Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

あと3週間、お薬追加

2015-09-01 13:43:00 | 病院・健康

 2015年8月3日(月) チョコ5才6ヶ月

 

 急激に外耳炎が悪化してから1ヶ月近く経ちました。

その時の記事 → 「マラセチア菌、大暴れ」

お薬を2週間分処方され、飲み終わって暫く様子を見てたんですが、

まだ完全に良くなっていないような感じ。

まだ耳や顔をカキカキしてました。

この痒み、マラセチアが原因なのか? アレルギーが原因なのか?

病院へ行って、皮膚の検査してもらおーっと!

 

「チョコ!もう起き上がっていいよ~。」

耳の写真を撮っていたり、耳掃除をしてたりすると、この状態から動かなくなります

 マラセチア菌、いなくなっているはずが、

まだいました・・・・・

そして、新たにまた3週間分お薬追加。。。(ついでにノミダニフィラリア薬も貰ってきた。)

 あああ… 薬地獄がまだ続くんか。。。。。

 

「チョコ~。またお薬だって~。まだマラセチアいるんだって~。」

先生に「薬すぐ出しちゃって、大変な思いをして飲ませてます!フードと一緒に飲ませるから、警戒してフードも食べなくなりました!」

「サツマイモと一緒に飲ませても薬だけ出してしまいます!」

って言ってみました。

 

チョコの場合、唯一食べられるフード(アミノペプチド)を食べなくなると、

他にもう食べられるものがなくなる訳で。。。

フード嫌いになるより、サツマイモ嫌いになった方がいいという事になります。

なので、薬はフードと一緒に与えるのではなく、

サツマイモかカボチャと一緒に与えて下さいと。

 

ん!?

カボチャ?

カボチャも与えてもいいの?

(今まで、キャベツとサツマイモのみ与えてOKと言われてました。)

 

で、早速カボチャ。

 これに薬を埋め込む。

 薬を見えなくなくまで埋め込んで、与えましたよ。

 

でも、、、、上手に薬だけ出す

 出す。

出すーーー。 何度与えても、出すーーーーーーー 

そして、ドンドンカボチャだけが減ってゆく~~。

 

 また、悪戦苦闘の日々が始まったのです。

 

 フード食べない時は、サツマイモやカボチャをフード替りに与えてもいいのかも聞いてみました。

答えは、ダメだそうです。

食物アレルギーだと、分解しきれないんだそう。

オヤツ程度の少量ならOKなんだって~。

 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷうまま)
2015-09-02 10:21:13
チョコちゃん良くなってよかったね。(^^)
職場の犬友さんに聞いたらね、薬を粉にしてチーズに練りこむんだって。パン生地をこねるように。うちも芋に包んでいただけだったから薬だけペッするよ。でも薬によっては砕いちゃうと苦味が増すみたいだから…うーん、更にその上からかぼちゃでコーティングしちゃう?
試してないのでアレだけど(ごめん)…ちょこりんさんの少しでもお役に立てればと。(^^)
ぽぽは早期発見だったみたいで、コンべニア注射、ChlorHexシャンプー、ヒビテン消毒綿で治りました。ありがとう!!
返信する
☆ぷうままさんへ (チョコりん)
2015-09-03 16:17:03
うんうん有難うー^^
薬ね、粉にして練り込んでもみたよ。
最初は食べたけど、やっぱりダメだったー(-_-メ)
もう何しても、まず最初に警戒から始まるだよね…

ぽぽちゃんの治療、聞いたことがない名前の治療薬ばっかりだ!
チョット調べてみよう!
返信する

コメントを投稿