けせらせら

日々の色々・・・綴っております。

「ケセラセラ~♪なるようになるさ~♪
先のことなど~♪ わからない~~♪」

『FIPって知ってますか??』

2021-05-29 08:07:05 | めい
めいちゃんが、また食べなくなった。
痩せてきたので、また誤嚥性肺炎になった?
と思い 5/27(木)に病院に行きました。

レントゲンを撮り、前回のもの(4/20)と比べての説明を受けました。
先生が言った言葉が・・・

『FIPって知ってますか??』

でした。

知らないな・・・。
何それ?
FBIなら知ってるけど・・・。

FIP = 猫伝染性腹膜炎

というものらしい。

結論から言うと
治らない病気。治療薬はなく、できるのは延命の治療のみ。
ステロイドを投与する。効く猫ちゃんもいれば、聞かない仔もいる。
ステロイドが効いて、1年間生きた仔もいる。と先生。

えっとね・・・。
そんなん言われると思ってなかったから・・・。
延命しかできないってことは、遅かれ早かれ めいちゃんはいなくなるってことだよね・・・。

アタシが言えたのは、「めいちゃんが、しんどくないように」だった。

脱水にもなっていたので、点滴。
その間に『FIP』をググってみる。

頭に入らんな・・・。

とりあえず、ステロイド投与開始。
1週間分の薬を貰って帰る。





今日で3日目。
点滴したこともあって、今は食欲もある。
ちょっとずつしか食べないけど・・・。
薬も、なかなかうまく飲めないけど
めいちゃんも、飼い主もしんどくないように
ボチボチ行きますわ。

と思っている今・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿