まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

藤沢市大庭に行ってきました。

2009-06-17 | ネタ
クルマで湘南のあたりを流していたら、ふと、「大庭」という地名を見かけました。

この地名には「ピピッ」と反応してしまうジブン。

さっそく寄り道してみました^^;

なんで反応してしまうかご存じの方はジブンの個人情報を知ってしまってるヒトですね


この地域の中心、大庭城址公園です。

平安時代にこの地域を治めた大庭氏(Wikipedia)の拠点だったところです。

大庭氏は 桓武平氏(Wikipedia)の流れを汲む武家で、平氏政権下では駿河を支配していたこともあったそうです。

源頼朝に敗れるまではそれなりの勢力だったようですね。


位置はこのへん。




深い森や広場しかないこの公園は、丘の上にあるせいか、静かな時間が流れていました。


公園管理事務所に展示されていた写真です。

かなり前に撮影されたもので、今は周囲はほとんど宅地化されています。

こんもりとした丘が大庭城址公園です。



樹齢のある木々もたくさん。




このあと、地名めぐりをしました。

なにしろ、地名自体が「大庭」なので。

ジブン結構テンション上がってきました
















住居表示も(アタリマエ)


団地まで。


ほらほら学校も。


小学校があれば幼稚園もありました。









幼稚園の前でアヤシイおじさんが写真を撮ってたもので、小さく写ってる幼稚園の先生に怒られました

先生ゴメンナサイ

先生に怒られたのは30年以上ぶりでしょうか






最新の画像もっと見る