梅さんのかわら版.umelog

笛吹市 シャインマスカット

プレバト俳句~動物図鑑

2022-05-06 15:02:19 | プレバト俳句

桜蘂降るハシビロコウ瞬く 梅沢富美男

題:動物図鑑
1位 ファーストサマーウイカ  夏近し書肆の森ゆく子象かな
2位 おいでやす小田  胸躍る図鑑に百獣春の宵
 添削 百獣の図鑑や春の夕焼はや
3位 宮田俊哉(Kis-My-Ft2)  ノスタルジー鱒あてに読む魚図鑑
 添削 鱒あてに子どもの頃の魚図鑑
4位 研ナオコ  懐かしやタケノコ掘りを兄たちと
 添削 筍を掘りしかの日や兄二人

名人 1ランク昇格  ◆皆藤愛子
    夏近し恐竜図鑑踏むチワワ
名人 現状維持  ◆千原ジュニア
    開き癖図鑑の虎に春夕焼
 添削 春夕焼図鑑の虎に開き癖
永世名人 掲載決定  ◆梅沢富美男
    桜蘂降るハシビロコウ瞬く

プレバト俳句の前に、色鉛筆画をやっていた
それぞれに違う題が出されて、それに挑戦する
時間は無制限だ
結果と共に、描いている映像も紹介される

そこには作者はどのように挑戦しているかが映し出される
構成や色使い、技術が一目瞭然だ
成程と納得する

俳句の場合、例えば一位の
「夏近し書肆の森ゆく子象かな」が出来上がるまでを映像で追う…
と言うのは難しいかな
どんな歳時記を見て、どんなものから発想を得て、どんだけ時間をかけて、
最終的にこれが出来上がった…というように
それをすると面白いかもしれない

俳句に出てくる動物は圧倒的に河馬が多い
河馬と言えば坪内稔典さん
umeさんは 
  水澄んで河馬のお尻の丸く浮く 坪内稔典
が好きだ

他の河馬の句を上げてみた
 河馬を呼ぶ十一月の甘納豆  坪内稔典
  〇稔典さんは甘納豆の句も多い
 桜散るあなたも河馬になりなさい 坪内稔典
  〇河馬になりなさい…と言われてもネェ
 本の名は『河馬に噛まれる』霜月夜 大木あまり
  〇こんな本読んでみたいと思う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。