さらには予行で我慢もあるので、なかなかこういった展示を見られる機会がないのは反省せねば。
返信する
Unknown (堀倫)
2016-10-20 09:43:06
格闘展示、芝生の上で行われるのだと思ってたら、
ぎょえー石ころゴロゴロではありませんか〜

痛そう…

芝生がドロドロだったんで場所が変更されたのでしょうか…

格闘展示=ほぼ演舞なので、見栄えは技を掛けられる人の動きにかかっていると言えるのかもですね。
今回の写真の中の「制圧」むちゃくちゃ好きです〜

しかし小銃持ってる人相手にナイフで向かっていく…
旧日本軍のゲリラ戦が重なってしまいました。
切羽詰まった北朝鮮のゲリコマが想定されているのかなと考えたり…。
皆さん格闘徽章をお持ちなんでしょうね。
格闘といえば!ミスター陸自氏はどうされているのでしょうか〜
返信する
おはようございます〜♪ (ごろんた)
2016-10-20 09:56:26
やっと、格闘技編へたどり着きました〜(^^;)
おおっ、捕虜奪還の展示ですか!
ぜひ見てみたいですね。
年毎に出しものを工夫される駐屯地や基地が
あるので、模擬戦や格闘技展示は要チェックですね。
格闘技展示に関しては、実施する駐屯地が少ないので、
ほぼ毎回展示する福知山は貴重な存在かと思います。

空自でも軍用犬訓練するとか〜まだ見てないんですよね〜
っていうか、知らないうちに終わってる…(汗

皆様それぞれ撮りたいもの、見たいものが
ありますし、基地内より外の方がよい場合も
特に航空機に関してはありますよね。
全部見れたら、一番良いのですが
プログラム上それは無理〜〜〜
なので、「Aの基地祭ではこれを見て」
「Bの基地祭ではAで見られなかったのを見て」
ってな感じでスケジュールを組んだりしてます。
結果!行かなきゃいけないイベントが多くなります〜
そしてボンビーに〜〜〜
返信する
おおお〜〜 (ごろんた)
2016-10-20 13:33:13
掘倫さん

本当だ!!!石がごろごろしてますね!
(今気づいてます)
こんなところでやっていたですか〜〜
痛そう…
本当は芝生…だったかもしれませんね。
観客席から芝生までは
ちょっと距離があるので、もしかしたら
最初から砂利の上を考えていた節も…

なるほど〜演舞!!それなら納得です〜
見栄えのためには、敵役さんは
「飛ぶ!」「跳ねる!」「痛そうにする」
事に全力をかけていらっさるのですね!!
だからこその迫力〜でも痛い〜〜

単調な写真になりそうだったので、急遽
文字展開してみました(^^;)
ちょっとでも効果があれば嬉しい♪です♪
ほんとは流し撮りみたいに、動きが欲しかったです…
でもうっかりしていて、格闘技用のシャッター速度を
調べるの忘れてました〜〜

今じゃあテロはナイフよりも、爆弾が主流。
なので格闘技って、実際の現場で役立つのかちょっと疑問もありますね。
北朝鮮の人なら、格闘好きそう(?)というか
それしかないって感じだから、十分役立ちそうですが。

ミスター陸自〜!
そういえば、そのような方もいましたね…(汗汗汗)
今年の11月に退官されるんで、今頃は思い出作りに
いそしまれているかもしれませんね。
退官後は、地本のそばの自衛隊グッズ販売店に再就職されるんですが
「お店にずっといなくていいよ」と言われているとかで
結局、広報センターで民間として広報官を務められるようです


返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事