それではやっとここで…
とっておきの〜〜〜車両をご紹介!!
施設科さんの大事な装備車両 グレーダー(グレーダともいうらしい)でございます!
以下ウイキペディアより…
「主な用途は整地作業であるが、ブレードの交換により
除雪作業にも使用することができる。
グレーダ自体は民生品の流用であり、特に自衛隊向けとして
武装や装甲が施されているわけではなく、モーターグレーダーとしての
性能的な相違もないが、陸上自衛隊仕様のグレーダには全車に
2個の黄色の回転灯が装備され、車体の塗装がオリーブドラブ色になっている。
走行に使用するトランスミッションは前進6段、後進6段である。
最高速度は前進が1段3.6km/h~6段42.6km/h、後進が1段3.7km/h~6段43.3km/hであり
前進と比較して後進の方が若干ハイギヤードであり、速度が高い。」
とのことでございます。
今回住宅展示場がイベント会場ということもあり
作業車というのは、なんとなくあってるような〜
民生の物品使用でございますので、自衛隊的な特徴は色だけのこのグレーダー
…ふっふっふ…
乗せていただきました!!!!!
自衛官さんが横についてくださって
レバーの説明を事細かにしていただきましたよ!!!
自衛官さんが実際にブレード部分を動かしてみせるデモもありました
これがね〜〜〜〜
いい!!!!
とってもいい!!!!!
何がいいって、見晴らしが!(笑)
前面がよく見えるし、高いので自分の位置もわかりやすい!
ワクワクしちゃう高さです。全てを見下ろしながら作業したら楽しいであろう…
あ、バックモニターついてます!
レバーの説明聞いてたら、新鮮な驚きで。
ブレードを動かすのに、右と左それぞれを動かさなきゃいけないんですが
アナログなところが気にいりました。
ちゃんと覚えれば動かせそう。(アホノゴロンタデモ???)
パソコンやスマホみたいに、裏アプリとかないし
隠ボタンとかないし…
いやほんとにうっかり免許取りに行こうかと思った(爆
普通自動車もまともに運転できないではないか!と気づき、思いとどまりましたが…
戦車もいい、LAVも良い、でも、でも…
作業車、いい!!! グレーダーの大ファンになりました!!
そういえば富士総合火力演習の時にもこの車両、撮影してました!!!
リンク貼っときますので、よろしければ覗いてみてください〜〜 「富士総合火力演習2019 前日予行 その4」
その後施設科の広報官さんから聞いた話しなんですが…
レバーを右と左で操作するので…おのずとハンドルは「お腹で支える」ことになるらしいです!!!!
新年一発目のイベントこれにて終わりでございます…ちょっと、いやかなし荒っぽいレポで申し訳ございません。
久しぶりで何していいかわからなかったのも事実でして…
さて、次回は…漫画なんだろうなあ……描いてないぞおおおお
追記※
グレーダー操縦手の自衛官さんに
「この車両を動かすにあたって、一番注意していることは?」と質問
「とにかく安全!」
そりゃそうだ!!!! ごろんたはアホな質問していましたね。
そうなんですよね、安全運転が第一!!!
「ミリミリで平にしないといけないです…」とか
そういうお答えを期待してたごろんたさん、
もうちょっと一般常識を身に付けようね。
とっておきの〜〜〜車両をご紹介!!
施設科さんの大事な装備車両 グレーダー(グレーダともいうらしい)でございます!
以下ウイキペディアより…
「主な用途は整地作業であるが、ブレードの交換により
除雪作業にも使用することができる。
グレーダ自体は民生品の流用であり、特に自衛隊向けとして
武装や装甲が施されているわけではなく、モーターグレーダーとしての
性能的な相違もないが、陸上自衛隊仕様のグレーダには全車に
2個の黄色の回転灯が装備され、車体の塗装がオリーブドラブ色になっている。
走行に使用するトランスミッションは前進6段、後進6段である。
最高速度は前進が1段3.6km/h~6段42.6km/h、後進が1段3.7km/h~6段43.3km/hであり
前進と比較して後進の方が若干ハイギヤードであり、速度が高い。」
とのことでございます。
今回住宅展示場がイベント会場ということもあり
作業車というのは、なんとなくあってるような〜
民生の物品使用でございますので、自衛隊的な特徴は色だけのこのグレーダー
…ふっふっふ…
乗せていただきました!!!!!
自衛官さんが横についてくださって
レバーの説明を事細かにしていただきましたよ!!!
自衛官さんが実際にブレード部分を動かしてみせるデモもありました
これがね〜〜〜〜
いい!!!!
とってもいい!!!!!
何がいいって、見晴らしが!(笑)
前面がよく見えるし、高いので自分の位置もわかりやすい!
ワクワクしちゃう高さです。全てを見下ろしながら作業したら楽しいであろう…
あ、バックモニターついてます!
レバーの説明聞いてたら、新鮮な驚きで。
ブレードを動かすのに、右と左それぞれを動かさなきゃいけないんですが
アナログなところが気にいりました。
ちゃんと覚えれば動かせそう。(アホノゴロンタデモ???)
パソコンやスマホみたいに、裏アプリとかないし
隠ボタンとかないし…
いやほんとにうっかり免許取りに行こうかと思った(爆
普通自動車もまともに運転できないではないか!と気づき、思いとどまりましたが…
戦車もいい、LAVも良い、でも、でも…
作業車、いい!!! グレーダーの大ファンになりました!!
そういえば富士総合火力演習の時にもこの車両、撮影してました!!!
リンク貼っときますので、よろしければ覗いてみてください〜〜 「富士総合火力演習2019 前日予行 その4」
その後施設科の広報官さんから聞いた話しなんですが…
レバーを右と左で操作するので…おのずとハンドルは「お腹で支える」ことになるらしいです!!!!
新年一発目のイベントこれにて終わりでございます…ちょっと、いやかなし荒っぽいレポで申し訳ございません。
久しぶりで何していいかわからなかったのも事実でして…
さて、次回は…漫画なんだろうなあ……描いてないぞおおおお
追記※
グレーダー操縦手の自衛官さんに
「この車両を動かすにあたって、一番注意していることは?」と質問
「とにかく安全!」
そりゃそうだ!!!! ごろんたはアホな質問していましたね。
そうなんですよね、安全運転が第一!!!
「ミリミリで平にしないといけないです…」とか
そういうお答えを期待してたごろんたさん、
もうちょっと一般常識を身に付けようね。
奥に見えてたグレーダーですね。
やっぱり工事の車両って人気です。
可動部分が派手だったらもう子供ウケ最高です。
その工事車両が自衛隊カラーになったらもう〜
高い位置の操縦席は見晴らしよくっていいですよね。
はるか昔10tダンプの助手席に載せていただいたことがありましたが、
気持ちよかったです〜
なんと大型特殊免許チャレンジに?
でもグレーダーって義面を平に整地する車両ですよね。
町中ではなかなかお目にかかれませんよね。
ここへもトレーラーに乗ってきたんでしょうか。
でも最高速40km/hオーバーだったなんて今知りました。
バックモニターも!
昔は操縦される方の経験と勘だったんでしょうね。
レバーを作業時、ハンドルはお腹で支えるんですね。
それだと恰幅のいいおっちゃんが最適?
今回町中でのイベントとしては車両が豪華でしたね。
その分色々とご苦労があったことだと思います。
ゴロンタさんも隊員の皆さんもお疲れさまでした。
あ、あれっ…リンク動画に行けません〜
お疲れ様です〜〜〜
リンクが…変でしたね!
お知らせいただきありがとうございます〜〜
直そうとすると、後ろに営業が…
おいおいおいおい、ごろんたの後ろに立つでねえだ。撃つぞ。(うそ)
先ほどやっとや〜〜〜〜っっと直しました。
ふえええええ…
そーかえんの写真に写ってますが
ドライバーさん立って操縦してます〜〜〜
すごいなあ…
グレーダーのブレード部分、
大きいので迫力あり、ちょっと怖くもあり!
子供たちには確かに大受け!!!
ちっさい子たちを操縦席にあげてあげる
自衛官さんの優しさがほのぼの〜〜〜
ちなみに、このグレーダーで一般道を走っていらっしゃったそうですが
結構人目をひいたようでございますよ〜〜
もう色からして「おっ!」ってなりますよね
北海道だったら、おどろかないんでしょうね〜〜〜
ごろんたは、ほぼなんもしてませんで
呼び込みちょっと手伝ったり
差し入れを少しばかり持っていったりくらいしかできなくて。
土曜、日曜と二日間も
立ちっぱなしで対応されてた広報官さんには
すっかりご苦労をかけてしまいました。