まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ウチでもソトでも「クリスマスパーティ」第一弾

2019-12-15 21:27:36 | 家飲み
今年の春から、幼稚園の仲良し友達と通い始めた English School 、なんだかんだと続いている。
お勉強に行く…というより、遊びに行ってるようなもんだからな(笑)。

そのクリスマスパーティでは何人かの有志でスピーチの発表があるのだけど、最年少の枠に手を挙げたムスコ。(実際は私が誘導したんだけど w)
2ヶ月くらい、無理せず練習してきて、無事に終了〜!

短いセンテンスだからすぐに覚えられても、練習はとにかく声が小さい…
しかも、すんごい「むす〜」ってした顔…(本人的には真面目な顔らしい)

先生にも「Big voice. And smile!」って何度も肩をポンポンされていて、どうなるかと思ったけど、みんなと一緒に発表する本番は、キャッキャとじゃれ合いながら、ほのぼの〜(笑)。

恥ずかしがることもなく、大きな声で発表できました〜。
英語ができるできない関係なく、みんなの前で、こういう発表が堂々とできることも大事だな〜と思ったり。


通っているスクールの先生はニューヨーク生まれのネイティヴ、そしてすんごい優しい。
自分も小さい時、こんな先生に教えてもらってたら、大きくなってから苦労しなかっただろうに…。

これから先、もっと世界はボーダーレスになる。
そんなとき、英語のテストの点数が良いとか悪いとか、そんな成績はどうでもよくて、英語を身近に感じられるかどうかが問題なのに、日本ってそいういうところが、ほんっと遅い。

最近行ったグアムでも思ったけど、日本人以外のアジア圏の人たちは英語で現地の店員さんと会話してるのに、日本人だけ堂々と日本語で聞いてるんだもん。
日本語がなまじっか通じるからそうなっちゃうんだろうけど、なんか違うよなぁ・・・大丈夫か、日本。

あー…っと、話が逸れた。

もとい。
そんな日の夜は、久しぶりに家で ステーキ!!
「いつも食べてんじゃん」って突っ込まれそうだけど、いやいや “家で食べる” のは久しぶり。

よくホームパーティに出す豪快なお肉を買うときに利用してる ミートガイ っていう、お気に入りのWEBショップが、期間限定で グラスフェッドビーフ サーロインステーキ 270g 1,260円  799円 になる!というので、ちょっと迷ったけど、ポチッと買っちゃたわけです〜。

最近、グアム旅行のための節約で、週末の夕飯は激安鍋ばかりだったから、まぁーたまには鍋以外も作ってあげないとな、という気持ちもあり。

しかも、商品名には270gって書いてあるけど、筋&脂が付いたままの状態だと 300g は超えてる。


焼き加減は、もーほぼレア。
んで、これが、めっちゃうま〜〜〜ぁぁぁぁい!!!
いや、正直、「799円まで値下げしちゃうなんて、そんな大したお肉じゃないだろう」 とか思ってたんだけど、ノンノンノン!!!

すっごい柔らかいし、お肉の味がぎゅーっと詰まってるし、筋さえ外せば脂身を感じさせない、めっちゃ健康的な肉ー!!って感じ。
(周りにある黄色いのが筋&脂。メンズが「これは要らん」と私の皿によこしてくるけど、私も要らんっつーの)


ムスコは、半分で「お腹いっぱーい」。
そして、キランっ!と眼が光る相方、「じゃあパパが食べてやるからな、な。」と、またもムスコの残りを狙う(笑)。

ステーキは焼いた後、これでもホイルに包んで数分寝かしたんだけど、それでも赤い肉汁が滴ってくる。で、その肉汁が、また旨いこと旨いこと。

いやーこのお肉は買って大正解だったな〜。
またタイムセールしてくんないかな〜。


でも1つ失敗。

久しぶりにワイン飲むかー。と買ってきたのがコチラ。(お花はスピーチの頑張ったで賞)

アルパカちゃんを飲んだ相方が一言。
「うあー安酒の味がするー…」

う…!す、すいませんねっ!!
まさか、ここまでステーキのクオリティが高いとは思っていなくて、「まーこんなもんでいいだろ」ってのを買ってきちゃったのよっ!

ってか、なに舌が肥えてんのよっ!
家にある、もっとお高いワインは、もちょっと良いお店に持ち込みたいんだからー。

でもまぁ、ワイワイ盛り上がって、狙ったわけじゃないんだけど、なんだかクリスマスパーティみたいになっちゃったのでした。
ちゃんと本番のクリスマスパーティも鶏を仕込むんだけどね〜。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホテル ニッコー グアム」 ... | トップ | グアムで初!マジック & イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-12-16 06:51:00
若すごいですね。
小さい時から英語環境になれているといいですね。

見るからに柔らかそうです。分厚くて焼き具合もいい感じです。
ワイン値段検索してしまいました。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-12-16 08:18:05
小さい時からこそ、英語環境に慣れておいた方が良いと思いますよ〜。
日本語の環境だけで中途半端に成長すると、英語を喋ったり、外国人と話すときに恥ずかしさを感じちゃうんですよね。

ステーキ、ほんっとに柔らかくて、肉の味もしっかりあって美味しかったです〜。

ワイン…コープで500円でした(笑)
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事