まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

過去最大

2018年03月28日 | 仕事
本日は弊社において過去最大の品物をお客様に発送しました。

と言っても1㍍角くらいなのですが。。。

いつも数ミリとか精々400ミリ程度なので相当な大きさ。

当然、加工は外注となりますが非常に仕事の早い会社さんで助かります。

こうやって色んな会社に助けられながら取引が続けられるということを
忘れてはいけませんな。

コメント

強風

2018年03月22日 | 日記
昨日は雪が降る地域があったりと各地で大荒れの天気でした。

大阪も雪は降りませんでしたが、雨と風が結構な強さで、特に昼過ぎは
風が強く自転車が何度も倒れまくっていました。

おかげ先日、買ったばかりの嫁の自転車が傷だらけになったうえにベルは破損。

仕方ないので古い自転車のベルをつけました。

こんなときは倒しっぱなしのほうが正解ですね。。。

TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
コメント

卒業式

2018年03月20日 | 日記
昨日は息子の小学校卒業式でした。

早いものです。

あのたどたどしい話し方だった彼が、いまでは軽く反抗期で鬱陶しそうに返事をします。。。

しばいたろか!

と思いますが、反抗期だから仕方ないかと気を落ち着けてますがね。

それにしても今どきの卒業式はやはり自分たちの時とは違いますね。

女の子は袴がチラホラ。

そんなの大学の卒業式ちゃうの?とおっちゃんは思ってしまいますが。弟に聞くと
息子と同い年の姪も着ていたそうです。

唄う歌もファンキー加藤の歌だったり。。。

あんな問題起こす人間の曲をよく選んだなと。

私的に一番盛り上がったのは来賓に中学校の時に教わった先生がいらっしゃったことですかね。

当時は30前後だった先生も白髪交じりのベテランの風格が漂ってました。

早速、同級生に連絡しましたよ。

そんな驚きがありながらの卒業式でしたが、子供たちは色々考えながらこれからも成長していくんでしょうね。

心配しかありませんが。。。








コメント

何となく同感

2018年03月20日 | 仕事
とある方の言葉ですが、さいきん同じことを思っていたので共感してまった。

****************************************************************

最近、見つけた法則ですが、

「仕事が楽しい!」と言っている人に限って、

仕事のツメが甘い人が多いような気がします。



仕上がりが中途半端だったり、

言ったことを8割ぐらいしかできていなかったり、

話の解釈をほんのちょっと間違っていたり、


仕事が充実していると思っているのは本人だけであって、

実は周囲がそういうリア充な人間に、

振り回されまくっているということが、多々あったりするんですね。



だから、「毎日の仕事が充実しています!」という

目をキラキラさせながら話している人に対しては、

最近、ちょっと警戒心を持って接しています。


むしろ、不安そうにびくびくして、

なんだか辛そうに仕事をしている人のほうが、

逆にキッチリ仕事をやっているケースが多いような気がしますね。



うーん、仕事っていうのは

少し臆病なぐらいがちょうどいいのかもしれません。


コメント

桜咲く

2018年03月18日 | 日記
緑地の桜がいよいよ咲き始めてました。





花粉症も最悪です。
コメント