ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

高田駐屯地祭2018 その4

2018年05月24日 | 陸上自衛隊レポ


航空部隊も「やりましたぜっ」と飛来〜〜
状況終了のアナウンスとともに、聞こえるヘリのローター音…ええ組み合わせですなあ〜
部隊が引き上げを開始







じゃあ、わしも…って感じで車両も撤収



すぐに銃のお手入れ…薬莢のチェックか
そして始まる

片付けの時間



大活躍が期待される、人力双輪車登場〜〜〜





ミリミリと…



力いりそうですね…



いろいろ積んでもだいじょう〜ぶ





地面の落穂拾い…ならぬゴミ拾いが始まりますかな?



散水もします。展示予定のヘリが着陸するからですね〜〜





ズモモモモモモモモ…



チリ一つ残しません!



このポーチのレプリカを持っていたりする…♪

これにて「片付けの時間」も終了〜〜〜〜〜
そして高田駐屯地祭レポも終了です〜〜
おつきあいいただきましてありがとうございました。
次回からは…おそらく、千僧駐屯地祭レポになります。
よろしてければおつきあいください〜〜〜

最後に、高田市内の様子なんぞ…



誰か歩いてますね…
堀倫師匠のまねっこしちゃいました、師匠すんませ〜ん

ちなみに高田はとってものどかでいいところでした。
新潟は母方のご先祖様の出身地…なんとな〜く懐かしい感じでした。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田駐屯地祭2018 その3 | トップ | 千僧駐屯地祭2018 予行 その1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-05-24 11:12:50
おはようございます〜

お片付け〜〜
祭りのあとの寂しさ…
ちゃうちゃう〜
素の隊員さんを撮るチャンスですよね!

鉄条網の回収大変そうですよね。
人を通さないための鉄条網、
グローブしてても引っかかったりして痛そうです。
最近の螺旋鉄条網、引っかかたら肉が切れそうで恐い〜

陸自最強の輸送車両、人力双輪車〜
折りたたみ式のアルミのやつもありますが、
私はこの鉄製のオールドスタイルが好きっす。
武人の蛮用に耐え、壊れたら修理〜
でも米軍だったら動力付きの小型輸送車両なんでしょうね。
でも、燃料いらないしエコだし(笑)

あっ、小隊長〜〜
どちらへ行かれるんですか〜〜
ひょっとしてサボ…い、いや
美味しい戦闘食料の研究のために食べ歩きをされてるんですよね、
きっと…(笑)

由布院編では小隊長使わせていただいて有難うございました。
福岡駐屯地編でも登場していただいていいでしょうか〜〜
返信する
お疲れ様です〜♪ (ごろんた)
2018-05-24 14:40:42
掘倫さん

お片づけの時間にくると、自衛官さんの間にも「ほっ」の
空気がそこはかとなく漂ってまいりますね。
みなさん「終わった〜ミスしなかった〜」な感じなんでしょうか。
そんな「気の緩んだ」いえ「通常モード」に切り替わった
隊員さんたちの素顔は、とっても魅力的ですよね♪

なぜか高田ではすごく目立っていた人力双輪車。
マニアさんもいたらしく、写真を撮る人が結構いました〜
アルミのは白く光ってしまって、趣にかけるような…
やっぱり鉄のフレームに木の板!それこそが、人力双輪車の
あるべきスタイルだと思います〜〜〜〜

アメリカって…演習場もめっさ広そうですよね………
すべてがアバウトでも大丈夫!って理由もなく思ってしまいそう。
薬莢とかも「どうでもええわ〜」ってほったらかしな気がします…
はっ、もしかしてルンバが片付けしてる…???


あ、小隊長どこ行ってたんですか?
「新潟名物へぎそばをいただいてきました〜他にも色々…」
小隊長、掘倫社長からの御要請ですよ。
福岡駐屯地祭に出撃です!

「おお〜〜〜〜喜んで参加させていただきます♪
ええっと…出演料は…社長おすすめのケーキ屋さんで…」

メタボ街道まっしぐらだな…(ー ー;) 
こんなメタボちゃんですが、どうぞどうぞ使ってやってくださいまし。
走らせるなり、匍匐前進させるなり、ビシビシ鍛えてやってください〜
返信する
愛読書の民間防衛 (あおりどめ)
2018-05-24 16:52:48
ホントだw 誰か歩いてるw

あおりどめの小学生時、駐屯地の記念行事は
何となく、普通の民間人が入れず、自衛隊と
自衛隊関係者の福利厚生イベントだと思って
ましたし、面白いイベントは都内へ行けば
毎日のようにあるし、あおりどめは自衛隊に
関してあまり関心をもたなかったですね。
昔はやっぱ広報がヘタクソだったと思います。
よくいわれる、親方日の丸的な事なかれ主義の社会主義国の事業対応みたいな。
都内の他の省庁のイベントもそうでした。
小学生として、官公庁のイベントはあまり
面白いと感じませんでしたし・・・
それに比べ、今の広報担当者さんは大変だなーと
おもいます~ イベント担当者様に感謝してます。

あおりどめはね、昔読んだスイスの「民間防衛」という本を
またよんでます。
ちょっと、日本がおかしくなっている気が最近するので・・・
あおりどめの考え過ぎかもw
返信する
そうなんす、誰か歩いてたっす… (ごろんた)
2018-05-24 20:41:53
あおりどめさん

こんばんは〜〜〜♪
自衛隊イベントが身近になったのは
つい最近のような気がします。
行くと自衛隊に勧誘されるで〜〜〜っっと
なかば脅され(?)あんまり行かないように…との
雰囲気もあったのが昭和の頃なんですが
平成になっても、なかなか自衛隊が認知されるのは
難しかったですよね。
結局大災害などが起きてから、自衛隊を認める…
といった流れは良いのか悪いのか…
レスキュー隊と勘違いしてる人もいますしねσ^_^;

イベントを開催するのも大変らしいので
ほんとご苦労様です。
いくら現状と訓練状況を知ってほしいと思われても
何かやるにはお金がかかる世の中…シビアだ…
面白くないと人もきませんし、おちおちしてられないですね、広報さん。

民間防衛ですか〜〜〜うちにもありまっせ♪
日本語訳ですが、イラストとかそのままスイスのものを使用してたかな?
日本の民間なんて、あまっちょろいなあ〜〜〜と思いますよね。
「敵に占領されたら」の項目、日本では「ありえな〜い」に
なっているので、国防の意識が高まりません。

あおりどめさん、ちっとも考えすぎじゃあないっす。
実を言うと、民間防衛を広めたいのですが……
ぜひ民間で議論してほしいのが「敵の策動にはまらないように、プロパガンダ、
スパイなどに気をつける」ことと、
「占領された時」つまり自衛隊が敗退した時を語ること、だと思うのですが
「自衛隊が負けることを想定した」お話ができない昨今なので困ります……
大日本帝国海軍や陸軍の「日本は負けるわけない」精神の故でしょうか。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2018-05-25 21:21:18
ビビっと地震が…
そちらは大丈夫でしょうか?
返信する
ご心配ありがとうございます (ごろんた)
2018-05-25 21:29:13
あおりどめさん

地震きましたね…
だいぶ大きかったようですが、おかげさまで
こちらは揺れも感じませんでした(震度1?)
あおりどめさんのお住まいの方は大丈夫ですか??
マモくん、セータくん、ミリアム姫も
ご無事でしょうか???
長野県北部、白馬あたりが震源です…
あそこはフォッサマグナがあるので、
いつでも西日本と東日本がおしあっており
巨大な力が動いているように思います。
自然の力ってすごいなあ…と思いますが、危ないっすよね…

震源が浅いので、これで収まりそうですが
十分にお気をつけください。
返信する
Unknown (堀倫)
2018-05-25 21:30:04
おつかれさまです。

長野県北部震度5ですが、
大丈夫だったでしょうか。
最近何だか多いですね…。
返信する
ご心配おかけしております (ごろんた)
2018-05-25 22:23:28
堀倫さん

お疲れ様です。
なんとびっくりな震度5でしたが
自分の住んでいる方は震度1で、しかも
揺れを感じず…鈍感??
無事でおります。
ご心配ありがとうございます。

確か先週あたりもありましたよね。
なんか動いてますね。
フォッサマグナのあたりが押し合いへし合いみたいな
感じで、ちょっと不気味です…
南海トラフのこともありますし、油断できませんね。

明日は、福岡駐屯地祭ですね!!!!
お天気晴れますように!!!!
師匠が、「ぷは〜〜〜っ満足お腹いっぱい〜〜〜」状態に
なりますように〜〜〜〜♪♪♪
お気をつけて楽しまれてください(^^)
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事