まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

忙しくなるのかな?

2016年07月29日 | 仕事
しばらくのんびりでしたが、来週あたりから忙しくなりそうな気配がします。

あくまで気配ですが。

新規のお客様からも順調に注文を頂けおり、仕事をする喜びを感じております。

気持ちの良い取引が出来るお客様と出会えるというのは毎日が楽しくなりますね。


聞かなくなったなゲリラ豪雨

2016年07月28日 | 日記
今日は不安定な天気だったのか夕立が頻繁にありました。

ついこの間まではこんな日はゲリラ豪雨、ゲリラ豪雨と連呼だったのに
気のせいか最近はあまりに耳にしない。

ゲリラって何やねん。

日本には夕立と言う言葉あるだろ。

降り方は少し違うけど、狐の嫁入りというのもめっきり聞かない。

子供の頃、そういう言葉を聞いたら頭の中で勝手に狐のイメージを作って不気味で
不思議な気持ちになった。

なんでカタカナを入れたがる?

私が去年くらいからいらっとする言葉は「ほぼほぼ」です。

いつからそんな表現が出だしたのか分からないですが、気がつけば商品説明など
されていると、やたらと営業マンや販売員が「ほぼほぼ」を使う。

心の中で商品説明よりそっちが気になって話が入ってこない。

ほぼほぼって何やねん。。。



住宅ローン

2016年07月28日 | 仕事
銀行さんと話していると住宅ローンの話になりました。

営業さんに「○○さんが家を買うときは自社でローン組むんでしょ?」
と何の他意も無く聞いたら驚く回答が出ました。。。

「そんなん絶対組みませんよ!高いですもん!」テンション高く本気です。

「え?私おたくの前の担当からさんざん薦められましたけど・・・」

「いまはネット銀行とかがあるから、ぜったいそっちで組みます」

「え?私はネット銀行なんて何かあったら店舗が無くて大変ですよと散々あおられましたけど・・・」

「それは確かにありますけど安いですからね」と力説されました。

何か聞いてはいけないことを聞いてしまった感じです。



鏡面研磨?

2016年07月25日 | 加工事例
時間があったので試しに鏡面研磨をしてみました。

前回は耐水ペーパーヤスリで番手を上げていって加工してみて、なかなかの出来栄えでした。

今回は弊社の機械では諦めていたのですが、マイブラザーが砥石を変えて試作してくれました。



なかなかの出来栄えです。

これなら製品にも反映できそうな気がします。