ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

暑気払い

2016年08月03日 | スペシャル 制作物などなど
ご訪問ありがとうございます



た〜まや〜♪ か〜ぎや〜♪

夏ですね、夏の風物詩花火〜〜〜♪
小さい花火もいいですが、たまにはパアああああ〜ッと暑気払い!
先日、甥っ子が入所している施設の夏祭りでした。
落下傘花火があがるのが恒例となっていまして
拾った落下傘を工作して、モビールにして
甥っ子の部屋に飾っています。
去年作ったのがちょっと古ぼけてきたので、
今回拾った落下傘で新しいモビールを作る予定です♪♪

盆踊りや、かき氷に綿あめ…
たくさんのボランティアさん(学生さん達ありがとうございました)や
職員の皆様のおかげで楽しませていただきました。
甥っ子は、暑いのが苦手なので、
じめっとした夏の空気にご機嫌斜めでしたが…

拙い写真ですが、涼を感じていただければ嬉しいです。
花火、ドゾ











いやあ〜〜〜花火をぶれずに撮るのは至難の業ですね〜
どこに飛んで行くかを追っていかないとなりませんし〜
暗いし〜〜タイミング合わなくて苦労しました。
でも今のカメラは凄い!
とりあえずっていう写真を撮ってくれます。
ありがたや〜〜〜〜♪♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それゆけマカロン小隊 第35... | トップ | 長野 広報ROOMでございます... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-08-03 10:42:17
花火の撮影難しいですよね〜
やっぱり三脚必須なんでしょうね〜
私的に最後の写真大好きです。
夏の思い出って感じですよね。

今でも落下傘の花火あるんですね〜
懐かしいです。
子供の頃みんなでよく探しっこしてました(笑)
落下傘以外にもにゅ〜〜っと伸びる蛇花火ってものありましたが、まだ売ってあるのかな…
落下傘はじめ長崎はお盆にお墓で花火をする風習があるので、
中国製を中心とした花火が中華街に花火屋さんに沢山並びます(笑)
吊るして火を付けたら日を吹きながら回って、最後は中国風の建物になるものなんかもありました。

甥っ子さん、夜空に綺麗な花火にご機嫌斜めでしたか〜
でも、ごろんたさんが作られたモビール、きっと喜ばれてると思いますよ。

堀林家夫婦はお互い一人っ子なので甥っ子姪っ子に憧れます〜

返信する
そうでしたね (ごろんた)
2016-08-03 15:39:09
掘倫さんご夫妻は一人っ子同士でいらっしゃいましたね。
うちの姪っ子姉妹は、一人っ子に憧れてました。
兄弟姉妹がいると、なんでも分けっこだったりするからですかね。

おかしいのが、お互いに「姉は」「妹は」親にひいきされていた、
と思っていた事。
親は「どっちも同じにしてたと思うけど」と言ってますが…

甥っ子の部屋には「ごろんたの趣味」で飛行機の写真も
貼ってあります…(^^;)
職員さんに「どこで撮ってきたんですか〜」なんて訊かれます。
モビール喜んでくれてますかね? 
よし、がんばって新しいの作るぞ〜〜〜♪♪♪

もともと体温調節が苦手な子で、周りの気温と同調するかのように
体が熱くなったり冷えたりなので、夏はしんどそうです。
代われるものなら代わってやりたいんですが…

落下傘花火って、ぬいぐるみが出てくるとか、色々あるみたいです。
ネットで見て思わず買ってしまおうかと(笑
長崎はランタンとか変わり花火とか、やはり中国発のものが
たくさんあるんですね、楽しそう…
「中国風の建物が出てくる」花火、いいですね〜〜〜欲しいなあ…
そういうのに目がないごろんたです。
お墓で花火をやるのは、なぜなんでしょうね?
ご先祖様を花火に乗せてお帰しするとか…?? まさか〜〜



返信する
Unknown (堀倫)
2016-08-03 23:28:08
今の落下傘花火凄いですね〜
ぬいぐるみですか〜
びっくりです。

やはり中国の影響で、賑やかにしたほうがご先祖様も喜ぶかららしいです(笑)
他県の方が見たら⁇でしょうけどね。

今日のの読売新聞朝刊に、
長野県の中学生登山の話が載ってましたよ〜
返信する
楽しそう♪ (ごろんた)
2016-08-03 23:47:41
中国の影響といえども、お墓で賑やかに!は
いいかもしれません。
自分、しめっぽいのが苦手で…
みんなでワイワイがやがや、花火あげれば
ご先祖様もさぞお喜びになると思います。
長野県でも風習化して欲しい〜〜〜♪
そうしたら、お墓参りに行きたくなる〜〜♪

ここは暗いですよ〜〜
以前お話した事があると思いますが
女の子達が提灯もって歌いながら歩く「ぼんぼん」という行事があります。
この歌の歌詞が怖くって……
一体誰が作ったものかもわからないのですが
夜にこの歌が流れてきたら恐怖です。

げげっ、出てましたか中学生登山〜〜
読売さんたら〜〜〜〜(笑
これで長野県の中学生=山の人 認定ですね〜
ど〜すんでしょう、有名になってしまいますがな〜♪
うはははっは〜〜



返信する
Unknown (あおりどめ)
2016-08-04 09:20:30
花火とともに夏の良い思い出になりますね。

施設といえば、私の職場でも警備が手薄。
1週間の休暇中でしたが、昨夜は当番で見守り。
医療従事者や支援職員にとってこの夏はとても大変な
シフトになっているようです。
今日も深夜行ってきます。
4:44になるとトイレには髪の毛が長~くて、
デブっとしたハイレグ水着姿の男性の幽霊が出るそうです
返信する
お…おおおっ??? (ごろんた)
2016-08-04 09:52:17
夏は思い出作りにぴったりな季節〜♪
あおりどめ王子も、
ばっつり夏の思い出作っておくんなまし〜ふなっし〜〜ひゃっはー!

あんな事件があって、警備の事が
言われるようになりましたが…
入所者の不安、職員さん達の疲労も増える事になるので
全く、とんでもない事やってくれた!…オコオコプンプンです。

あおりどめ王子も夜警任務でしたか、ほんとにお疲れ様です。
無理しないでくださいと申し上げても、
無理せざるをえない事も多々あるでしょうね。
なんとか、うまい方策を考えないと皆さんが倒れてしまう…
どーすればいいんだー!!!!

え…?……で、デブっとしたハイレグの男の人…
ギャア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一体どんなお亡くなりされたのか、気になる〜〜〜!!
遭遇したら聞いてきてください! 任せた!!(^^)
返信する

コメントを投稿

スペシャル 制作物などなど」カテゴリの最新記事