ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新田原基地航空祭2016 その18 外来機帰投その1

2017年01月12日 | 航空自衛隊レポ
航空祭も終わってその翌日
その朝


ごろんたは、またもや日向新富駅に降り立っておりました。
新田原基地航空祭の翌日は、
外来機が帰投します。
ブルーインパルスも昨夜はお泊まり〜
「ブルーのPさんたちと飲んだよ〜」という方がいらっしゃいましたが
その話はまた今度〜



↑駅舎です。そして横には…







残念…結露がなければ中が見えたでしょうね…

今回は、眺鷲台から更に農地の方へ…
最初は去年のように眺鷲台にいましたが、人がいないので「?」
風向きを調べたら、「こりゃあ逆だ〜〜」となりまして移動開始。


大きなクレーン


陸自ヘリがいますね。
その後ろは、電波チェックのための検査機。機体はYS-11です。







まさかここでYS-11に会えようとは…


ブルーが移動を開始しました

予備機のノーナンバー機体




自衛隊機は、お見送りをするマニアさん達に
最大のサービスをしていってくれます。
翼を左右に振ったり、スモーク出したり、ハイレートクライムしてくれたり










ブルーさんありがと〜〜
この後すぐに那覇へいかれたんですね〜


ブルーの離陸を待っていたのでしょう
チェッカー機が航過
この後、この機体は高度を少しずつ変化させて
何度も基地上空を旋回していました。(電波チェックがお仕事ですので)


C-130が進入してきました。
この機体は航空祭で空挺を乗せていたのとは別機体です。
(空挺さんは航空祭当日に帰投しています)
こちらは、どうやらブルーのメンテさんを乗せていくものらしいです。




練習機T-7が離陸。

すみません、ちょっと写真大杉ですね…次回に続いちゃいます。
次回でほんとに終わりますので〜〜〜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田原基地航空祭2016 その1... | トップ | 新田原基地航空祭2016 その1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-01-12 11:24:39
綺麗な朝焼けですね〜

ブルーさん帰投の時もサービスしてくれるんですね。
スモークやきちんと編隊組んで飛んででくれたり〜
戦闘機パイロットさんだと国防の最前線ですが、
ブルーのパイロットさんだと広報活動の最前線ですね。

基地の町の駅なので飾ってあるんでしょうか〜
福岡の大刀洗という所にも旧駅舎の上に自衛隊の訓練機T-33が飾ってありますよ。
保存状態はよくないみたいですけど…
こちらは大刀洗に旧軍の航空隊が置かれてた所だったから。
ここからさくら弾機が飛び立ったとか…

民間機ではYS-11退役しちゃいましたが、自衛隊ではまだ使われているんですね。
正面装備のツケが回って後方支援関係が特にカツカツみたいですね…
F-4とYS-11、空自のきんさんぎんさんみたい。
頑張れYS-11〜〜
と言いつつ、私遙か昔YS-11に一度だけ乗ったことが〜
もううるさくて、会話がままならなかった記憶があります。
が、チヌークほどうるさくなかったと思います。
返信する
もうすぐお昼ですね♪ (ごろんた)
2017-01-12 12:01:55
今日は勤務先にパン屋さんが行商に
いらっしゃったので、塩あんぱんを
購入してきました〜〜ウマウマなおやつです♪

朝焼けは綺麗でしたが、さぶうございました〜
といっても長野県ほどではありませんが(^^)

ブルーの翌日の帰投を目の当たりにするのは
実は初めてでして(去年は遅刻した)
噂には聞いていましたが、本当にサービスさーびすうって感じでした。
最近航空祭への人の入りが減少してきているので
広報の顔でもあるブルーさんも、いろいろ考えてるようです。

松島基地は、駅ではないですが道沿いに飛行機
飾ってありましたね!
電車の窓から見た限りですが、しっかりいました!
旧型機でも飾ってあると、雰囲気が全然違うのですが、
小松はなかったし…百里(石岡駅)もないですね。
大刀洗という地名がなんとも…勇ましいような、ちょと怖いような…
旧軍の航空隊は、勇ましくも悲しい思い出が詰まっていて
なんとも切ないです。

海自のYS-11は知ってたんですが
まさか空自さんも使っていたとは知りませんで〜
チェックするので尾翼にチェッカーフラッグ模様なんですかね?
おおっ掘倫師匠、ご搭乗体験ありでしたか!
うちの母と姉も乗ったことありますよ〜〜
母が振動と音で具合悪くなって、えらい目にあったとこぼしてました〜



返信する
Unknown (wing)
2017-01-19 05:33:50
お見送りまでとは(゚∀゚ )
いつかはしてみたいです☆
YSもそろそろ退役ですね。。


というか‥‥大杉で反応笑
旧姓でございます笑

わはは~☆
それだけです( ̄▽ ̄;)
返信する
結構しんどいっす(笑 (ごろんた)
2017-01-19 21:15:33
wingさん

航空祭の朝は早い。これは仕方ないですが
翌日まで早いっていうのは結構辛いです〜〜〜
「今年限りに…」とか思うんですが
また翌年もやってしまう、外来機帰投お見送り…

YSもがんばってますね〜〜
残っているのは、空自さんだけでしたね。
うっかり海にもいるかと思っちゃったです。

おおおおっ

大杉さんだったんですか!!???

うほほっ じゃ、じゃああ「人大杉」とか…
やっぱり…反応しちゃいますか??
うおおおお〜〜〜なんかリアルな何かを見た様な
なんだろう、この嬉しさは……??
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事