ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

レンジャーさんを掘り下げてみる その1歴史の時間

2020年11月25日 | スペシャル 制作物などなど



文字ばっかりでごめんなさいは言う。
ウィキさんにお礼は言う。ありがとうございます。

★お知らせ★
【自衛隊】レンジャー学生7人が本気で走る【7普連公式】
第7普通科連隊 広報チャンネル

↑YOUTUBEで公開中!
なんと第7普通科連隊公式です!
なのに…「ゆっくりボイス」での解説にはのけぞりますよ!
とても公式とは思えないこの公式チャンネル
レンジャーのしんどさがよくわかります。ご一覧あれ〜〜〜〜〜

13普蓮もなんかやってくれんかのう…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさぼり〜〜〜 | トップ |  レンジャーさんを掘り下げて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2020-11-25 10:04:38
おはようございます。

濃ゆい〜
濃厚とんこつラーメンよりも濃いです〜

レンジャーをここまで掘り下げて…
凄いですっ。
テレビなんかでよく出てくるのは、
過酷〜とか限界〜みたいな感じの、
テレビウケするシーンばかりですが。
目が行きがちなそんなところばかりではなく、
自衛隊レンジャーを真面目に紹介されてるのが嬉しいです。

今回は1時限目の「レンジャーの歴史」
なかなか歴史まで踏み込んで調べないのでとっても勉強になりました。
ロバート・ロジャースの28の行動規則、
存じ上げませんでした〜恥ずかしいっ。
自衛隊レンジャーの歴史は、
柴田一尉と首藤二尉のお二人から始まったんですね。
卒業式では最前列だったなんて、
自衛隊好き日本人として誇らしいですね。

冷戦終了後日本周辺の脅威に変化があり、
中国が台頭してきて自衛隊も北方重視から西南にシフト。
西部方面普通科連隊が発足し水陸機動団に…
空挺と並ぶレンジャーさんがたくさんいる部隊に。
次は第3水陸機動連隊を〜って感じですね。
中国は時刻の経済発展以上のスピードで軍事強国目指して軍拡し、
さらには覇権狙ってますから日頃の備えが大事ですよね。

しかしこれだけの内容をブログにアップするんですから、
そりゃ大変だと思います。
ありがた〜い情報が盛りだくさんですが、
くれぐれもご無理されませんように。
返信する
いえいえ…(汗 (ごろんた)
2020-11-25 20:18:42
堀倫さん

お疲れ様でございます〜〜〜
濃すぎてしょっぱいのでは…(汗
いやもう自分の知識なんて、ほんとチョッピですから
あっちこっちを読んで
ウイキから借りてきて…
って感じで、自分も勉強しながら
先生が書いた黒板の内容をまとめただけ〜〜〜って感じです。
ほんとにウィキ先生がいなかったら大惨事でした。

なかなか資料がないんですよね〜〜〜
なので、むか〜し買った
「世界のレンジャー」っていう本があったはず…で
探しまくったんですが、見つからない〜〜〜〜
でも目の前の箱で…(ずるいっっ)

自分なんて、ロバートって誰?から入って
あちこち漁ってみるんですが
資料なさすぎっ
著作も訳したものが見当たらないし…

日本人は「勤勉」といわれる所以ですよね
それほどお若くない(ごろんたからしたら、まだまだ青いぜってお年ですが)
お二人が、どんな思いで日本を虐めた米国に行かれたのか
その辺、誰か聞いている人はいないのでしょうかね。

もうですね
日本国民全員レンジャー化でいいと思うんです。
何かあったら、みんな街に紛れ込んで
敵をこっそり始末しちゃう
素敵すぐる……うっとり……

ごろんたは無理してないんですが
無理なことしようとしてるなあ〜〜って反省(笑
いちばん働いてくれてるのはmacくんです♪
いたわってあげないと…新品買うとまたセッティングが大変だ〜〜〜
osも変わっちゃうし〜〜〜〜♪

みなさまに少しでも楽しんでいただけたのなら僥倖です♪
次はどんな展開にしよう…か…な〜〜〜〜
でも無理はいたしませぬ♪♪
返信する
Unknown (堀倫)
2020-11-26 11:18:29
お疲れさまです〜

第7普通科連隊 広報チャンネル、面白いですね。
自衛隊公式なのに公式感が無い(笑)
リペリングや夜間射撃までこんなに出しちゃっていいの〜って感じで、
ありがたや〜です。
夜間射撃はレーザーポインター使われてるみたいで、
第7普通科連隊は個人装備品が充実してるな〜って思いました。
返信する
さむさむっです (ごろんた)
2020-11-26 16:07:15
掘倫さん

お疲れ様です〜〜
まさかの、ゆっくり解説で大丈夫かイ?と
思いましたが、なんかそこが逆に
受けてるらしいです。
でもないようはとっても真面目…
このギャップがたまらんのでしょうか???

あら〜〜〜レーザーポインターまで使って〜〜
なかなかの装備ですね!
こっちはそうはいかないだろうなあ…
だいたい、第7普通科連隊ってどこよ〜と
思ったら福知山でした。
はい、一回ですが行きました…
お茶とお菓子がおいしゅうございました。くらいしか
おぼえてないのです…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-11-26 18:40:36
ぐあーーーーーーー!
防衛予算の上限があって散髪ができないとはー
あおりどめは知りませんでした。
レンジャー部隊とかの話は
神秘のベールに包まれてるって言う感じで
謎に包まれていて面白いですね。
そういう歴史があったんですね。

今現在、福岡県や四国では自衛官が命がけで大活躍。
鳥インフルエンザ予防として養鶏場の鶏を処分。
ごろんたさん、決して野鳥に触れないで。
野鳥の糞を踏んづけたりしないで。
野鳥の糞の空爆に気をつけてください。。。
コロナやGotoネタばかりマスコミは取り上げて
この件はあまり報道されませんね。

今夜はあおりどめが
クリームシチューを作ったので、
中にローリエ、月桂樹の葉を入れましたw
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-11-27 13:25:28
あおりどめさん

当時米ドルがすごく高くて
1ドル360円とか?
固定為替だった頃じゃないかと。
なので、とんでもなく大変だったと思います、外国行き。
そこでの生活も…
しかも陸自さんの「なけなしのお財布」から捻出ですから
もうもう、涙が……
やっぱりお金持ちの国は違うのですね…

レンジャーっていうと
「きつい」「たいへん」「蛇食べる」とか
そんな感じで、よくわからない感じだと思います。
世界各国「遊撃隊」を組織していたと思うので
おそらくそれらしきものはあったんでしょうね。
それをしっかり確率したのがアメリカだった…

南アフリカの特殊部隊「レキ」っていのがあるんですが
銃背負って、馬に乗ってかっとばしてましたね〜〜

ちっとも知らなかったです。報道〜〜しっかりしろよ!!!
鳥インフル予防で…処分???
人間はもう鳥さん飼うのやめた方が…
鶏さん処分、簡単じゃないですよね
豚これらの時も自衛隊駆り出されて…
そんなことするためにいる人たちではないのに…

人間の畜産に対する考え方も、もう転換期だと思います。
これまでのようなことでは、先がない…

クリームシチューおいしそ♪
中に入れたのは、人参とジャガイモとか???
冬のご馳走ですよ、鍋とシチュー♪
あ〜〜ぬっくいぬっくい♪
マモくん、セータくん、パパのお料理美味しかったかな???
返信する

コメントを投稿

スペシャル 制作物などなど」カテゴリの最新記事