フランス パリで乳がん治療

フランス生活20年目の節目に乳がんになってしまいました。パリのガンセンター、キュリー研究所で治療を始めます。

4月22日、キュリー病院で定期健診

2022-04-24 21:00:21 | 乳がん
毎年1回のキュリーでの定期健診に行ってきました。事前にマンモと子宮筋腫の検査、血液検査を持参してドクターに見てもらうだけの検診です。受付でカードを渡し、バーコードのシールを渡されて診察室がずらーっと並んだ地下1回へ。そこでもう一回受付にバーコードのついたシールを見せたら、1番に行ってくださいと言われ、1番のドアにシールを入れてあとは待つだけ。コロナ対策で付き添いは初めての検診以外はダメなようで待合室もガラガラ。ほぼ時間通りに診察室へ入ると、ドクターではなく、インターンが健診してくれました。ドクターでもインターンでも同じ質問、触診なのでインターンは悪いというわけでもないと思います。気持ち的にはドクターに見てもらいたいですが。検査結果は事前に知っていたので、特になにも問題はなく、そのうえで経過観察は来年で最後と言われました。それは11月の地元の放射線治療のドクターにも言われたのでやっぱり何もなく5年経てば治療は終わるそうです。まだ、閉経前なので(8が月生理の期間が明けてもまだ閉経前)あと1年間タモキシフェンを服用してそれで終わり。あと1年早かったような長かったような。やめるのもすごく不安だし、続けるのも体の負担が心配。どっちにしても不安で心配。あと1年。再発が無いように祈るだけです。
健診の前にブログで知り合った方とキュリーの近くでランチしました。不安な気持ちが身に染みてわかっている分、お互いの経験したことを話し合えてよかったです。
やっぱり、自分だけでため込まないことが大切だと思いました。とても貴重で楽しい時間でした。



3回目ワクチン接種 2日目

2022-01-13 22:09:03 | 乳がん
当日の夜は少し腕がいたいぐらいでしたが、大事をとって早めに就寝。夜中3時ごろに目が覚めたら体中がギシギシ、打った方の腕は熱をもって動かすだけで痛くなってました。鎮痛剤はとった方がよいと言われていたので取りました。体が重痛くてだるい感じです。症状が長くても48時間といわれているので頑張れます。一緒に打った夫は全然症状が出ていません。うらやましい体質。。3回目のワクチンは本当に必要だったにかいまだにわかりませんが、打たずに済まないようなシステムの中で生活しなければならないので、いろいろ言われていますが、しょうがないというあきらめの気持ちで私は打ちました。皆さんも不安な気持ちで3回目だと思います。自由を盾にワクチンを強制しているともとれますし。何が正しいのかって今知ることは無理ですね。

コロナワクチン3回目

2022-01-13 00:26:48 | 乳がん
乳がんとは関係ありませんが、本日3回目のコロナワクチンを受けてきました。3回目はさすがにないだろうと期待していましたが、フランスで普通に生活をするとなったら3回目も受けなければ病院に入ることもできません。ワクチンパスポートがないとその都度PCR検査をしなければいけません。お店はパスポートなしでも大丈夫です。さて、11時半に接種してこの記事を書き始めた5時間後、頭がぽっぽと発熱し始めました。前回、前々回と2日3日起き上がれないくらいつらかったので、3日分の食事は昨日準備して準備万端でスタンバっています。今回のワクチンはモデルナで分量は半分だそう。なのでファイザーのよりかは楽かもしれないと期待してゆっくり休みたいと思います。ちなみに全摘した方の腕は一生、注射を控えるように言われているので右に打ちました。

久しぶりの更新です

2022-01-06 02:00:05 | 乳がん
長い間、記事を書いていませんでした。誰かのお役に立てるのならと記事は消さずにそのままにしておいたらログインの仕方も変わっていてやっと書くことができました。時間が経つのははやく、手術をしてから早4年。2021年11月末にオンコロジーの定期健診を受けました。毎年2回とジネコが1回は欠かさず受けています。今回もマンモグラフィも問題なく経過は大丈夫なようです。先生に来年でここへ来るのも終わり、タモキシフェンも今年いっぱいで終わりと言われました。更年期に差しかかり、タモキシフェンの副作用か、更年期の症状なのか肝臓の数値もよくなったり、悪くなったり。子宮筋腫も大きくなったり小さくなったり。それなのにホルモン治療をやめるのはいいことなのか悪いことになるのか怖いですが、あと1年で飲み薬も終わりになれば体も楽になるんだろうなと思う自分もいます。とりあえず次のランデブーは4月のキュリー病院です。

スキャナー検査の結果

2019-04-10 18:03:55 | 乳がん
夫に休みを取ってもらってスキャナー検査についてきてもらいました。朝食もとってもいいとのことだったのでしっかり食べてから出発。スキャナーは服を着たままであおむけになって検査液を注入しながらする検査。息を止めたりはいたりを指示されながら20分ぐらい。検査液を入れるとき一瞬かっと体が火照るけど痛くもかゆくもない。なんとか何にもありませんようにと必死に神頼み。
終わって受付で呼ばれるのを待って検査結果を待つとドクターに呼ばれず、受付の人が結果を渡してくれた。ドクターに呼ばれなかったということは何にもなかったんだと夫に言われ、そうでありますようにと結果を車の中で見る。肝臓、脾臓、腎臓 何も問題なし。ぱ~っと気持ちが楽になって、あ~本当によかった。痛みの原因はわからなかったけど転移とかじゃなくて安心しました。