梅さんのかわら版.umelog

笛吹市 シャインマスカット

プレバト俳句~万国旗

2023-12-01 11:43:16 | プレバト俳句

万国旗小春の影を落としけり   森迫永依


題:万国旗

1ランク昇格2級へ  森迫永依
   万国旗小春の影を落としけり

名人7段現状維持 森口瑤子
   冬虹のかけらとなった万国旗
添削 冬虹に溶けて万国旗の残像

永世名人掲載ボツ 村上健志(フルーツポンチ)
   万国旗隠し持つ手の如き鵠
添削 万国旗抱くか白鳥の羽撃


~~~~~~~~~
万国旗と言うと、真っ先に思い浮かぶのは運動会だ
子どもにとって一年の行事の中で一番楽しみなのは運動会
その日は、豪華なお弁当持参で家族揃って見学に来る
見学どころか、父兄や祖父祖母の出番もある
万国旗と言うとそんな思い出がばかりだ

 運動会園児手書きの万国旗  高澤良一
 運動会果つ万国旗地に落とし  右城暮石

手品で帽子の中から鳩が出たり,万国旗が出たりする
それも懐かしい昔のことだな~
  帽子の中からぞくぞくと万国旗の一つの日の丸も出る  荻原井泉水

それに比べ、森口と村上の発想は詩(ポエム)があり、独特の個性がある
新しく万国旗のイメージを作っている
俳句というものはその時の時で変わって行くものだ
夏井先生の添削があったものの、二人の発想はいいと思う

森迫永依の句は、一番若いのに、若さは無いナ
3名の句を、名前を伏せて若い順に並べろと言ったら、
3番だろう…イメージだけど
森口や村上は発想が豊かである



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。