まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

ものづくり補助金

2016年03月31日 | 仕事
やろうかやるまいか悩んでいるうちに仕事が忙しくなったりして
忘れていたりして今になってしまった。

それほど重要でないからそんな扱いなのだろうが、期限が迫ると何か
もったいないような気もしてきた。

目新しさと言われてももう書くことないですわ。

精度の向上と言われても当たり前のことを大げさに書く?

何か面白くないしなぁ。

そんなこんなであと2週間。

結局、どないすんねん!
コメント

無収入と申告

2016年03月31日 | 仕事
先日、人と話をしていると相手が自分はいままで住民税を殆ど払っていないと言うのです。

何を言ってるのか理解できませんでしたが、詳細を聞いて世の中にはそんな人達が
かなりいるのが分かった。

会社に入って働けば当然会社が国に申告をして自動的に天引きされる、住民税や
社会保険料ですが、正社員ではない人の中にそれを意図的に誤魔化す人たちがいる。

話していて感じたのは人間的に悪いとかではなく、そういう仕組の業界に最初から
いたことで支払うという事の義務感を持っていない。

将来に対するビジョンが全くない。

ということでした。

住民税は社会インフラを利用するなら地域の利用料として払うべきだし、社会保険を払わないと
将来の自分の生活が不安になる。

巨額の収入があり、貯金もあるなら問題ないですがね。

今まで噂では耳にしていましたが、不払いの仕組みというか手法がやっと分かったのでした。。。




コメント

【日本ハム】大谷、野手“開幕戦”で自己最速1号

2016年03月29日 | スポーツ
相変わらずとんでもない才能ですね。

同期の藤浪が今日、先発で勝利しましたが打者と投手をやりながら
投手として同等かそれ以上の成績とインパクトを残し、さらに打者としても
それなりの結果をだす。

漫画でも嘘くさくて描けないですよね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆日本ハム―オリックス(29日・札幌ドーム)

 日本ハムの大谷翔平投手(21)が29日、野手での“開幕戦”となったオリックス戦(札幌D)で自己最速となる今季1号を放った。5点リードの5回無死一、二塁。オリックス先発・西の直球を左翼席最前列へ運んだ。

 プロ4年目で自己最速3打席目での1本となり、二刀流は「みんながチャンスを作ってくれたので、楽な気持ちで打席に入ることが出来ました。しっかり自分のスイングで振り抜けたのでよかったと思います」と振り返った。

 投手では25日のロッテ戦(QVC)で2年連続開幕投手を務めたが、7回3失点で黒星を喫していただけに、野手での初戦はしっかりと結果を残した。
コメント

イースターってなんじゃい

2016年03月28日 | 日記
先日、工場長が娘さんからのお土産と言うことでチョコレートのお菓子を
持ってきてくれた。

何も知らずに食べていたのですが、子供が会社に来たときにあげたものを
見て嫁様が

「それイースターエッグちゃうの」



と言うものですから

「何やイースターって」

と返すといつものように「何も知らんな」と言われました。

確かに頂いた袋を見るとイースターと英語で書いてあった。

しかし、イースターなんて聞いたことないし、調べてみると復活祭とかある。

今回は海外からのお土産ですが、これって数年後また日本で無理やり流行りだす
やつじゃないのか?

コメント

ヤッパリ楽だ

2016年03月26日 | 仕事
新しい研磨機で加工をするにあたってやってみたいことがありました。

今までは手動で全て行っていたので、深い切り込みの加工は手が疲れて
嫌になることがあった。

しかし、今回の機械は自動で切り込んでくれるので深い切込みがある際は
その違いを実感したかった。

ちょうど良い加工が入ってきたのでレバーなどの操作を確認しながら恐る恐る
試してみたところ、問題なく動き加工も無事完了することが出来た。

終わってみた感想。

すっげ~楽。

おそらく他所は当たり前のようにこの程度のことをしているんでしょうが、弊社はなぜか
頑固にこの加工だけは超アナログな方法でしていたんですよね。

他にも冷やしながらしたら楽だろうなという加工もこの機械を使用してみたら全く
膨張することなく綺麗に仕上がりました。

性能としては岡本より黒田のGSシリーズにすべきだったとの思いはありますが、汎用性
でみればこちらで正解なのかも知れない。

何にせよこれから加工が格段に良くなるのは確かです。

買ってよかった。


コメント