ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

金沢駐屯地祭 2018 その1

2018年09月19日 | 陸上自衛隊レポ
お久しぶりの駐屯地祭レポです
あんまり久々だったので、正直カメラの扱いを忘れていて
シャッタースピードがとんでもないことになっていたり…
「あれ?どうやるんだっけ?」な状態に…
日頃からちゃんと練習しておかないといけないですね〜〜〜
というわけで、本日より数回に分けて金沢駐屯地レポを
そしてその次には小松基地祭2018のレポをお届けします〜〜〜

お付き合いいただければ幸いです。ではドゾ

まず金沢駐屯地の概略を…

金沢駐屯地

基幹部隊である第14普通科連隊(ちなみに松本は第13普通科連隊です)
を擁し、さらに金沢駐屯地業務隊/第10後方支援連隊第2整備大隊/
第336会計隊(お給料計算は大事だ!)/第306基地通信中隊金沢派遣隊/
第103地区警務隊金沢派遣隊で構成される。

沿革

明治30年野戦砲兵第9連隊が名古屋から金沢に移動。
大正11年には山砲兵第9連隊と改称。
昭和20年に終戦を迎え、同25年には警察予備隊金沢営舎新設。
これが今の金沢駐屯地となる。
その後幾多の部隊編成を経て平成16年には14連隊対戦車中隊を増設
平成26年、第10師団の改編に伴い対戦車中隊を廃止、現在に至る
往事を偲ぶことのできる資料館「尚古館」が敷地内にあり
その周辺には、幾多の記念碑、慰霊碑がある。
興味深いのは、「愛馬の碑」があること。
昔の軍馬を慰霊するための石碑が、静かな佇まいを見せている。



金沢市内でも、駐屯地があるのは寺町近く。
古いお寺が古い姿のまま残っているのは、さすが金沢!
大阪の寺町は賑やかなんですが、金沢のそれは落ち着いていてとても静かです。
木造りの民家も多く残っていて、「風情がある街」という言葉がぴったり!

この建物も昔の営舎なんでしょうけれども、いまだにこの瓦!
駐屯地というより古い学校のような…





しっかりきっちり並んでます。さすがです〜〜〜
降下訓練塔もなんかいい感じですねえ





74式!!!!2両でなんか話でもしてるのかな……♪



国旗が出てきました。そろそろ観閲式開始?





観閲部隊入場!







写真の人物は、第14普通科連隊長兼ねて金沢駐屯地司令です。
ご挨拶の言葉が、なんとも感動的な内容(各災害時には見事にやってくれた!というような内容)
はずかしながらごろんた、初めてちゃんと最後の一句まできちんと拝聴いたしました。
それだけ心に響いてくるお言葉でしたが、さらに「おお…」と思ったことが。
観閲式の時、観客席の前を車で通られるのですが、
その時、「ありがとうございます」と、間断なくおっしゃっていたのです。
(声は聞こえなかったですけど口の動きで判別)
軽く会釈までされて…やばい、ごろんたじ〜〜〜〜〜んときちゃったですよ…





観閲行進のため、観閲部隊は一旦退場します。

観閲行進開始


そして観閲行進です。



すべてはこの旗の指示のもとに動きます
音楽隊入場





県旗入場







徒歩部隊入場





見事に揃ってますね〜〜〜〜さすが自衛隊!
さて、本日はここまで〜〜〜
次回は車両行進となります。(^^)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それゆけマカロン小隊 その109 | トップ | 金沢駐屯地祭 2018 その2 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-09-19 10:12:39
おはようございます。

久々の迷彩服ですね〜〜
分列行進曲が聞こえてきます。

古い官舎が残されて資料館になっている所多いですよね。
歴史的に重要な建物だったら、
耐震補強等行って残していただきたいですよね。
時々すんごく古い建物が残ってたりしますから…
福岡駐屯地は音楽隊の官舎が古くって…不憫です〜

駐屯地司令の心に響くご挨拶…
観客席からありがとうございますの声。
想像しただけで私もウルッときちゃいました。
改憲になるのかどうかは判りませんが、
自衛隊は二本になくてはならない、唯一無二の存在。
迷彩服での災害出動で、あーだこーだ言う人いますが、
そんな人まで助けるのが自衛隊。
隊員の皆さんには誇りを胸に行進していただきたいです〜

思えば駐屯地司令もそんなに長くはないですよね。
2年もしないうちに転々と…
その地に慣れてきて落ち着いた〜と思ったら移動ですからね…
大変なお仕事だと思います。
返信する
お疲れ様です〜〜〜♪ (ごろんた)
2018-09-19 11:03:29
掘倫さん

いかにもな金沢、初めて昼間に来たので(笑)
こんな素敵な街だったのか〜〜〜と
初めて気付きました(^^;)

資料館の中は相当古いものが展示されているらしいのですが
内部撮影は禁止のため、看板だけ撮影してきましたが
なんか料亭か古い旅館の看板の様相…
最後あたりでアップいたします♪

駐屯地司令、朴訥そうな方で仕事熱心、
多くの方に慕われているのではないか?
と勝手に想像してます。(^^)

ひっさびさの迷彩で、きゃ〜〜〜♪♪
だったんですが、「えっと…まずどうするんだっけ?」と
陣取りの段取りを忘れて、ちょっとウロウロ。
あ、そうだ「敵はどっちに展開?」が肝要だったと思い出し
近くの方に「すみませ〜〜〜ん、敵はどっちから来ますか?」と直球質問。
自衛官さん「あ、左手側ですよ」
ごろんた「本日の見どころは?」
自衛官さん「え、えっと大砲がきます」身振り手振りで『すごく大きいです』
ごろんた「えふえっちですかね?」
自衛官さん「あ、はい、ヘリも来ますよ〜♪」
…と、とてもご親切な自衛官さん。
毎日お忙しいだろうに…特に去年・今年と災害派遣が立て続け。
それでもきっちり祭の準備されてるところが…
くううっっ、ごろんたまた涙が……
返信する
Unknown (堀倫)
2018-09-20 22:46:50
おつかれさまです。

レジェンド74式が2両〜〜
あの迫力ある空砲を撃ってくれるんでしょうか〜
よく見るとこの74式、
部隊マークがなんだかゆる〜い気がするのは、私だけ?

普通科の赤いマフラーが眩しいですね。
今回手袋王子はたくさん撮れたのでしょうか〜〜
返信する
おはようございます♪ (ごろんた)
2018-09-21 10:01:15
掘倫さん

今朝は雨です〜〜〜
レジェンド2両いれば、なんとかかんとか
空砲射撃を激写!できるにちがいない!
と、踏んだもののき、結果は…アヒ〜〜〜〜ッッッ…(ご想像にお任せします)
第10戦車大隊のエンブレム、シャチホコということですが
なんか…
可愛い細身のたい焼きみたいで♪( ´▽`)
一体どなたがデザインしているのでしょうか?
昔一回だけ自衛官さんに伺ったことがあるのですが
「部隊で決めて描いてます」って言ってたかな???

「ユルイノハ自分タチダケカト思ッテマシタガ…」

いえいえ、あなた方だけではありませんよ、三連星さん。
チッサイ小隊長も、アム小隊長もゆるりんさんですからね。かなりの。

今回手袋王子のゲット率は低かったと思います。
その代わり…自衛隊を代表する「あの車両」のゲット率が…♪♪
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事