ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

伊丹駐屯地記念行事2017 その2

2017年11月02日 | 陸上自衛隊レポ
最近、余裕が出て来たのでしょうか?
陸自さんのイベントに行くと、場所をとったら動かない!って
感じで、じ〜〜〜〜〜〜〜っと開会をまっていたものですが
段々と、場所取りの後、展示装備品を見て回れるようになりました。

時に観閲式に遅刻したりしてますが…

さて、伊丹駐屯地もそろそろ刻限、
記念行事の開始であります! 
ドゾ。



この場所を取る為に、早起き……したのです〜〜







観閲車両は既に整列済み



音楽隊の皆さんです。









国旗入場



国歌斉唱。陸自の歌姫!鶫真衣(つぐみ ・まい)士長さんです!







祝辞や、祝電披露がございました。
この時間って結構長いんですよね。立っているだけの隊員さんたち、本当にお疲れさまでした。
でも微動だにしないってすごい!!!

次回は…観閲部隊退場から車両行進ちょっと前までとなりそうです。
結構厚みのある式典でしたので、ペースが遅くなりがちですが…なるべくピッチを上げていきます〜
よろしければおつきあいください。
それでは、〆に印象的だった写真がありますので、そちらをドゾ。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊丹駐屯地記念行事2017 その1 | トップ | お知らせ〜〜とハロウィーン... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-11-02 09:55:03
おはようございます。
ごろんたさんの場所いいですね〜
パレードが行われるとさぞかし迫力ある絵が撮れそうですね。

式典に関わる隊員さん、みなさんピシッとされてて、
均等感が増しますよね。
方面隊の観閲式だったら厚焼き玉子の回転寿司状態だったのでは〜

やっぱり西部方面隊より華やかな感じがします。
国歌斉唱に陸自の歌姫さんが歌ってくれるとか、
私が観閲式に参加した時は無かったように思います。
しかし思うのですが、WACの方の帽子は形変えてほしいです〜
男女分けなくていいと思います。
そういえば私の中学校時代、学生帽というのがあって毎日被ってたんですが、
今はまったく見かけないですね。

ごろんたさんが印象的だった写真…
すみません…私には誰だか判らないっす〜。
列席されてる来賓の方を紹介してるシーンだと思ったのですが…。
返信する
ここも青空だ! (ノザワヤ)
2017-11-02 11:30:52
すごい! 歌姫さんロングスカートなんですよね。
陸自さんも粋なスタイル。でも緊張の一瞬なんでしょうね。

空自イベントでは雨にやられっぱなしですが、陸自関連では
晴天率が高いのでは。

きっと普段の陸自関連への貢献のたまものですよ。

最近の私は天気予報がでてから計画開始なので
ある意味、 ズルしてますが・・・(笑)。
返信する
すんまっしぇ〜ん (堀倫)
2017-11-02 12:12:18
お昼に堂々とばしっと広げて見たら…
国旗に敬礼されてたんですね。
すいません〜
自衛隊OBの方でしょうか。

いつもコソコソして見るからこげんなりますと…
いかんいかん
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2017-11-02 15:31:21
掘倫さん

今日もうっすら寒いかと思えば、暑くなりました〜
風召されないようにお気をつけくださいね。

今回は、初めて!迷わずに場所を決められました〜
事前のリサーチが功を奏したようです(^^)
パレードが〜〜〜おお〜〜〜〜な感じに〜〜〜(自分だけかも)
腕がない分、場所でごまかす!最近覚えたテクニック(爆

厚焼き卵が美味しそう…でなくて眩しかったです〜
なんであんなにいるんだ〜〜〜ってくらいいました。
あの卵焼きにも差があるんですよね…((((;゚Д゚)))))))

国歌でまさかの歌姫さんまで担ぎ出してすごいですよね!
初めてですよ〜〜ワールドカップかと思ったです♪
あの帽子になってから、自衛官にならなくてよかったと思いました(笑
あんなのかっこよくないですよ〜〜
男性と同じでいいと思います!
あと〜〜婦警さんも、昔の舟形帽子に戻して欲しいです!

そういえば、こっちの中学生も制帽かぶらなくなりましたね。
自分たちの頃は、男子は制帽絶対でしたから〜
どうしたんだろ、あれあった方が硬派で良いですのに〜〜

あ、すみません、なんの説明もなくって〜〜〜
そうなんです、お一人だけ国旗に向かって礼をされてたんです。
どこのどなたかは存じませんが、お一人だけ
きちんと頭をさげてらっしゃったので、ボカせませんでした
返信する
こんにちは! (ごろんた)
2017-11-02 15:56:42
ノザワヤさん

陸自で雨に降られたことは、ほぼ皆無…
強いて言えば、先日の久里浜と今津だけでしょうか
(今津は行ってないですけど)
本当にありがたいことでございます。(^^)

だのに……なぜか空自になると降られる始末…
なんか狙われてる?呪われてる?((((;゚Д゚)))))))

最近はイベント近づくと、天気予報見てますが
見て見ぬ振りをしようかな〜〜という感じでいます。
お天気で中止とかって、すごく悔しいので…
「絶対明日になれば予報のマークが変わっているはず!」と
思い込むようにしております。

ホテルも先に抑えてしまうので、キャンセル痛いです…
かといって間際まで待ってホテルなかったら嫌だし…
悪循環でございます。(^^;)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-11-02 22:27:04
晴れ男のあおりどめを連れて行きませんか~
あおりどめは、アメノタヂカラオのように、岩戸を
長野県へ投げつけて(笑)、アマテラスオオミカミさまを
岩戸から引きずり出して、お天気にしちゃいますね
え?あおりどめらしくない?(笑)

日章。うつくしく撮影されていますね~
実は、明日11/3の文化の日の祝日に、
玄関に日章を掲げたいのですが・・・
嫁さんに相談すると、
「ネトウヨだと思われるからやめた方がいいよ…
 この地域、日章や旭日を嫌いな方も多いし…
 マモルが嫌がらせされると怖いし~」と
反対されました~

紅白の貴賓席をみると、あおりどめは
防衛モニター時代を思い出します~
もう一度、赤いバラを胸につけて見学したいです~

各駐屯地で駐屯地モニターや基地モニターの募集が
始まりましたので、みなさんに関心を持ってほしいですね
この場をお借りして、さりげなくモニター勧誘のステマ(笑)する
あおりどめでした~
返信する
ぜひぜひ〜〜♪ (ごろんた)
2017-11-02 22:52:33
あおりどめさん

こんばんは〜〜〜♪
晴れ男だったんですね!!
だったら、観閲式に同行していただきたかったです〜〜
え?台風は無理?んな事おっしゃらずに〜〜
およよよよ、岩戸を長野県に投げつけて〜〜とな???
馬鹿力がおありなんですね〜〜(^^)
投げる前に通告お願いします。逃げますので。

日章旗…本当にシンプルで美しいですよね。
私も玄関先に日章旗をと思いましたが、我が家にはなかった……
小さいのでいいから用意しておこう〜〜〜。
あ、でもやっぱりネトウヨとか言われちゃうのかな。
なんで自国の旗揚げられないのか?!
日教組のせいだ〜〜〜
小さいお子さんがいるとね、やっぱり気になりますよね。
ああでも、自分の国の旗が日常からそこかしこで
へんぽんと翻っているのを早く見たいものです…

モニター募集の時期でしたね〜〜〜
防衛モニターは8月締切でしたね。
そうだそうだ、毎年あおりどめさんに宣伝をしてもらってましたね。
駐屯地モニターかあ……ここはどうなんだろか???
アナウンスが何もないので、わからにゃい…。

どんどん宣伝でもステマでも、おかまいなしにお願いします。
募集相談員ごろんた、ぼおおおっっとしてますので〜〜
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事