ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さぁ~はじめよう

2006-02-14 11:58:07 | 転職への道
旅行に行く前にまずしておいたことは


市役所へ行き


健康保険と年金と児童手当などの相談ですねぇ~


国民年金にきりかえ


健康保険は2年間会社で入っているものを


そのまま使えるらしいとのことでしたが


国保に切り替えてしまいました


すると 児童手当 おいらの住んでいるとこ


児童手当5000円がもらえられ無くなるらしい


これは痛いので 皆さんはこういう機会があったときは


ちゃんと聞いたほうがいいですよ、切り替える前に


そして 今度は 旅行から帰ってきた後ですが


ハローワークですねぇ http://hellowork.or.tv/index.html


昔風に言うと職安です


ここへ行くといろいろな


転職情報や職業訓練校の紹介


雇用保険のことなどを詳しく教えてくれます



イメージ 1




これが雇用保険をもらうために


いる書類というかしおりみたいなものですねぇ





イメージ 2




これが職業訓練のパンプレッとです


教科書代のみで授業料は免除


交通費も出るとのことです


定員があり受講資格などもあるみたいです



イメージ 3




PC関係や介護関係などがおおいです


3ヶ月もの


6ヶ月もの(チョイ上級者向け)


などがあります


今の時期は4月入校というものがメインです



無料ということなのでちょっとこやつに挑戦してみようとおもいます『定員にもれなければ』


その間一月ぐらいあるので別なことをちょっとたくらんでおります


まぁ 時間はもう少しあるのでいろいろチャレンジしてみようと想います


さぁ~ 転職 どういったことになるか


不安と期待で胸ふくらんどります




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rak*_c*yan)
2006-02-14 20:47:00
rakuも明日が第1回認定日でハローワークに行きます。職業訓練rakuも見てみよう♪GINさんのたくらみは一体なにかな??気になるなっ。
返信する
Unknown (yumiko)
2006-02-14 22:38:00
この際、色々チャレンジしてみるのも良いかもですね。うちの旦那も職が無い時期があったけど、ぎんさんみたいに前向きにチャレンジをする姿はすごいと思います。不安な気持ちもよく分かります。あまり無理しすぎないでくださいね!
返信する
Unknown (気ままなオヤジ)
2006-02-15 01:42:00
オヤジも昔、職安へ通勤?していた頃を思い出しました。求人環境も好転してきているみたいなので、納得できる職場が見つかるのを祈っています。
返信する
Unknown (gin)
2006-02-15 18:13:00
おぉ~らくちゃんは、今日が認定日ですかぁ。お互い転職に向けてあせらないで、ぼちぼちいきましょう。たくらみですかぁ、まぁらくちゃんのおやぢさんの足元にも及ばないほどのたくらみです。(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
Unknown (gin)
2006-02-15 18:17:00
そうですねぇ、ゆみこさん。こんな機会はもうないと想うますんで何かいろいろ試して見たいと思います。無理はしない主義なので、家族に迷惑がかからない程度のマイペースで、いってみます。はい
返信する
Unknown (gin)
2006-02-15 18:19:00
そうですかぁ、おやじさんも、こんな時期があったんですねぇ。そうですねぇ、求人のほうも大分増えてるようですねぇ、ちょうどいい時期でした。
返信する
Unknown (eiji)
2006-02-15 18:52:00
二階堂。 そうすね、まずは焦っても仕方ないし いろいろ挑戦したい事チャレンジしてみるのがいいっすね。 ぎんさんらしく そして 楽しく進んでいってくださ~い。
返信する
Unknown (eiji)
2006-02-15 18:52:00
二階堂。 そうすね、まずは焦っても仕方ないし いろいろ挑戦したい事チャレンジしてみるのがいいっすね。 ぎんさんらしく そして 楽しく前に進んでいってくださ~い。
返信する
Unknown (rak*_c*yan)
2006-02-15 19:17:00
rakuは本当に「ぼちぼち」やってます。本読んだり、映画見たり、片付けてみたり・・・。復職出来るか怪しいです。
返信する
Unknown (gin)
2006-02-15 19:36:00
二階堂!!えいじさん楽しみながらいってみますよぉ~。人生は一度だもんねぇ。焦らないで行ってみます。はい
返信する

コメントを投稿