まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

忙しい?

2015年10月30日 | 仕事
今日は訪問客が多かった。

というより今日もと言うべきか?

人が出入りするというのは活気も出て良いことだが、どうしても手が止まる。

とくに今日は昼から夕方にかけて追い込みをかけるべきだったのに、そこに
来客が集中したため結局のところ思ったところまで進めなかった。。。

来週も書類作成などで現場が疎かになりがちになりそうだが、そうなるとちと
やばそうなので考え物だ。


下町ロケット名言~佃航平の言葉

2015年10月30日 | 日記
俺はな、仕事っていうのは二階建ての家みたいなもんだと思う。

一階部分は、飯を食うためだ。

必要な金を稼ぎ、生活していくために働く。

だけど、それだけじゃあ窮屈だ。

だから、仕事には夢がなきゃならないと思う。

それが二階部分だ。

夢だけ追っかけても飯は食っていけないし、飯だけ食えても夢がなきゃつまらない。



いい台詞だと思う。


潰れた

2015年10月29日 | グルメ
先週の土曜日、何だか一人で飲みたい気分になり自転車に跨りキコキコと町へ繰り出しました。

10㌔くらいはあるんだろうか、若干汗ばみながら目的地の京橋に到着。

わざわざ京橋まで行くのには理由がありました。

餃子が食べたかったのです。

小汚いお店でいまにも潰れそうなお店なのですが、味はなかなかにおいしい。

まさにきたなシュランです。

そのお店を見つけてからここ数年は京橋に行けば立ち寄るという感じでした。

土曜日もそれが目的で行ったのに、お店の前に行くと建物は取り壊しそうな状況です。

なんじゃこりゃ!

松田優作ばりに叫びそうになりましたよ。

お店の状況にもショックでしたが、わざわざ自転車で10キロ近く走ってこれかい!

という絶望感。

本当に信じられなかったので辺りを2周ほど回りましたがやはりお店はそこです。

人間という生き物は予想だにしないことが起こると本当に意味不明な行動とるんですね。

念のため隣の店の客引きのお姉ちゃんに「ここ餃子屋さんやったよね?」と聞いてまで
確認しました。

お姉さん曰く、4ヶ月前くらいに潰れたらしい。

確かに4ヶ月くらい京橋では飲んでいない。。。

仕方なくもう一軒きたなシュラン的なよく行く店に行き、そのあとは2軒くらいはしごしました。

それでも喪失感からは開放されませんでしたが。。。



金型

2015年10月28日 | 加工事例
中身はお見せできませんが弊社で製作した金型です。



プレスにセットして試作をして、製品を測り寸法が出ていないところを確認し、原因箇所を特定して部品を修正します。

この際に金型をプレスから外して型をばらしてまた組み立ててと大変なのです。

修正後にまた試作をします。

これを繰り返し良品が出来る金型としてお客様に納品となります。

日比谷花壇_出産祝い特集

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART