年末、皆さんもお忙しかったことでしょう、お疲れ様でした。
私もなにかと個人的に非常にめまぐるしく、
ここ数日は毎日栄養剤を飲んで走りまわっていました。
しかしいよいよ、2011年のゴールテープが見えてきましたね。
東北は、深い哀しみの渕から立ちあがり始めています。でも、復興にはまだ遠い道程です。
そして、起きてしまった震災の傷も癒えぬうちに、いつ起きてもおかしくないと言わ . . . 本文を読む
宮城県の被災犬たち、ここ何頭か続けて新しい飼い主さんが決定しました。
今日も、新しい家族がお迎えに来られて、アメリカンコッカーの男の子(愛称チョコちゃん)が門出しました。
本当に優しそうな方々で、愛情たっぷりに可愛がって貰えること間違いなしな感じでした。
被災犬たちが旅立つ瞬間は、ボランティアの私達も、なにかこみあげるものがあります。
どうか彼が、彼女が、幸せになりますように。
そして愛 . . . 本文を読む
東日本大震災から9カ月。
被災犬たちが保護されている、宮城県動物愛護センターも、冬を迎えました。
センターのある富谷町は、仙台市内よりもさらに気温が低く、
市内で降っていなくても、ここでは積もっていたりします。
今日は「ガブ子」特集です。
「ガブ子」なんて失礼な渾名で呼ばれてるけど、お散歩やおやつをねだって吠えることもなく、
いつもじっと辛抱強く、自分の番がくるのを待っている女の子 . . . 本文を読む
クリスマスイブイブ。3連休初日の今日は、Christmasを満喫した一日になりました。
動物愛護センターの被災犬保護本部で、夏の炎天下も雪の日も、
被災犬たちのボランティアを一緒に続けている女の子が、
クリスマスコンサートでチェロを演奏すると聞いて、午後、タピオへ彼女の雄姿を見にいきました。
被災犬の世話をしている彼女も素敵ですが、
大きなチェロを抱えるようにして演奏する堂々とした彼女も . . . 本文を読む
今日は「実業団女子駅伝」が初めて仙台で開催されましたね。
車の中でしっかり聴いていました。第一生命さん、優勝おめでとうございます
午前中から多賀城の45号線では準備が始まっており、
交通規制の準備の波に追いかけられるようにして海沿いを目指し、
七ヶ浜に先日OPENしたばかりの仮設商店街、「七の市商店街」に向かいました。
個人的な思い出として七ヶ浜と言えば、まだ仙台に来て間 . . . 本文を読む
お知り合いの方から、素敵なお店を教えて頂きました。
福島県西会津にある「キノコハウス」さん。
福島の問題は日々、胸を痛めることばかりですが、暮らしている方たちは頑張っておられます。
このお店で作られている乾燥キノコやジャム、かりんとうやお茶など、
昨年作られたキノコ、安全な原料で作られています。
「フランス風スイーツソース」がとっても気になったのだけど、残念ながら売り切れ!
フルーツソ . . . 本文を読む
今年も輝き始めました、仙台定禅寺通り。仙台光のページェント2011。
震災直後は、また今年の冬もこの光景が見られるなんて、とても思えなかった。
ページェント用のLED 電球が保管されていた倉庫が津波で全損したのですが、
表参道、大館市、相模原市、広島市などから借り受けるなどして、46万個の光が集まったそうです。
様々な思い溢れる2011年の締めくくり。思い残すこ . . . 本文を読む
今日こそ、「山頂でコーヒー&カップラーメン」だ!と意気込み、山形県へ向かいました。
仙台はよく晴れて、「洗濯物もよく乾きそう、山日和だわん」と喜んで出かけたのでした。
ところが、同じ東北と言えども、仙台は雪が降らない地域なのだということをすっかり忘れていました。
山形道は笹谷峠の手前あたりからどうも雲ゆきが怪しくなり、
山形北ICを降りればそこは、一面の雪景色なのでした。
登山口 . . . 本文を読む
今年最後の「水曜どこでしょう」、丸森町にある斎理屋敷に行ってきました。
丸森町は、角田市との境にあり、阿武隈川沿いの113号線を走っていると、
「おらほの角田さ、また来てけらいん」 (私達の角田にまたきてくださいね)の看板があり、
少し行くと今度は、「よくござったな 丸森」と出てきます
斎理屋敷。昔、大金持ちだった商家さんが遺してくれた、蔵やお屋敷の郷土資料館です。
今から250年前、嘉 . . . 本文を読む
「水曜どこでしょう」、今日は丸森町にある斎理屋敷に行ってきました。これは次の記事で。
久しぶりなので解説すると、「水曜どこでしょう」とは、
なにも予定を入れないことにしている水曜日、私が気の赴くままに一人でさすらう習慣のことです。
6月ごろからさすらい始め、それを一覧にしてみました。いやいろんな場所に行ったものです。
行き先に、何かコンセプトがあるわけではありませんでしたが . . . 本文を読む
ブログの更新が滞ってしまいました。
特に何か変わったことがあったわけではなく、どちらかと言えば何もなかった。
日々、忙しくしております。
夜8時、(150匹犬猫ボランティアの)作業から帰る車の中、外気温計が3℃でした。
朝、被災犬たちの居る愛護センターに向かう時もそんな感じですね。
でもまだまだ序の口。2月3月が一番寒かったような気がします。
愛護センタ . . . 本文を読む
ボランティアをしている被災犬保護の施設に今日、一台のバスが来ました。
私が犬のお散歩から施設に戻ると、駐車場に観光バスが停まっており、
3~40人の人たちが、既に犬たちのスペースになだれ込んでいるところでした。
そのようなことがあるのを聞いていなかったので、何事かとちょっとびっくり。
話を聞くと、被災地見学のツアーの人たちだということでした。
私はその場にいなかったけれど、
ツアーの方 . . . 本文を読む