当日の夜は少し腕がいたいぐらいでしたが、大事をとって早めに就寝。夜中3時ごろに目が覚めたら体中がギシギシ、打った方の腕は熱をもって動かすだけで痛くなってました。鎮痛剤はとった方がよいと言われていたので取りました。体が重痛くてだるい感じです。症状が長くても48時間といわれているので頑張れます。一緒に打った夫は全然症状が出ていません。うらやましい体質。。3回目のワクチンは本当に必要だったにかいまだにわかりませんが、打たずに済まないようなシステムの中で生活しなければならないので、いろいろ言われていますが、しょうがないというあきらめの気持ちで私は打ちました。皆さんも不安な気持ちで3回目だと思います。自由を盾にワクチンを強制しているともとれますし。何が正しいのかって今知ることは無理ですね。
乳がんとは関係ありませんが、本日3回目のコロナワクチンを受けてきました。3回目はさすがにないだろうと期待していましたが、フランスで普通に生活をするとなったら3回目も受けなければ病院に入ることもできません。ワクチンパスポートがないとその都度PCR検査をしなければいけません。お店はパスポートなしでも大丈夫です。さて、11時半に接種してこの記事を書き始めた5時間後、頭がぽっぽと発熱し始めました。前回、前々回と2日3日起き上がれないくらいつらかったので、3日分の食事は昨日準備して準備万端でスタンバっています。今回のワクチンはモデルナで分量は半分だそう。なのでファイザーのよりかは楽かもしれないと期待してゆっくり休みたいと思います。ちなみに全摘した方の腕は一生、注射を控えるように言われているので右に打ちました。
長い間、記事を書いていませんでした。誰かのお役に立てるのならと記事は消さずにそのままにしておいたらログインの仕方も変わっていてやっと書くことができました。時間が経つのははやく、手術をしてから早4年。2021年11月末にオンコロジーの定期健診を受けました。毎年2回とジネコが1回は欠かさず受けています。今回もマンモグラフィも問題なく経過は大丈夫なようです。先生に来年でここへ来るのも終わり、タモキシフェンも今年いっぱいで終わりと言われました。更年期に差しかかり、タモキシフェンの副作用か、更年期の症状なのか肝臓の数値もよくなったり、悪くなったり。子宮筋腫も大きくなったり小さくなったり。それなのにホルモン治療をやめるのはいいことなのか悪いことになるのか怖いですが、あと1年で飲み薬も終わりになれば体も楽になるんだろうなと思う自分もいます。とりあえず次のランデブーは4月のキュリー病院です。