まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

金利

2017年05月31日 | 仕事
銀行さんが色々な取り組みで差別化を図り、顧客獲得、融資獲得に必死で頑張られている。

金利競争では疲弊するから。

私もここ数年のものづくり補助金などでお世話になったりしているので各行の体質というものが少し見えてきた。

金融商品ばかり勧める銀行。

補助金など会社の経営が上向くことに協力的な銀行。

そもそも全く来ない銀行。

協力的な銀行さんにはお世話になった分だけお返しというか、ギブアンドテイク的なお礼をしている。

しかし、そんなものは関係ないという会社も中にはあるそうだ。

さんざん申請書類を書かせて、金利が安い銀行からお金を借りる。

まぁ安いところから借りるというのは間違ってないけど、それなら世話焼かすなよ。

銀行さんも嘆いておられた。。。

大人の世界は魑魅魍魎がうごめいていますね。

一見、人当たりが良さそうでも実際はえげつない商売している輩もいますし、そういうのはなかなかばれない
から騙される人も多い。

自分は騙されてもまだ騙されていない他に人にとっては、まさかあの人がという状況を作ってる事が多いので、泣き寝入りだったり。

しかし、そういう噂は徐々に広がっていくもんです。

銀行さんもいまは悔しいかもしれないけど、早めに分かって良かったと思うべきでしょうね。












コメント

真っ赤

2017年05月29日 | 日記
運動会で一日中外にいたせいで顔と腕が日焼けで真っ赤。

海水浴にでも行ったような状態です。

顔の熱が酷くて夜も熟睡できないし、朝になってもまだボワ~っとした感じで
しんどい。。。

子供は代休がありますが、親にも代休とか欲しいですよ。

コメント

うんどうかい

2017年05月28日 | 日記
今日は子供の運動会です。

児童数が少ないので活気はイマイチですが、子供は一生懸命。

それにしてもグラウンド周りの風景は昔と違うのなぁ
コメント

だから休めないっての

2017年05月26日 | 日記
今日はあの噂のプレミアムなフライデーだったそうですね。

相変わらず嫁様に言われて初めて知った次第です。。。

昼から休めば?

ですって。。。

どうやって?

とりあえず休める人は休んでしっかりお金を使ってください。

それで世の中が潤うなら。

良いことだ。

しかし、今日も普通に私の周りはほぼ通常業務でしたけど。。。

一体、誰が休めているのだ?







プレミアムフライデー満喫、1割以下 店に客なしの現実
朝日新聞デジタル 5/26(金) 19:29配信

プレミアムフライデー満喫、1割以下 店に客なしの現実
プレミアムフライデーのロゴマーク
 月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」。消費拡大と労働時間短縮を狙って始まった取り組みは、どれくらい浸透しているのか。主導した団体の調査では、厳しい数字が並ぶ。4回目となる26日、街を歩いた。

【写真】プレミアムフライデーにあわせて、東京・丸の内のオフィス街ではランニングのイベントが開催された=26日午後4時31分、山本裕之撮影

 午後3時、東京都新宿区。普段より2時間早くディナー営業を始めた居酒屋に、客の姿はなかった。

 店員らが待機するなか、午後4時半ごろになってIT企業のグループ5人が来店。プレミアムフライデーに早帰りできる会社の制度を利用したという。ビールを注文した男性(56)は「他社で導入しているところはあまり聞かない。有給をとりやすくする方がいいのでは」。店長の男性(32)は「初回の2月からやっているが、来るのは近隣の住民ぐらい。アルバイトも確保しなければならないし、正直、早く開けるメリットはない」と嘆く。「この状態が続くようなら考えなきゃいけない」

 東京都中央区の居酒屋も午後3時からディナーを開始したが、1時間近くたっても客はゼロ。これまでの3回も同様だといい、30代の男性店長は「来月はやめちゃおうか、と考えている」と話した。

 プレミアムフライデーは経済産業省や経団連などでつくる協議会の主導で、消費拡大を目的に「働き方改革」の趣旨も踏まえて2月から始まった。協議会が各回ごとに約2千人を対象に行ったネット調査で、会社の推奨で通常より早く帰ったのは2月が153人(7・6%)、3月は99人(4・9%)、4月は86人(4・3%)だった。経産省の担当者は「今後取り組み企業が増える見通しで、粘り強く普及させていく」。

 立教大大学院の田中道昭教授(マーケティング)は「月末の金曜日は一般的に業務が多く、早く帰れる人は限られる。担い手となる小売りや飲食、サービス業などの中小企業は人手不足が深刻で、逆に忙しくなる。このままでは定着しないだろう」と話す。

楽天市場
コメント

必死やな

2017年05月26日 | 仕事
夕方、古い付き合いの会社さんから電話がありました。

向こうからの連絡なんてまず無いので、何かあったんかなと思いながら受話器をとりました。

電話してこられたのは先代からのお付き合いのある大ベテランの方。

何の話かと思えば、最近暇ちゃうか?という景気確認。。。

まぁ今週はのんびりですわ。

と答えると

「うちもやねん」

「それが聞きたかっただけですわ。」

ですって…。

余程暇なんでしょうか。

そんな事聞かれたの初めてです。

みんな必死ですな。



お前も鳥に見つからず頑張ってるな。

何食って生きてるんだ?


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
コメント