まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ビニール紐のバッグ、2017。

2017年08月21日 | かぎ針編み
今年もやってまいりました、ビニール紐のバッグ。

毎年ビニ紐を編んでましたが、今年はどうも乗り気じゃない。

麻ひもバッグを編みながらビニ紐で何を作ろうか考えていたのですが、全く思い浮かばず。

とりあえず編んでみようと編んだものがこちら。


レモン🍋なバイカラーのビニ紐バッグです。

編み方は下記のバッグと同じです。
サイズが小さいだけです。





ところがこれ以降、やっぱり編みたいものが出てこない。

無理して編んでも楽しくないし、出来上がった作品もなんだか納得いかない。

楽しみに待っててくださる皆さんにとても申し訳ないのですが、今年はほぼ麻ひもバッグメインで行きます。

ということで、前々から母に頼まれていたブラックのビニ紐でバッグを編みました。


こちらは去年編んだ角底のバッグとほぼ同じです。

何が違うかというと底の形が違うだけです。

丸底で編む場合は輪で始まる作り目6目でスタートし、15段編みます。

かぎ針は8号を使ってます。



側面は増し目無しで編んでいきます。



そこ以外は去年編んだものと同じです。
持ち手の編み方も同じです。



思ってたよりも少し大きくなってしまったけど、まぁいいか。

ちなみにレモン🍋カラーのバッグは祖母の元へ嫁いでいきました。


ということで今年はこれにてビニ紐終了です。

もしかしたら気が向いて編むかも知れませんが、麻ひもしこたま買ってしまったのでどうかな(笑)

それではまた今度!

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ、いろいろ。 | トップ | バインダー紐のマット、再。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事