Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

分離不安症って軽~く言われちゃったよ

2013-10-30 14:21:30 | 病院・健康

2013年10月7日(月) チョコ3才9ヶ月

 

また外耳炎になりました。 右耳が赤いです。(今回はまだ軽い方)

 そして、又チン〇ン付近に1つ湿疹(出来物)が出来てました

1ヶ月前に出来たものと全く同じ! (今はもう綺麗に完治してます。)

↓ 今回は写真を撮らなかったので、以前の写真乗せてます。

以前の記事はこちら → 何?皮膚炎?

以前と同じく、やっぱり触るとコリコリとシコリがある出来物なの。大きさも同じ。

 

帰宅後見つけたから、夕飯も作らず急遽病院へ。

診断も以前と同じく、アレルギーから皮膚が弱ってるので細菌に負けちゃったらしです。

舐める事によって、口の中にいる細菌が悪さをする事があるそう。

よく、チン〇ン綺麗にする為に舐めますもんね。(それって、男の子だけなのかな?)

またしても抗生剤。 (ストラバイトサプリもなくなったので一緒に購入。)

そして、 カイカイアレルギー対策に9/24から飲み始めた”抗ヒスタミン剤”ですが、

手足を舐める頻度が変わらない事を先生に伝えると、

服用中止となりました。

飲み始めた時の記事 → 抗ヒスタミン剤を服用

 

そして、そして、今回とてもショックを受けたのが、

先生から 「チョコちゃん、分離不安症がありますね~。」と言われた事。

私 「ええっ!? 先生から見てそう思われますか? 確かにいつもくっ付いて離れません。」

まぁ、小さい頃から私にくっついてばかりいるから分離不安症?って思った事もあるけれど、

病院の先生から言われるとやっぱりショック大です。

 

先生がなぜそう思ったか?

それは、毎回スゴク吠える事。手が付けられない程!

先生がチョコを触ろうとすると、噛みつこうとしたこともあります。

でも、チョコを先生や看護婦さんに渡してしまえば吠えないのです。

先生がチョコを抱っこしてても、結構大人しいし。

(治療中、私は診察台から1歩下がって見てます。)

治療が終わり、私が抱っこすると、又暴れて周囲に対して吠えまくります。

これが分離不安症だと思った理由だそうです。

つまり、チョコは私の側に居ると怖いものなしになっちゃうんですよね。

私がバックに付いていると思うと気が強くなって吠えるらしいです。

 

先生は、「余程の事がない限り、私は薬は出してません。サプリとかはありますけどね。」とおっしゃってました。

ま、チョコの場合、自宅では薬を飲む程の問題行動も起こしてはないし…

年と共に悪戯もしなくなったし、家では結構お利口さんなんです。

ただ、他人に吠える事だけが困ってる事かな。。。

 

この日から分離不安症のサプリとか色々調べまくりましたし、

とっても悩みました。

でも調べて行くうちに、やっぱり問題行動を起こす子が服用してるケースが多く、

例えば、お留守番をさせて帰って来ると、毎回部屋がグチャグチャだったとか、

留守番中ずっと吠えっぱなしとか。。。

留守番中だけあちこちに糞尿するだとか。

 

チョコは少し前から完全フリーにしてますけど、

その間(平日10時間程のお留守番)は全く悪さをした事がありません。

なので、悩んだ結果サプリは与えなくてもいいんじゃないか?という結論に至りました。

先生も特には勧めては来ないしね~。(押し売りはしない先生です。)

 

家の中では、数分私の姿が見えなくなると探しに来ます。

歯磨きをしに行ったら、

食事の用意をしている時は、常に台所の椅子に座ってたり、

私がリビングで腰を下ろしている時は必ずと言っていい程ベッタリ寄り添ってます。

 

いいんですよ~。いいんですよ~。もうこれでいいのです。

チョコがくっ付きたいんだから~!

無理に避けるとチョコのストレスとなって、私との今までの信頼関係が崩れてしまうような気がします。

今まで、仲良くやってこれたんだからこれでいいのです。

 

あ。 あと、先生は

「外出する時と帰宅した時は、お留守番が特別なことと思わないように、

行って来ます!とか、ただいま!とかの声掛けや、

お利口にお留守番出来たね~!って過剰に褒める事は止めましょう。」

って言ってました。

以前に、「毎日私が帰宅すると嬉ションします。」って先生に言ったことがあったんですが、

その時も同じことを言われました。

で、実践してみると、今では殆ど嬉ションはしなくなっちゃいました。

でも、やっぱり「行って来ます。ただいま。」は言っちゃうんだよね~。

ただ、あまり声にアクセントを付けずに小声で棒読みのように言ってます^^;

 

 

さて、話は変わりますが、

足舐め行為から皮膚に炎症が起きたりするのを避ける為、

以前に先生から軍手の指部分をカットして履かせてみるのも一つの方法です。

って言われたんだけど、チョコは大きいから軍手は無理でした

そこで、今度は赤ちゃん用の靴下はどうですか?と言われ、

「あ!!! そっか~!」って靴下を買ってきました。

可愛いでしょ~?

その記事はまた次回です。

 

 

最近、又記事が遅れがちなんだけど、

この日から1ヶ月近く経ったから今日の記事が書けたのかも。

先生からついでのように軽く言われた事だけど、暫く落ち込んでました。。。

でも、今はこれでいいんだ!って前向きな気持ちになってま~す!

読んでくれてありがとうございます。

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村