梅さんのかわら版.umelog

笛吹市・桃の花

常に緊張感を

2020-09-12 10:47:37 | 新型コロナウィルス

いつの間にか無花果が熟れている。
自然だけは流行りなど影響無くホッとする。

身内に高齢者がいると常に緊張感が必要だ。
つい2.3日前、その高齢者に風邪の症状が出た。
熱が出て怠いという。
この場合、すぐに病院に連れていけない。
保健所に連絡をしてリモート診察となった。
医者のリモート診察で、熱中症の初期症状だと診断された。
確かに、スポーツドリンクを飲んだら熱が下がったのだ。
薬を処方してもらい一件落着。

リモート診察で、朝から水分をあまりとっていないことが判明したが、
一人暮らしだと、こう言った思いがけないことが起きてしまう。
その一週間前は、常備薬が切れていて、飲んでいないことが判明、
これも症状が出てから気が付いて、てんやわんや…
高齢者には常に緊張感をもって接しなければと思う出来事だった。

医者に行くことの多いこの夏…
すごく丁寧にコロナ感染症対策を講じている病院と、
通常とあまり変わらない対応の病院があることが分かった。

内科、外科、歯科、大きな病院などは、入り口でしっかりテェックがあった。
歯科に至っては、毎回アンケートを出す徹底ぶり、県外に行ったか?等…

眼科と外科のリハビリは、けっこうゆる~い対応だった。
これはumeさんが行った病院の対応なので、どこもそうだとは限らないが…

まあ、何はともあれ、この際しっかり治すところは治しておくのがいいと思う。
市の健康診断は集団検診が無くなり、
各自が各病院に予約をして行くという対応となった。
これで今年は受診する人が少なくなるだろうな…なんて心配してしまう。
我が家は以前受けたことのある病院に予約をしたが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。