犬とハナウタ

山歩きブログだった「山とハナウタ」改め「犬とハナウタ」として再スタート。雑種犬ゆめとの暮らしや日々のことなど。

震災前の写真(金華山フェリー乗り場、気仙沼、大谷海岸、吉里吉里駅)

2011-07-31 | ハナウタ(日記)

被災地の、震災前の写真を求めるプロジェクトを見かける。

新聞でも呼びかけられている。

私は夫と、東北地方をいろいろ回ったが、

ブログを引っ越すときに画像をなくしてしまったものも多く、

しかも、こんなことになるとは思ってもみなかったので、

消去してしまったものもあったが、いくつか掘り起こしてみた。

私がいま持っている写真が求められているようなものかどうかわからないが、

写真を求めているサイトに送ってみようと思っている。

 

これは女川遊歩道を歩いた時に、遊歩道途中から見た、女川港。

続いて、牡鹿半島。金華山へ向かうフェリーに乗り込むところ。

帰りは風が強かったので、フェリーは出航できず、

地元の方が、マイクロバスで港まで、山を迂回して送り届けてくださった。

送ってくださった運転手の女性が、

「夏には竜神祭りがあるからまた来て」と楽しそうに仰ったのを覚えている。

金華山登山は、行きも帰りも、

地元の方たちの協力なしには、ありえないものだった。

皆さん、本当に明るく、親切にしてくださって、とてもあたたかかった。

 

こちらは、気仙沼に近い、徳仙丈山に登った時のもの。

山頂から見る本吉湾。 

幾度となく訪れた気仙沼の思い出は多い。

 

同じく気仙沼市、大谷海岸。

被災後の気仙沼。

 

岩手県大槌町、吉里吉里駅。

吉里吉里駅近くから見た海。

 

仙台港近くの公園。今は復旧されたのかどうか、まだ行ってみていない。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生の子グマに遭遇! | トップ | 未来へのキヲク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまご)
2011-07-31 23:07:51

きのこさん

こんばんはぁ
私も震災前の写真を求める記事を新聞で
読みました。

きのこさんの写真で、震災前の綺麗な
風景に思いを馳せる人がたくさんいらっ
しゃると思います。
きっと大切な写真になると思います
返信する
たまごさんへ (きのこ)
2011-08-01 18:42:42
たまごさん、こんばんは

沿岸部の綺麗な写真は、
たまごさんの方がいっぱいお持ちかもしれないですね!

写真の、砂浜が綺麗な大谷海岸。
近くには、「海岸にもっとも近い駅」があったんだけど、
一部を残して大きな被害を受けた上、
津波で浸食されて、砂浜が殆どなくなってしまったそうです。

被害を受けた役所も多いから、
きっと観光課などの写真なども流されてしまったのかもしれません。

出来ること、小さくてもゆっくり、
協力していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿