愛するブログ

 人は喜怒哀楽、楽しい時は必要以上に楽しくて嬉しくて。落ち込んだ時も楽しく楽天的に考えていきましょう。

今、やろうと思ったのにやる気がなくなる!

2012-03-06 03:14:43 | 愛といたずら

 


 「今、やろうと思ったのにやる気がなくなる」 

部屋が散らかり放題でデブショウだ。



「今日あたり掃除しないと」とそう思いながら



帰宅してまずは腹ごしらえ。



僕はオヤツを持って2Fで食べていると?



あの部屋は何なの?



”今日は掃除しなさい”と2Fでも聞こえる大きな叫び!



ケン:「今、やろうと思ったのに」



母:ウソ。



ケン:「本当だよ、今やろうと思ったのよ」


母:
  だったら早くしなさい。


ケン:あ~、なんでポンポンと?


   女てなんで、おしゃべりだ。


   頭のツン~と響いてくる。


   お母さんがそのように言うから、やる気もうせてしまう。


母:うぬ?


ケン:俺もさ、押さえられるのはイヤだ!


   部屋の掃除しろ、勉強しろや手伝え!


   なんて、子供の頃に母親とこのような会話は


   俺は日常茶飯事だ!


しかし、その頃はムカっとして部屋にこもり布団で寝くるまって


やりたくても体が動かず。


その子供は、最初は帰ったら掃除をしょうと思っていたが。


 ところが、母親の一言が!


子供を反発させ、やる気まで奪ってしまう。


人間は、自分の行動を自分でコントロールしたいと思うが


外部からの力で、抑制されていると感じる。


 たとえ自分の意志でやり始めたことでも


他人から命令されていると?


「今、やろうと思ったのに、そんなふうに言われたら


 やる気がなくなったよ」と反発をするものである。


若い頃は素直と思っていても、強制的に言われると


つい反発したくなる!


 その後また考えて、こう言う事ではダメだと。


 反省してしまう。


日記・雑談 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿