Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

白山スーパー林道&飛騨高山 1

2010-11-02 12:20:39 | チョコ (2ヶ月半~12ヶ月)
2010年10月11日(月) No.1   白山スーパー林道編


天気が良さそうなので、 「 白山スーパー林道 」 へ。

私は子供の頃行った事があるのですが、娘達は行った事がないので

前々からパパに行きたいとお願いしてたのです。

石川県に住んでるんだから、一度は行っておかないとね。

戸隠山に続き、また山です 

今回はチョコを連れてAM7:30出発~


取り敢えず、腹ごしらえにマック

チョコ・・・「ぐた~」 早くも寝てます


この寝相 赤ちゃんのおしりの様で、かっわいい~ シッポはどこへ


白山市。  晴れてきました


「 白山スーパー林道 」 入口。 渋滞を予測してたけど、それ程でもなくてホッ


「白山スーパー林道」は、石川県と岐阜県を結ぶ33.3kmの有料道路です。

冬は雪で閉鎖の為、6月上旬~11月上旬まで通行可能

普通車で片道3,150円 往復だとお安くなります。

                            



最初の滝 「 しりたか滝 」


ずぅーっと下を見ると、川が流れてます。





「 姥ケ滝 」 写真はありませんが、日本の滝100選に選ばれた1つです。

昔、老仙女がここで白髪をといていたという伝説があります。

髪の長い老婆の後ろ姿みたいな滝です。

ここは、徒歩で下の方まで降りて行かないと見れません。

私が、子供の頃に行った時この姥ケ滝がすごく印象に残ったのを覚えてます。


「 ふくべの大滝 」 幻の滝だそうです。


時には、水煙が道路に及ぶ事も


「チョコ~ 記念撮影だよ~こっち向いてぇ 」


遠くに 「 白山 」 が見えます


白山ア~ップ   キレイな山です


上に行くにつれ、紅葉がちらほら見えてきました


標高1,445m  スーパー林道の一番上です。


チョコはあっち見たりこっち見たり


山ではなく、人が気になるようです  観光バスも来てます


ここで お土産屋さんや蕎麦・、うどんの軽食が取れます。

娘が欲しがったものは・・・・・・「干し柿」


大分色付いてますね   紅葉がキレイです 




「ママ、紅葉って何 」


太陽が眩しい


チョコ、紅葉を見ず横目で谷底を覗きこんでます。

「うっ 怖いよ。ここ落ちたら大変だぁ 」 どこも、道のすぐ横は絶壁です


「遠く見てよっと ママ、山ばかり続いてるよ。 随分、高い所まで来たねぇ。 」






本当に天気が良く、秋晴れで暑いくらいでした。


太陽がすごくキレイで・・・ 輝いていて・・・




光のカーテンです  これもまた、見た事もない光景。 光が降り注いでます






ススキが秋を感じさせます


ママ 「さあチョコ、山とバイバイだよ。山降りるよ~ 」


どこもまでも続く山を見てると自分はチッポケに感じ、広い心でやさしい気持ちになれるね

山っていいもんだなぁ~・・・ 山が好きになりそうです


とにかく、白山スーパー林道は他にも見所満載です。

是非HPを見てみて下さい。


さぁ、山を降りると岐阜県です。

スーパー林道だけの予定が、ここまで来たんだからと飛騨高山へ足を延ばす事に。


チョコは暑かったのかクーラーが出る涼しい足元で、また早くも寝てます




                                      飛騨高山へ つづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿