暮らす三重☆時々京都

京都から三重県に引っ越してきました。
暮らす三重、大好きな京都、幼い頃育った瀬戸内海・・・
日本に暮らす風景を。

カフェ・バスティーユ

2010-08-22 11:34:02 | 呑み歩き




カフェ・バスティーユのお肉の前菜プレート

よく見れば保存食のオンパレードですが
これがワインがよく進む。。。

本当はオステリアの方に行ってみたいのに
いつもの、ちょこちょこつまみながら
ダラダラ呑むパターンでカフェの方へ。

まぁ、コース料理をがっつり食べる気分でもなかったし、
カフェで十分なのです。

  


このお店はスィーツだけ食べるのもアリなので
何かと立ち寄ることが多いです。




私は蕎麦屋で季節の一品を楽しむのが好きですが、
ノッポさんは流行りのお店に行きたがります。

ワインが好きなのもノッポさんの趣味ですね
私は焼酎でいいんですけど。


  

リースリングをボトルで入れました。
あっという間に空けてしまって恐ろしいです・・・
お酒は強くないのでこれくらいにしとかないと×××です。






野菜のバーニャカウダ

ソースがおいしかったです。





鴨のコンフィ


コンフィはこれまた大好きな、
いとうまさこセンセの著書で知った食べ物。

油で揚げるのではなく低温で煮るのです!!

すると、お肉の脂が油に移って
意外にさっぱりするそう。

そして油ごと長期間保存が可能。
直前に油を落としてさっと焼いて食べるそうですよ。

フランス系の料理は保存食の文化なんですね。
京都と一緒。


この日はいい具合に酔いが回りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿