犬とハナウタ

山歩きブログだった「山とハナウタ」改め「犬とハナウタ」として再スタート。雑種犬ゆめとの暮らしや日々のことなど。

海の見える散歩道

2021-04-14 | ハナウタ(日記)
''光る海に かすむ船は
さよならの汽笛 のこします
ゆるい坂を おりてゆけば
夏色の風に あえるかしら''
 
これは手嶌葵さんが歌う、『コクリコ坂から歌集』の中の「さよならの夏」の歌詞だ。
 
 福岡に来て2週間が経った。
 
 大阪を出て福岡に向かう間、手嶌葵さんの歌を聴いていこうと決めていた。
これから暮らす海の近くの丘の上の家は、私にとって彼女の歌のイメージだったからだが、彼女が福岡出身で福岡在住であることを出発の直前に知って、ちょっと感動したものだ。
 繰り返し聴いた『コクリコ坂から』のアニメの舞台は横浜らしいが、福岡に来る前も暮らし始めて2週間が経った今も、私の印象とぴったり合う気がする。
 ゆめと歩く散歩道は、坂を登ったり下ったりするが、登りきった高台からは海が見える。
この辺りのシンボルマークであろう山は街なかのどこにいても見える。
 
 怒涛の引っ越しあれやこれになんとかカタがつき、最初はひきつったストレススマイルだったゆめもすっかり新しい家と街が気に入ったようすだ。
 







 今日は越してきて初めて、ランでお友達と遊んだ。小さい子たちと上手に相手をするゆめのお姉さんぶりを久しぶりに見て感慨深かった。折しも今日は小学校の入学式で、正装した子供たちと親御さんたちを沢山見かけた。私にはそういう経験がない代わりに、我が子の成長を見てうるっとする気持ちをゆめが味わわせてくれて感謝。。
 



 
犬と暮らしていると毎日欠かすことのない、散歩。
この坂を登り、あの角を曲がり、草の匂いをかぎ、風に煽られ、汗をかき、共に歩きながらこの街を知っていく。
犬と歩く道中は日々、探検だ。
犬との探検はそれ自体が人生そのものだ。
一歩一歩、1日1日、だいじに楽しんでいこうね。
 


 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちまであと4日。 | トップ | 海率が高いお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿