安心だ 安全だ

このごろ老人や子供の誘拐・殺傷・強盗など痛ましい世の中。警察も不祥事。どうしたらいいんでしょう?

長岡京列車事故

2005-04-03 09:00:23 | Weblog
ホームから転落した人を助けようと線路におりた人が巻き添えで2人とも死亡すると言う事故がありました。もうずいぶん前ですが、東京の新大久保駅だったかで同様の事故がありました。このときは学生だったと記憶しています。

私がよく利用する神戸駅では、転落を知らせるためのスイッチがホームの何カ所かに設置してあります。せめてこのボタンが押されていたら事故は起きずにすんだかもしれないなと残念です。電車の方にも警報が入ればもう少し早く停止の動作に入れたかもしれません。

飲酒の後のことで、自分が同じ立場になったら冷静に行動できるか?とも思いますが、危機管理の第一歩としてもう少し広報をすることを考えてはいかがでしょう。初動がもっとも大切です。