Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

phチェッカー来たぞ~!

2013-03-28 13:03:17 | 病院・健康

 

phチェッカー、来ました! (チッコのphペーハー値を測定するもの。)

 

この日は3/26です。

 丁度、チッコしたので早速測定! ドキドキ…

チョコが邪魔で、なかなかアップで撮れない

 ずーっと、ジーッと見てるの

 

 何回もチョコを手で払い退けて、やっとで撮影。

食前で6.8かな? 所々7.2にも見えるけど…

食前でこの数値はやはり高いですよね。

(phは1日中変動します。特に食後は高くなります。)

 

で、食後。

おおおー MAX8.0だーーー

これ、何でもない子でも食後はこの数値になる事があるのかなぁ…? 

 「チョコ、お水沢山飲まなくちゃね!」

「うん。お利口さんだ 」 

 「それはチョット… 」

 

この日最後のチッコ。 まだ8.0でした。。。

 

測定を始めて、今日で3日目。 

チョコの数値を表にしてみました。

全体的に、やっぱりチョット高めですかね~?

そして、チッコの回数が少ない!

昨日なんて、2回。

こんな事滅多にないんですけどね~。

ここ1~2ヶ月は目視でストラバイト結晶は出ていなので、

あまり神経質にならず、しばらくこの表を付けて行こうと思ってます。

 

  

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオの母ちゃん)
2013-03-28 22:26:19
phチェッカーで毎日チェックすると安心ですね!
チョコちゃんのガン見、めっちゃウケた(爆)
きっとチョコちゃんも数値が気になるんだろうね。
チェック表まで作って、ママ偉い!!
チョコちゃん、お水たくさん飲むんだよ。
返信する
Unknown (タリー)
2013-03-28 23:04:11
飼い主の鏡ですよ!
ものすごく大切です、このような記録。
もし・・・ですが
ストラバイト結晶が出た時もそれまでの
データがあればそれだけ的確な治療と正しい
アドバイスや処置をしてもらえますのでね。
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-03-28 23:40:26
チョコりんさん、早速表を作っているなんて
素晴らしい!!!
こうして表にしたら違いがわかりやすい!
私もあれから毎回やってるけど目で確認して終わり。。^^;;;
ダメね~ズボラは。。。(汗)
チョコちゃん、朝の値がちょっと高いかなぁ。
サリーは朝は大体5.8-6.0くらいかなぁ。
でもまだキラキラあるんだよねぇ。。
お水はね、回数が劇的に増えた訳ではなく
3回くらいだけど、量は絶対増えてるかな。
返信する
☆レオの母ちゃんさんへ (チョコりん)
2013-03-29 13:03:40
しばらくは、チョコの状態を把握する為に毎回測定しようと思ってます。
後は、たまーに測定すればいいかな?って。
チョコのガン見、、、「これ何?」ってすごーく不思議そうでした^^
匂いは自分のチッコだからね~^^;
チェック表、3日坊主にならなきゃいいけど~(ーー;)
頑張ります!
返信する
☆タリーさんへ (チョコりん)
2013-03-29 13:09:55
鏡・・・その言葉にスゴくプレッシャー(・・;)
ただ、見やすいように表にしただけだよ~。
そっか。もし今後又症状が出た場合コレを病院に持って行けばいいんだ♪
チョコのンコの状態や、外耳炎の状態も毎日この表に書き込めば、より良いね!
3日坊主にならないよう、暫く頑張って付けていきます(^^)/
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-03-29 13:17:10
表にした方が見やすいしね~。
これを機に、毎日の色んな変化も書き込んで行こうかな~って思い始めました。
特に外耳炎。
ただねー、私なんでも3日坊主で終わっちゃうのよー(・・;)
私もパパからはズボラって言われてます^^;
サリーちゃん、数値が低い!
それでもキラキラまだあるなんて(゜Д゜; 
キラキラが膀胱に溜まってて出しきってないのかな?
まだまだ要注意ですね。
早く、なくなって欲しい…
返信する
Unknown (アレク)
2013-03-29 21:56:35
うはっ!チョコちゃんのガン見かわいい~( *´艸`)
そしてボーダーのお洋服とっても似合ってってかわい~ワ♡
皆さんが仰っているようにママさん偉い~~!
私はこういうの全くダメ><
自分のダイエット体重も記録できない^m^
でもホントこうやっておくとわかりやすいですね!
サリーちゃんの所でも書いたけど食後は食事の影響が出やすいから
やはり朝の数値が大事なように思うよね~
家も以前におしっこチェックもできちゃうシート使ってた時食後やおやつ後はアルカリ性だった気がする~
ママさんチョコちゃん頑張ってね!(^^)!
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2013-03-30 18:02:28
もうジーっとガン見してて面白かった^^
動かないのよー^^;
ありがとう♪このお洋服ブロ友さんがプレゼントしてくれたの。
手作りなんだよ~。気に入ってます♪
私もね、何でも3日坊主なんだよ。
でも、チョコのことだと続けられそう。ブログもそうだけど。
そうそう。食後はもう決まって8.0だからもう測んなくていいかな~って思ってきました。
それより、ご飯後にチッコに行く事が多くて…チョット困ってます。
そっか。アレク君でも食後アルカリなのかぁ。
それ、とっても参考になりました!ありがとうー♪
返信する

コメントを投稿