まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

SKH51の加工

2015年11月30日 | 加工事例
SKH51の加工です。

マシニングで穴と段差部分を加工後、焼き入れし厚みを研磨で仕上げ。最後はH7公差の長穴をワイヤー加工。

SKH51 HRC60 厚み40㎜


加工後のハイトゲージでの測定 


端面から長穴の中心は75㎜


入っています。

長穴の幅は52㎜のH7公差です。


安心して下さい。穿いてますよ。ではなく入ってますよ。

コメント

月撮影

2015年11月28日 | 日記
ブログのために何年か前に購入したリコーのCX5。

口コミなどを見るとなかなかの性能なようですが、私は接写機能だけで購入し、しかも
全くのカメラ素人なので機能なんて使わなかった。

しかし、ここ数日部屋から見える月があまりに綺麗なのもので何とか撮影したいと思うようになり、
ネットで検索してカメラの設定をいじってみた。

ノーマルだと全く撮影できなかった月がクレーターまで見えるようになった。



これはもしかして仕事にも生かせる?

コメント

SKH51の加工

2015年11月28日 | 加工事例
ハイスの加工はあまりやらないのですが、珍しく数点まとめてのご注文です。

SKH51 HRC60


ワイヤーと研磨、フライスと様々な加工が必要です。

タップがなければプレートからワイヤー加工でも良かったのですが。

タップがあるとやはりブロックにタップ加工をしてから焼き入れ研磨、ワイヤー、また仕上げ研磨となります。

結構、手間のかかる部品です。

コメント

毛布がない

2015年11月27日 | 日記
昨晩は非常に寒い夜でした。

先日まで暑くて布団を剥いでいたのに、布団にくるまる状態です。

しかし、残念なことに昨晩は掛布団しかなく毛布がない状態で寝床がセットされていたため
布団にくるまっても寒い。

かといって夜中に毛布を出すのも面倒くさい。

横を見ると娘が掛布団を蹴って毛布だけで寝ている。

モフモフの温かい寝間着で寝ているせいもあって彼奴らは布団すらいらないと見える。。。

丁度良いので娘の毛布と私の布団を重ねてあったか状態を作った。

もちろん娘と同じ布団で寝るのだが、敷布団が小さくて体がはみ出る。。。

しかし、寒いのよりはましなのでそのまま硬いのを我慢して寝ました。

てか、寝れてないですけど。
コメント

大きな加工

2015年11月26日 | 仕事
先週受注した大きなワークの加工が始まりました。

研磨機にかけるのも重いので一苦労です。

マシニングでは油煙をもくもくあげてバリバリ削ってくれてます。

集塵機に煙も吸い込む機能をつけておいて政界です。

そしてメインはワイヤーです。

金型以外でこれ程、長時間加工をするのは珍しいですね。

厚みがあるので時間が相当にかかるのです。

まだ金型の加工も丸々残っているので時間との戦いです。

4日まではこの状況が続きます。


コメント