まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

硬質クロム

2020年06月19日 | 加工事例
銅に硬質クロム。

真鍮は無理で無電解ニッケルと言われたけど、銅はいけるんですね。

穴も空いてるから問題ないと言われて行って、出来上がりがコレ




おー、接点用に利用した穴にメッキがない。

コレは駄目なので、メッキの付いた穴を利用して再メッキは無理かと聞いたが、今度はその穴が剥げると言われた。

仕方なく別の穴を空けるか、不安定だが両サイドを挟むか、無いだろうけど、そのままで可なのかをお客様に確認。

すると、まさかのそのままで可。

この穴が重要だと思ってたんですが、違うのかな?

助かったけど、、、



入学式

2020年06月15日 | 日記
やる、中止、やる、中止を繰り返し本日やっと娘の入学式だそうです。

だそうですという他人事のように書いてますが、もうほんとこの状況では「あ、やるの?」
くらいの感覚でしかありません。

参列は一人許可だけなので私でなく母親が行きます。

運よく晴れそうなので、それだけはよかったなと。

もう学校は始まっていて新鮮味はないでしょうが、一つの区切りとして今日から学校生活を
楽しんでくれればと思います。

大人になったらいい話のネタになるよと娘には言ってます。
本人も「ふ~ん」って感じで聞いてますが、今は子供のころの経験が大人になった時に色んな
影響を与えるなんて考えられないでしょうね。

ありがとう

2020年06月13日 | 仕事
我が社のマスコット、さらにはセキュリティとして活躍してくれた愛犬ふくが今朝亡くなりました。






今日と同じく雨の日に緑地で骨と皮の姿で衰弱死寸前のところを拾ってきたわけですが、年齢も分からず医師からは高齢のようだから長生きはしないだろうと言われて15年も生きるという不思議な犬でした。結局は仔犬だったんでしょうね。

見た目はラブラドールですが、大きさが生後半年くらいのため、何年経っても仔犬と間違われたり、人懐っこくて体をべたーっと預けてきて甘えたり、でも噛み癖があり近付いてきた人を後ろからカプッとしたり、何度謝ったことか、、、
他にも身体能力が高くて猟犬ですか?と聞かれたり、とにかく話題に事欠かない犬でした。

2年前に末期癌であることが判明したんですが、最後の手段として投薬した薬が見事に効果があったようで、余命僅かのはずが2年も生きる事が出来ました。
出会いから生命力を見せつけてくれたんですが、最後までその名に違わぬ幸せな一生だったんじゃないでしょうか。

たまにワンちゃん元気ですか?と気にかけて下さる方もいましたが、これを読んで下さっていればと思います。

どこで生まれて、何故緑地で野良犬として彷徨っていたのか?
本当に知らない事も沢山ある犬でしたが、可愛い子でした。

天国で楽しくやってくれたら良いですが、、、どうなんやろ?吠えまくるからなぁ。

合掌。