まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

試乗レポート!~プリウス

2009-06-18 | シゴト
ネタ切れのときにお送りする(?)試乗レポート第2回は、プリウス(Wikipedia)です。

とはいっても、最近フルモデルチェンジされた新型ではなく、

従来型のモデルです。

トヨタでは、法人需要のために、当面旧型と新型を並行生産するそうですから、

レンタカー業界では、当分は新型はレアな存在になるのでしょう。







ちなみに新型はコチラ↓


新型プリウスサイト


メディアのインプレッション・レビューでは、新型は現行型に比べて格段によくなっているという声が聞こえてきています。

でも、現行型も相当なものでしたよ。



では主観評価です。



評価=A
A=最高! 
B=まぁまぁ
C=問題あり
D=頼まれても絶対買わない

○なとこ
・それなりにプレミアム感を感じさせる道具仕立て
ex.プッシュボタン式エンジンスタートシステム:今ではかなりのクルマに採用されていますが、プリウスのような1.5~1.6リッタークラスでは珍しかったもの。

ちなみにインサイトは、キーシリンダー部分を回す従来タイプのもの。ま、好き嫌いはあるかも

・インサイトより早い:インサイトは1.3、現行プリウスは1.5リッター。新型は1.8だから、もっと良い良い

・見やすいデジタルメーター
・豪華ではないが、それなりの内装レベル
・乗ってるヒトが妙に知的に見えるところ

×なとこ
・さすがに現行型は安いけど買う気がしない(法人需要用なので)

・荷物が積めないハッチバックボディ。空力がよければよいというものではないです。
・同様に日差しが差し込む後席。夏は後頭部がカチカチ山になること請け合い。



こんなヒトに
・そんなにクルマには関心は無いけど、積極的にクルマ選びをしていると見られたいヒト
・イニシャルコストの負担に耐えられるヒト
・1.5~2.0リッターのフツーのクルマを探しているヒト
・あんまり山坂道を走らないヒト(バッテリーがカラになると、とたんにパワーも燃費も悪くなる)



最新の画像もっと見る