けせらせら

日々の色々・・・綴っております。

「ケセラセラ~♪なるようになるさ~♪
先のことなど~♪ わからない~~♪」

星になりました・・・

2013-10-11 05:18:24 | とと
とと。



10月10日の15:05に息を引き取りました。





10月7日(月)


朝。ベッドの下で おっぴろげて寝ていた。



10月8日(火)


朝。今日もベッドの下。

日曜日に病院に行った。
その前は 金曜日に行って、胸水を160cc抜いてもらった。
日曜日は 点滴をしてもらっていない。胸水は140cc抜いてもらった。
2日後の今日、点滴をしていないととの胸の中が、
どうなっているのか、気になった。
朝から 呼吸も少し荒いし、夕方に病院に行こうと思った。

ダッシュで仕事を終えて帰ってきた。
ととの様子を見て 迷う。
確かに 呼吸は少し荒い。
でも 病院に行く。という事はととに負担が大きい。
けれど 気になる。

結局、病院に行く。


いつもは病院でもキャリーの中で ちゃんと座っていたけれど、今日は




キャリーの中で 横になってる。
窮屈そうだったから キャリーの扉を開けて お尻を出した。


日曜日に点滴はしてもらっていないけれど
胸水は120cc溜まっていた。

しても、しなくても溜まるのか・・・。

「点滴どうしますか?」と聞かれたけど

少なからず それが胸水となるだろうし
今は 脱水症状も起こっていないので
点滴はしなかった。

「注射はどうしますか?」と聞かれて
ステロイドの注射だけはしてもらったけど
これも 意味あるのか??と思う。

家ではもう ステロイドは飲ましていない。

帰る道々 また考える。

緩和療法って?? 対処療法って??

アタシが今してるのは なんなんだ??
緩和療法であって 対処療法であって、延命治療なのか??

よう判らんようになってきたし、
何が いいのかも判らんようになってきた。

ステロイドはもう止めようと思った。
家では飲めていないし、病院に行ったときだけ注射してもらって何の意味があるのか??
点滴も 止めようと思った。
ととが しんどくないように、胸水だけ抜いてもらったほうがいいんじゃないか??
と 頭の中は色々考えるけど、答えは出ないままだった。

病院から家に戻ると


キャリーから出て ぐったりだった。


気になって めいちゃんがやってきた。

ご飯を全く食べていないので
口に運んだけれど 吐き出して食べない。
抱き上げたら 腹圧がかかったのか おしっこがでた。
出て よかったよおしっこ。


10月9日(水)

朝 起きたらしんどくて、仕事を休む。

ととは・・・



水が 飲めなくなった。

飲みたいけれど、座って飲むだけのパワーがなくて
胸のところだけを びちゃびちゃに濡らしていた。

シリンジで水分補給する。

嫌がったら すぐに止める。

夜中にベッドに抱えてあげたら。
布団の上に おしっこをした。
出て よかったけれど、飼い主は夜中から洗濯機を回す。

ご近所の皆様 ごめんなさい。



10月10日(木)

飼い主今日は 公休日。



朝から リビングに出てきていた。

お気に入りの場所から お気に入りの場所へ

1~2m歩いては 横になっていた。
歩いてはいるけれど、後ろ足には力が入ってなくて
すぐにも崩れ落ちそうな感じだったけど
それでも 歩いてる。


合間 合間にシリンジで水分あげて。
嫌がったら 止める。

午後から 少し鼻息が荒くなっていた。
荒くというか、呼吸音が聞こえだしていた。
それでも 少し歩いては横になっていた。




「ひっ」


という声が聞こえて ととを抱き上げた。
もう1回



「ひっ」



って鳴いて、その後すぐに ととは息を引き取りました。




あっけなく。本当にあっけなく。
あっという間に ととは息を引き取りました。



今は、飼い主のベッドの上で寝ています。
とてもね・・・綺麗なのですよ

今にも 起きそうなのですけどね・・・・。
もう 起きてくれないみたいです・・・。



こまちさん。
そしてコメントを下さった方々。色々と心配をしてくださった方々。
本当にありがとうございます。


本当に ありがとうございます。


ちゃんと お別れしないとね・・・。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャキア)
2013-10-11 07:33:43
ととちゃん頑張りましたね。
こんなに愛されて、愛する人に看取られて
旅立ったととちゃんは幸せだったと思います。
ととちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ルナココもも太ママ)
2013-10-11 09:26:49
ととちゃん、辛い治療もして頑張りましたね。
とても大切に愛されて幸せだったと思います。

そして、まっほーさんの願い通りに一人で逝かないで
まっほーさんに抱かれて旅立ち、最後までなんて良い子
なんでしょう。
ととちゃん、頑張ったね。
ととちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown ()
2013-10-11 15:10:50
旅立つまで一緒やったんやな~…
返信する
よかったよ(ToT) (おとと)
2013-10-11 18:23:12
ととちゃん ママの腕の中で 旅立てたのね。

我が家のワンコも 私の腕の中で 
大きく息を吸って 旅立ちました。
(私の帰国を待ってたんだ)

ちゃんとママの休みの日を選んで いい子や。
ひとりじゃなくて よかった。

つきちゃんが 迎えてくれてるよ。
「あんた ちょっと来るのん 早いんちゃうかぁ」って
言ってるかも。

ととちゃん ママ お疲れ様。
返信する
Unknown (H)
2013-10-11 20:02:48
ととちゃん、立派な最後でした。
人間でもなかなか出来ない立派な旅立ちだと思います。
一番好きなまっほーさんの側にいて大切にされて、
幸せな幸せな旅立ちだと思います。
まっほーさんの世界一の緩和療法で、質の高い愛で
満たされた闘病生活、私もまっほーさんとととくんの様になりたいです。
どんな治療よりどんなお薬よりも、まっほーさんの傍に
いる事が、ととくんの幸せだったと思います。
一番自分を思っていてくれるまっほーさんに抱きしめられるだけで、苦しみも和らいだ事でしよう。
子供の頃病気で辛い時も、母が背中をなでてくれるだけで、辛さも和らぎ眠れた事を思い出します。
まっほーさんの大切なととくん、ととくんの大切なまっほーさん、泣かないでと言うほうが無理です。
画面のこちら側で沢山泣きました。
まっほーさん、これ以上ない温かい心のこもった看病
を私も見習います。まっほーさんは、ととくんの世界一
のお母さんだったと思います。
返信する
まっほ~さん (ネコきんぐ)
2013-10-11 20:57:09
涙がとまらないので、このままにします。
返信する
幸せだったね。 (ハミガキねえさん)
2013-10-12 18:30:57
ととちゃん
短い一生だったけれど手厚い看護と
あったかーいかあさんの腕の中でお別れしたかったのね。
まっほーさん
たくさん泣いてくださいね。
ととちゃんはお星さまになって今は元気だよ。
見守ってくれるね。。泣きやむまで。。
返信する
ありがとうございます (まっほ~)
2013-10-12 21:48:25
チャキアさん>
ありがとうございます。
幸せだったかなぁ~。少なくとも アタシは幸せでした・・・

ルナココもも太ママさん>
ありがとうございます。
本当に おりこうさんでした。そして 本当によく頑張ってくれたのだと思います。
もう ゆっくりできたかなぁ・・・。

弟よ>
一緒でしたわ。
前日、当日、翌日とずっと一緒でした。
一緒にいれて 本当に良かったと思います。

おととさま>
そうだった。そうでしたね。
本当に ひとりじゃなくてよかった・・・。

きっと つきちゃんはそう言っていると思うけど
つきちゃんの方が もっと早すぎるがな
って ととはツッコミ入れているかもしれません。
仲良くしてくれたら いいのだけれど・・・。

Hさん>
ありがとうございます。
これが アタシの精一杯でした。
もっとできる事があったのかもしれない・・・。
もっともっと と考えるとキリがないのです
沢山 泣かせてしまってごめんなさい・・・

ネコきんぐさん>
泣かせてしまってごめんなさい。
そして ありがとうございます。

ハミガキ姉さん>
きっと見守ってくれていると思います。
今はきっと お星様になって、たくさん食べて、たくさん遊んでいると思います。




だめだ・・・泣く・・・
返信する

コメントを投稿