まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

おままごと。

2013年03月30日 | かぎ針編み
昨日のバラのアクリルたわしの作り方です。



用意するものはかぎ針8号。
とじ針。
アクリル毛糸。

土台の編み方
輪の作り目で6目。
2段目 12目 (+6)
3段目 18目 (+6)
4段目 24目 (+6)
5段目 30目 (+6)

立ち上がり無しでグルグル筋編みで編みます。
編み終わりは鎖編みで輪っかにして止めます。
土台に花びらを編みつけていきます。
中央からスタート、筋編みを拾って編んでいきます。
花びらの編み図。



手書きですいません。
細編み2回、中長編み2回、長編み2回、長編み2回、中長編み2回を繰り返していきます。
最後の5段目は筋編みではなく全部拾って編んでください。
結構あっという間にできます。

さて、アクリルたわしもひと段落したところでこんなものを編みました。

じゃーん。


みかん(笑)

何かというと子供のおままごとの野菜やフルーツを編んで作れないかと思いまして。
フェルトのものはたくさんあるんですが、それをかぎ針編みで出来ないかと思ったわけです。

それでこの前フェルトで作る野菜やフルーツの本を買ったのです。

試しに作ってみた第一号はみかん。

なぜかほぼ実寸大になってしまった(笑)

裏に返すとこんな感じ。



ちゃんと凹みもつけてそれらしくしました。

増やし目と減らし目をもっとバラけさせたらきれいに仕上がったかもなー。

出来上がったそばから息子がかっさらっていきました。

おままごとって女の子だけかと思いきや、男の子も夢中になるんですよね。

支援センターに行くといつもおままごとセットには男の子が群がってるんです。

多分男の子しかいないおうちには無いおもちゃだから物珍しいのもあるんだろうなぁ。

そんなわけで息子も例外ではなく、おままごと遊びに夢中です。



さて、次は何作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリルたわし。 | トップ | おままごと。その2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事