ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

板妻駐屯地祭2019 その11

2019年07月20日 | 陸上自衛隊レポ
さあ!模擬戦もいよいよ終盤へ!!
自衛隊が大攻勢をかけます!







珍しく10式からの投入!



ごろんたは戦車がこーゆー状態
(砲塔はあっち、車体はこっち)が大好きです!



…なのでもう一枚載せてしまう…(^^)



急停車!これまたかっこええ〜〜〜



う〜ん炎が出ているようにも見えなかったですね…音は軽いしね…
じゃ、ここで…







あっ…!撮れな……(絶句)







また撮れず…









普通科、投入されました!

















兄貴の無念も晴らせず…
こうして自衛隊は、日本の平和を守ったのであります!!
皆さま、おつかれさまでありました!!!!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板妻駐屯地祭2019 その10 | トップ | 板妻駐屯地祭2019 その12 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2019-07-20 14:26:32
おつかれさまです。

無慈悲な攻撃が〜〜
火砲に装甲車両が投入。
120迫も攻撃に加わったんでしょうね。

10式のこの角度ええですね〜
特に急ブレーキの時は低いシルエットが、
なおさら低く〜
土埃も〜(笑)
やっぱり空砲は74式の105mmですよね。
120mm砲の空砲はチョッチズッコケちゃいそうですからね。

最後は普通科投入ですが、
普通科の装備が充実してますね。
10年前とは大違い。
それでも米国からすれば遅れてますが…
でも暑そうですね。
本当に暑いと重装備は重荷になるのかも。

台風ちょっとそれてくれました〜
雨風そんなにありません(笑)
返信する
天気予報が〜〜 (ごろんた)
2019-07-20 21:03:59
堀倫さん

お疲れ様です!!
台風の直撃を免れましたか!!
よかった〜〜〜
よかったです!
長崎がちょっと危なそうだとニュースが
教えてくれましたので
もしや、ご母堂様のところに…?と
思っておりましたが…

持ってるものは何でも投入!とばかりに
あれやこれやと車両が!!
そして迫撃砲が!!!
悔しいのは発砲炎が全く撮れなかったこと…!
でも、10のかっちょえええ姿をみなさまにご覧にいれられて
ホクホクしております(^^)

そうなんですよ〜〜
急ブレーキ「キキーーーーーーーーーーーーッッ!!!」ってのが
もうもう、たまらん角度での沈み込み!!!
惚れてまうやろ〜〜〜〜♪

米国といえば…
本日「防災フェア」にて救護の方に
「自衛隊の救護装備」についてお伺いできました!
また満を持して漫画でご説明したいと思います!!!
(もったいぶりおって……)

だんだんと…熱射病と熱中症に
対策がしぼられるんじゃないかと思うほど
暑さが以前と違いますよね
迷彩服の特殊素材が、あまり涼しいとは思えませんし…
う〜ん、次から次へと課題が〜〜〜〜〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-07-20 22:15:27
おおおおおおお!!!
リアルですね~戦車戦!!!
激しい爆音がここまで届きましたよ~!
うぐぐぐぐぐ。。。
とれなくて残念でしたが、
また次回があるさ~
でも、こういう戦が千代田区で起こったら、
もーとんでもない状態だなーと妄想しました。


さてさて、休日出勤のあおりどめですが、
京都アニメーションの火災を教訓に、
職場では防災・テロ防止訓練がー!!
うちの職場でもね、らせん階段が
あるんですよ・・・・
ここに火をつけられたら終わりかなみたいな。
いつでもどなたでも困ったらおいで下さいね
みたいな受付なのですが、こういったテロが
起こった場合にどう対応するのか、
問題が山積みでございます・・・・

明日は選挙にも行かなきゃならんし、
やることいっぱいだわーーーー
返信する
日々お疲れ様でございます〜 (ごろんた)
2019-07-20 22:46:05
あおりどめさん

おつかれ様です〜〜
発砲炎(T ^ T)次回、ぐわんばりまっす…
タイミング合わないんですよ〜〜〜
カウントダウンしないから…
うっうっ…悲しい〜〜〜
次どこで撮影できるかな……

千代田でこんな戦い起こったら…!!!
漫画ネタどころか映画ネタに…ちゃうちゃう
首都壊滅???
避難民がえらいこっちゃになって
避難所?シェルター??もう人多すぎで…怖い〜〜
大規模テロ起こったら…
こういう光景も妄想では済まないですよね…

京都アニメーションの火災、本当に
なんともいえない…ひどい事件でした
螺旋階段がなかったら、まだ被害は小さくて済んでのでしょうか…
せめて、遮断板があったらなあ…と思います。
えっ、あおりどめさんのオフィスも、螺旋階段が…!
うわああ…今更建物の構造変えられませんよね。
う〜んどうしたものか…せめて健在が有毒なものがなければ…って
今時、全部木材と漆喰壁ってないでしょうし…

非常階段への通路に邪魔者がないようにする。
日頃から誘導に慣れておく…くらいしかなさそうですよね…
あ、選挙、忘れてました…(あせあせ

返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-07-21 16:30:43
うちの賃貸マンションも危ういみたいです・・
ここに火をつけられたら終わりな部分が。
来週末、賃貸住民会議が行われる予定です。

今日は消去法で投票行って参りました。
25歳未満の子はおらず、高齢者か、
あおりどめみたいな
選挙マニアばっかりでしたよーw
自衛隊、、、どうなるのやら・・・・
アニキ・・・すまん・・・敗けた・・・と
ならなきゃいいけど。

嫁さんが、木曜日の催しで披露する
三重の門田節代さんのものまねを。
http://youtu.be/36LKd1xQ_KU
うちの息子もマネしてますw
(関西で三重県のNHKの電波が届いたのですが
 息子達がおどろいてましたよw
あおりどめは手話頑張りますw
手話って難しい・・
手話がお得意な紀子さまに
弟子入りしたい気分です~

令和が始まり、芸人のゆりやんや
門田節代さんといい、女性が
ものすごく前に出てきたと思う。
この調子で日本がよくなって欲しいと思います。
返信する
これは珍しい。 (ea18g)
2019-07-21 17:17:00
こんにちは。

本州で89式装甲戦闘車が出てくるとは、
なかなかレアなんじゃないでしょうか。

74式戦車。
北海道では、上富良野駐屯地の第2戦車連隊に僅かに残る程度となりました。
これらもいつまで配備されているのか不明な状況です。

普通科の隊員さんは、何故みんな暗視装置を取り付けていたのでしょうか。
更にはレッドドットサイトまで。
静岡は富士学校など機甲科の教育部隊が充実しているせいか、
北海道に次ぐ第2の陸自王国の様相ですね。
返信する
選挙でしたね〜〜 (ごろんた)
2019-07-21 18:48:12
あおりどめさん

お疲れさまです〜〜
選挙でしたね(^^;)誰に投票したらよいのやら…
という状態でしたが……

手話、甥っ子ちゃんが入所している施設に
ろうあ者の職員さんがいらっしゃって
若いお嬢さんなんですが、その方とせめてごあいさつだけでもと
思い、youtubeで手話の簡単なご挨拶、を学んだことありますが…
なかなか!とっさにはできないものですね!
日々の積み重ねが大事なんだろうな〜と思います。
紀子妃殿下は、大変努力家でいらっしゃって…
学生の頃から学んでいた手話だと聞き及んでますが
手話会話のスムーズなこと!
とても素敵ですよね(^^)
最近秋篠宮家の評判が芳しくなく…
ごろんた的には、残念で仕方ありません。

女性の社会進出、男性との格差解消が
叫ばれていますが
能力があれば、男女云々言わず、気にせず
社会にどんどん出ていけるのが一番いいですね。
「女性だから」「女性にチャンスを!」と
言いつのる挙句に、能力ないのに「女性」だから登用とか
やめてほしいっす〜〜〜〜
あ、もちろん「男だから女性より出世して当たり前」とかも
やめてほしいっす〜〜〜
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2019-07-21 18:54:19
ea18gさん

89式装甲戦闘車
かなり前に一回だけ、松本に来てくれた記憶が…??
いや、違う駐屯地かな???
確かに、あまり目にしてない車両かも…
(ごろんた、いろんな装備車両が頭の中で
混ざっております…記憶の糸が心もとないっっ!)

74式はもう退役が決まってますから
これからゲスト出演するかどうか…
でも、正直言って
74式が出てくると迫力が違う気がするんですよね(^^;)

あ、やはりV8、気になられましたか。
そうなんですよね…う〜ん…
夜、を想定しての訓練展示だっったかもしれませんが
そういったアナウンスはなかったような…
ちょっと謎です(^^)

静岡といえば、富士ですよね〜〜〜
さすがの車両数!
北海道(東千歳とか)の方がさらにすごいと思いますが
富士「学校」ですから…いや〜〜〜びっくりの数でした
そのうちレポありますので
またご覧いただければ幸いです(^^)
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事