Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

トリミング [初めての足バリ]

2013-10-14 19:00:37 | トリミング・お手入れ

2013年9月27日(金) チョコ3才8ヶ月

 

また、ドンドン記事が遅れがちですが、トリミングに行ってきた時の事。

 

外耳炎とか足のキズが治るのを待って行ってきました。

薬用シャンプ―持参で^^;

「チョコ、チョキチョキ行くよ~!」

で、、、チョキチョキ後。

全体的にいつもと変わらないオーダーですが、

数ヶ月前から少し長めにしてもらってるので、

以前みたいなスゴイ厳つい顔にはなってないかな?

(厳つい顔、チョコの顔立ちもあるとは思うけど、

短くし過ぎるとなる事にやっと気付いた私。遅すぎ

 

でもやっぱり、チョコは「トリミング」ってゆーより、

「散髪」って言い方が似合ってるね^^;

 今回スゴーーーーく迷ったのが、手足をどうしようか?

(私、足バリあまり好きじゃないんです。)

マメに手足を洗う事を考えるとやっぱり足バリの方がいいな。

清潔さの面でも。

トリマーさんに今のチョコの状態をお話しして、

足バリに決定!

 でも、立ってると見えないんだよ~

トリマーさんはチョコと私、両方の事を考えてこうしてくれたそうです。

そして、皮膚の事を考えてバリカンではなくハサミで足バリにしてくれました。

毛をめくるとこんな感じ。

もう見た目も大満足の私です

毛を乾かすのもとっても楽になりました。

もうこれからはずっとこれでお願いしようかな。

トリミング後の横顔って好きなんです。 お猿さんみたいけど可愛い

また手を舐めてます

 

娘が帰ってきてからはもう大変でした。

足バリを知らない娘達、、、変!変!変~!の連続。

パパは・・・・・ 多分気付いてません

そして、娘が見つけました。 爪の横が腫れてるの。

多分、舐め過ぎでなってたんだと思います。

今まで毛で覆われてなかなか発見出来ませんでした。

やっぱり足バリにして良かった!

そして、もう一つ。

こんな所に傷がありました。

 もうカサブタになってるから、1~2日程前に出来た傷かなぁ。。。

どうしちゃったんだろう? 傷が出来た時、きっと痛かったはず。

皮膚の異常が認められてからは毎日全身チェックしてたのに、

発見できませんでした

 

やっぱり、皮膚が弱くなってるのかトリミング後はお腹部分・タマタマ部分が所々赤くなってました。

↓クリックすると大きくなります。

 

毛はすぐ伸びるので、これからは入念にチェックしなければ!

この発見があって、尚更足バリにしなくては!と思った私でした。

 

体の毛は年と共に徐々に脱色してきてるのに、頭の毛だけ濃いんだよ~。

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タリー)
2013-10-14 20:38:11
たしかに頭部だけちょっと濃いね(笑)
足バリして良かったのでは?似合ってるし
お手入れしやすく健康の確認もしやすくて。
うちも次回しようかな~とか思ってます、
こむぎも足を舐めまくるのでカットしなくても
足バリみたいになっちゃってるのでそれならいっその事ってね。
返信する
☆タリーさんへ (チョコりん)
2013-10-14 20:53:27
頭の毛ね、リビングの電球の関係もあるけど、
毛を掻き分けてみてもまだ濃いの。
全体的に同じ色に抜けてくるといいんだけどね。
足バリ、挑戦して正解だったよ!
こむぎちゃんも是非~。 舐めるなら尚更!
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2013-10-15 07:26:16
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

チョコたん、モヒカンが刺さりそう!(笑)
かわいいよ、にあってるよ~ヽ(*^∇^*)ノ

チョコたん、あんまりペロペロしちゃ
ダメだよ!
返信する
Unknown (moma)
2013-10-15 12:10:57
チョコちゃん、足ばりまだだったの?
てっきり隠しでやってると思ってました(*_*)
娘ちゃん達には、鳥さんの足に見えたんだろうなぁ(笑)
でも、娘ちゃん達でも異常に気ずくようになって良かったね(*^^*)
チョコりんさんも、ちょっとは楽になると良いね!
返信する
☆ちょこたんへ (チョコりん)
2013-10-15 12:34:16
トリミング直後は刺さりそうなんだけど、
伸びてくるとちょこたんみたいにお山みたいになるよ^^;
最近ちょこたんモヒ~!って感じはしなくなったよね。
雑誌に載ってたヤツに近づけてるのかな~。
返信する
☆momaさんへ (チョコりん)
2013-10-15 12:38:42
本格的な足バリは初めて!
今までは先っぽだけ短めにして、その上の毛で覆ってたんだけどね。
見た目が嫌だったんだけど、これなら全然OK!
次回からずっとコレかも~^^
そうなの。娘もたまに足裏見たりしてる~。
でも、気にし過ぎるのがチョコの負担になるからって先生に言われて、
最近は舐めててもダメだよ~って言わない様にしてるの。
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-10-20 21:00:26
すっかり出遅れちゃった^^;;
チョコちゃん、シャキ~ン☆としてモヒ素敵だわ♪
サリーは女の子だけど1度やってみたいのよね~(笑)
そして足バリ!!
ご存知の様にサリーも。。。だから足バリ計画
結構考えてるんだよね~。。
最近はね、後ろ足まで結構舐めちゃってるの(涙)
チョコちゃんの写真見てると見た目はそんなに
分からない感じだし、私も次回トリマーさんに
相談してみようかな。

トリミング後の横顔、超~~~可愛いよ!
パーコさんさすが^~^
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-10-22 14:57:36
このモヒ、やめられないんだよね~~^^
なぬ!? サリーちゃんもやってみたいと!? (@_@;)
女の子がモヒってる子っているのかなぁ…
いや、でも男も女も関係ないよね!
チャレンジ、是非是非お待ちしております(^^)/
この足バリ、立ってると隠れちゃうからママも違和感ないと思うよ!
ただ、伏せると見えちゃう。
でも、全然嫌みがない感じだからとってもお勧め☆
足舐め、ホントにもうどうしていいか分かんないよねー。
最近は、舐めててもあまりダメとか言わないようにしてるよ。(先生に言われたの。)
サリーちゃんも一度、見て見ぬ振りしてみたら?
横顔…腕をあげたパーコさんに言われると超超超嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿