ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

緊急特番?! 室屋さんが来た! 日本の空にニコちゃんマークを!!! 元気になろう!ニッポン!!

2023年11月29日 | スペシャル 制作物などなど
…話はちょっと前に遡ります。
ごろんたのもとに
ブロ友のノザワヤさん(ブログ 三丁目の飛行機屋 の主様)から入電!!!
「室屋さんが松本の空にスマイルマークを描きます」
な、な、なんということでしょうか!!!
小松基地航空祭で素晴らしい演技を見せてくださった室屋さんが!!!
松本に来るど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

ということで、昨日27日某所で待ち伏せ結構(いや、伏せてないが…9
時間とどのあたりでニコチャンマークを描くか、という情報まで
ノザワヤさんから教えていただいていたので
余裕を持って待機!!!
ありがたいことに〜〜〜
室屋さんがニコチャン描くのは、なんと!会社からちょっと離れたところ!
もちろん、カメラ持って出勤しましたよ〜〜〜



山よし!



空よし! まるで日本昔話に出てきそうな雲…





近所の量販店で「たいたこ」というタイ焼きの中にたこ焼きが入っているという
不思議な食べ物を買いました。お箸がいらないのはありがたい!!!温かくて美味しい〜〜〜っ

音はすれども姿は見えず…
時計とにらめっこ…
そして見えました!!!一個目のスマイル〜〜〜











二個目、三個目…とスマイルを描いていかれる室屋さん
なのですが…音がしてあれ〜どこだ〜?っとキョロキョロしてるので
発見が遅れる(汗)
さらに、致命的だったのが!
400ミリのレンズではデカすぎて!!!
入りきらない!!!!!!
…広角を持ってくるべきだった〜〜〜と嘆いてみてもしかたない
こういう時はスマホ頼み!!!



それでも意地で撮った二個目?三個目のスマイル??



室屋さ〜〜〜〜〜ん
ありがとうございました〜〜〜〜〜っっ!!!
そんでもって
ノザワヤさん、ありがとうございました。
情報いただけなかったら、絶対逃してました。

一時の航空ショーでしたがワクワクがいっぱい!
平日の昼間になんという幸福!
仕事行きたくネーーーーーーーーーーーーーーっ(笑
(昼休み時間オーバーしてたけど、いつものことだから気にしません)

ノザワヤさんは空港で
張っていらしたみたいなので
きっと、室屋さんの機体をばっちり撮影されたようです。ええなあ…



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023年小松基地航空祭 16 ... | トップ |  2023年小松基地航空祭 17 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごろんたさん おはようございます (ノザワヤ)
2023-11-29 09:09:32
早速のアップ、ありがとうございます。

連絡いただいたとおりの畑で待っていたんですね。
それにしても、こんなに綺麗にスマイル撮れたなんて流石です。
昨日のローカル新聞では、どこにスマイルがあるのかワカラナイ画像上げてましたね。

高度が11000ftとのことで、高くて音はすれど機体は見えず。
描き始めてからやっと気がつくありさまは私も同じでした。

ブライトリングカラーの機体に室谷氏は同色のヘルメットでしたよ。

旬な話題のモノは早めに上げた方が良いですね。
私も急いで現像しないと。 
ごろんたさんの画像見てたら私も食べたくなってしまった(笑
今日は、久しぶりに たいたこ 買いにも出かけます。
返信する
Unknown (堀倫)
2023-11-29 09:53:36
おはようございます〜

なんですと〜〜
室屋さんが松本上空でニコチャンマークを描く!
よかですね〜〜
こりゃ絶対撮らなきゃですね。
勤め先から近くて良かった〜

しかしアルプス立派です。
こちらではこういう山は見れないので惚れ惚れします。

お待ちしております の写真とコピー最高です(笑)
田んぼがのどかでいいですね、
我が家の周りも田んぼや畑があるんですが、
年を追うごとに住宅やマンションに…

たいたこ美味しそう〜
いや絶対美味しいやつ。
寒い中で温かいのはよけいに美味しく感じます。
福岡にもむっちゃん万十というのがあって、
ムツゴロウの形してて、
一番人気はハムとタマゴよキャベツとマヨネーズが入ったハムエッグ。

こういうのっていきなり始まるんですよね。
せっかく持ってきた重い400mmレンズが仇に…
でも見事なニコちゃんマーク。
時々スマホカメラ活躍してくれますよね。
渡しの場合は一人で箸持ち撮影はスマホになっちゃいます。

室屋さんがいくつも描いたニコちゃんマーク。
何かの記念イベントで描かれたんでしょうか。
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-11-29 21:04:42
ノザワヤさん

こんばんは〜〜
早速ネタアップさせていただきました!
早く出さないと、のんびりごろんたは
ネタの存在を忘れてしまう…(やばやば)

そうなんです、畑なんです!
よくこの付近の量販店に行ってたりして
「ええ場所だ〜〜
開けてるから、ここに空自が来たら最高!」とか
思って、覚えておいたんですよ〜〜
今回はほんっっとにビンゴ!!!
ありがたや〜〜〜〜〜っ

母は当日ニュースで見たそうですが
「なんか薄くてスマイルかなんかわからなかった」と
申しておりました。

やっぱり高度が高いんですよね…
音も「どこかで、なんとなく…あ、近づいてきた?」
となっても、機影が見えないので
スモーク見てから「あ、いた!!!!」の
連続…なんとかならんか〜〜いと
失礼なツッコミを入れてしまいそうでした。

ノザワヤさんが気付かないなら
ごろんたがすぐに気づくなんて無理ってもんでっせ〜
ブライトリングカラーってかっこいいですよね〜
綺麗なブルーなんですが、日本人がよく使う
「青」じゃなくて赤みが強い紺色。
室屋さんっていくつメット持ってるんだろ…

写真、お待ちしとります♪
たいたこ、初めて食べましたが手軽でおいしかったです♪
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2023-11-29 21:16:58
堀倫さん

お疲れ様です〜〜〜
そうなんですよ〜〜室屋さんが!きちゃいました♪
ニコチャンマーク、風がちょっと強くて
流れちゃうのが早い〜〜〜〜(汗汗
でも会社からすこ〜し離れたところで
助かりました♪
会社の人と出会うこともないし
ひらけたところだし〜〜
ごろんた以外にも話をききつけた
おばちゃんたちがちらほら〜〜〜
みんな「どこ見れてばいいの?」ってキョロキョロ

たんぼや畑が道路に囲まれて〜〜
のんびりした良い場所です。
車がビュンビュン通る大通りに面してますので
寂しくもないし(笑
険しい山に囲まれた長野県…
あの山の向こうには何がある????
って昔の人は不思議に思ってたんでしょうね〜〜

たいたこ、
「焼きたて屋」さんっていうフランチャイズの
屋台みたいなお店なんですけど
たこ焼きも美味しいし、変わりダネの味もあって
一番美味しかったのは…トマトが入ったイタリアンだったかな?
タイ焼きの中のたこ焼きってどうなんだろ?って
思いますが、意外や意外、ウマウマでした〜〜

むむむ…むっちゃん万十なるもの
美味しそうじゃないですか〜〜〜〜っ
お好み焼きが手軽に食べられる魚型になった感じでしょうか??
食べてみたいですねええ〜〜〜(お腹すいてきた)
チッサイさん同様卵料理大好きです〜

考えたのですけど…こういう撮影の時ってもうカメラでなくて
ハンディカムで動画とっちゃったらいいんでない?って思いまして。
片手でこう…支えて〜〜〜
今は動画から写真を切り出すこともできるとか?
だったらビデオの方がええかも…

今回のニコチャンは…ええっと…
松本商工会議所青年部が10周年ということで
「当所青年部では創立10周年を記念して、標記事業を本日実施いたします。
10周年にちなみ、10=テン→“天”を見上げてをテーマに県内10箇所にスカイライティングを行います。エアレースパイロットの室屋義秀氏による、小型飛行機の煙を使った上空にスマイルマークを描く事業となります。
今回飛行する機体は、エアレースの機体ではなく主にエアショーなどで使用される曲技飛行専用機となります」
企画されたとのことです。青年部は台湾行き(だったかな)
チャーター機を用意して旅行促進をしたり、
と松本空港をよく利用してます〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2023-11-29 21:39:34
こんばんは〜

ありがとうございます。
一般的なイベントでは無かったんですね。
でも1機で県内に10ヶ所もニコちゃんマークは大変そうですね。
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2023-11-30 22:44:22
堀倫さん

そうなんです〜〜
滅多にないイベントでした(^^)
もっとたくさんの人に見て欲しかったのですが
なかなか告知が行き渡ってなかったみたいで…

善光寺あたりからはじまって
松本城やアルウィン競技場といったところで
次々と…燃料大丈夫なの???
ってちょっと心配になってしまいました〜〜
返信する

コメントを投稿

スペシャル 制作物などなど」カテゴリの最新記事