まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

TPP

2017年01月31日 | 仕事
アメリカが正式にTPPの離脱手続き完了とありますが、これでTPPの何の意味もなくなったんですかね。

もともと日本市場目当てのものでしょうから日本に大したメリットがあったのか疑問だったし良かったのかも。

ものづくり補助金でもTPPの項目がありました。

取引関係でTPPに関わりそうなら記入して加点を貰うというものでした。

今回の補正のものでもあったと思いますが、こんな状態でも加点ですかね。

もういっそ金を使う企業は税金優遇しますのほうが分かりやすいと思いますね。

即時償却をバンバン認めてくれたら機械を買うって会社結構いると思いますけどね。

さらに残った利益にかかる税金も優遇とか。

何の計算もなしに書いているので細かいご指摘はご勘弁下さいね。

でも、一生懸命利益をたたき出してもなんやかんやで40%くらい持っていかれるのって、
何のために働いたんだと思えてくるんですよね。





<USTR>TPP離脱を各国に通知 米国の手続き完了

毎日新聞 1/31(火) 10:25配信


 【ワシントン清水憲司】米通商代表部(USTR)は30日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から離脱する意向をTPP参加各国に通知した。トランプ米大統領は23日にTPPからの離脱を決める大統領令に署名しており、今回の通知で米国の離脱手続きは完了した。トランプ氏は日本を含む各国に、TPPに代わる2国間協定を求めていく方針だ。

 USTRがTPPの取りまとめ国であるニュージーランドに送付した通知を公表した。通知はマリア・パガーン代表代行の名前で行われ、「米国にはTPP加盟国になる意思がなく、TPPに署名したことによる法的義務を負わない」との意思を示した。大統領令にあった「永久に離脱する」との文言は使わなかったが、復帰の可能性を否定した。

 通知では「米国は世界において、より効率的な市場、より高いレベルの経済成長の促進に向けた措置を取っていくと引き続き約束する。さらなる協議を心待ちにしている」とも表明し、各国との2国間協定への意欲をにじませた。

 米国はオーストラリアやカナダ、メキシコなど、他のTPP参加11カ国のうち6カ国と自由貿易協定(FTA)を結んでいる。トランプ氏はカナダ、メキシコとの北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉に意欲を示しており、日本に対しても2月10日に米ワシントンで行われる首脳会談で、2国間交渉の開始を提案するとみられる。



コメント

ナムコ

2017年01月31日 | 日記
ナムコの創業者が亡くなられたそうですね。

ナムコのゲームは本当に好きなものが多かった。

ファミコンを買ってもらった時に最初に買ってもらったソフトがタイト―のチャックンポックとナムコのディグダグでした。

何のゲームかも分からずただ、嬉しい気持ちだけで緊張しながら選んでいたと思います。

でも、どちらも楽しいゲームでした。

特にディグダグはたまにやりたくなるゲームで、数年経ってからでもちょくちょく遊んでいました。

他にもゼビウス、ファミスタ、マッピーなどお世話になりましたね。

最近になってファミコンの復刻版みたいなのが出てるそうですが、私にとって今のゲームより昔の
ゲームが馴染みあるので最新のゲーム機を買うならそっちを買いそうです。




コメント (2)

もったいない

2017年01月27日 | 仕事
昨日、何の前触れも無く有名企業からの見積もり依頼がありました。

ちょっと特殊な加工だったのでホームページ経由で問い合わせがあったのですが、
これは有難いというもの。

絶対に受注したいと意気込みましたが、負けました。。。

もったいない。。。

まぁ僅かですが繋がりが出来たので、ここからが勝負ですな。

がんばろ。

コメント

氷がはる

2017年01月26日 | 仕事
昨日、今日と会社の玄関前のドラム缶に溜まっている水が凍っていました。

数センチの厚みがあるので表面だけかと思いきや手でコンコンと強めに叩いても割れません。

なかなかに分厚く仕上がっている様子。

雪が降ることはあまりありませんが、朝方の冷え込みはいよいよ本格的な冬を感じさせるものが
ありますな。

今年からコンプレッサーの排気ダクトを設置し、夏は外に冬に室内の熱い排気を出すようにしたため、
例年は冬はかなり工場が寒かったのが、意外と暖房が効きやすくなった感があります。

これからさらに寒くなると、その効果が気のせいであったか、本当なのか判明するでしょう。

氷が張る季節、私は苦手です。
コメント

サイズ

2017年01月22日 | 日記
本日は息子の靴を買いに出かけました。

いまの靴が24.5センチ。

服のサイズもそうですが、ちょうど中途半端なところでして、子供用ではあまりなく
大人用でもない。

レディースでちょうど良いくらいですが、それもちょっとね。

というサイズなので探すのに一苦労です。

良いデザインのものはやはり23くらいまでが多く、息子のサイズはありません。

結局、微妙な色合いのものに決まりました。。。

コメント