フランス パリで乳がん治療

フランス生活20年目の節目に乳がんになってしまいました。パリのガンセンター、キュリー研究所で治療を始めます。

マンモとエコグラフィ

2018-03-31 14:57:58 | 乳がん
今週は8か月ぶりのマンモとエコグラフィ。右の胸はもうないので左のマンモグラフィーをして、次に別室でエコグラフィ検査。久しぶりの検査で緊張。。何にもありませんようにと頭の中で繰り返す。エコグラフィをしながら、先生が手術した側に水の入った腫瘍があるけど、たいしたことないわっていわれる。。たいしたことないって、、腫瘍って。マンモグラフィーの結果も大丈夫と言われたけど、全く問題ないと思っていたから、腫瘍って言葉にガーン。となってしまった。。明々後日、キュリーで検診なのでその時に先生に結果を見せて、ほっといていいものなのか聞いてきます。
生理も3月は来ませんでした。ジネコの先生はタモキシフェンでは生理はあがらないと言われました。でも、タモキシフェンって更年期になる薬だから自然と生理が止まるのはホルモンの状態が更年期になっているということだから、タモキシフェンで生理が止まるっていうのは当たり前のだと思っていました。
ジネコの先生にお腹のエコーを取ってもらうとまだ卵巣は機能していて(ほら、ここに見えるでしょってエコーを見ながら言われてもわからなかった。。)、生理がきてもおかしくない状態らしい。タモキシフェンを服用して5か月。少しずつ変化があります。

タモキシフェン服用4か月と2週間

2018-03-14 15:54:25 | 乳がん
タモキシフェン服用4か月が過ぎました。最近の体の変化はリンパ郭清した側のしびれがの前より大きくなった感じがして少し心配です。電流がピリピリと走っている感じやひきつれた感じで痛くはないけど、気持ちが悪い。今月も生理が遅れています。
手術してから8か月。肋骨があるところは硬いままだけど残った皮膚辺りはほんの少しだけ脂肪が残っているのでやわらかくなってます。
今月末にマンモグラフィーとエコー検査。来月初めにはキュリー病院へ検査結果を持って、あのF先生に診てもらう(さばさばしすぎて苦手)。お願いだから、何事もなく終わってほしい。。