ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カリッコリーってしっとるけ?

2010-12-19 18:54:34 | へんてこりん
ブロッコリー?カリフラワー?
 
               なんなんじゃ?こりゃ?
 
イメージ 1
 
          これなんですよ
 
           調べてみると 
            西洋野菜で 
      本名はロマネスコっていうらしい
 
       カリフラワーの仲間なんだって
 
        だもんで 塩少々でゆがいて
 
       マヨネーズつけて喰ってみると
 
        カリフラワーだよ!こりゃ
 
           おいしぃ~!
 
 
 
イメージ 2
 
 
   ばらしてみると
 
     あのトンガリ感が なんとなく
 
     もみの木のような形なので
 
   クリスマスの食卓に上げても良いかもね^^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan**act*ry1)
2010-12-20 17:25:00
ロマネスコ…何て素敵なネーミング
初めてお目に掛かりました
スーパーで取り扱われているのかなぁ…探してみますっ
しかし見た感じが、かわゅいですね~
返信する
Unknown (からくさ)
2010-12-21 11:27:00
↑MACYAOさん同様、名前がロマンチックだなあって思いました(*^^*) なんだか年代もののワインみたい♪
ブロッコリー系は大好きなので私もスーパーで探してみます(^^)
返信する
Unknown (manis)
2010-12-21 14:29:00
おひさしぶりです。これ、あれらしいです。
粒々の模様の並び方が本当に規則正しくて、数学的にもキレイなものらしいですよ!
ロマネスコ。いいですよね~。食べたことないけど(笑)
返信する
Unknown (mayu☆☆)
2010-12-23 23:06:00
わぁ。トンガリがおもしろいですね。カリフラワーは好きなので、食べてみたいなー^^
ロマネスコですか、見たことないから、この辺では売ってないのかなぁ。
返信する
Unknown (gin)
2010-12-26 10:28:00
まちゃおさん!
先日ラジオで言っていたんですよ
気になって 近所のいなげやで買ってみました
どうです?おためしあれ!
返信する
Unknown (gin)
2010-12-26 10:31:00
からくささん!
ロマネコンティっぽい(こんな名前の酒あったよね?)
ブロッコリーの仲間で味はカリフラワーですよ!
姫ちゃんたちも気に入ると良いですな^^
返信する
Unknown (gin)
2010-12-26 10:35:00
なべ様!二階堂!
三角錐っぽい形が組み合わさって
サザエみたいな形になってるんですよ(分かりずらいかな?)
このてのおしゃれ野菜って買うのを躊躇しますよねぇ
返信する
Unknown (gin)
2010-12-26 10:56:00
まゆちゃん!
かわいらしい 形でしょ
こちらのほうでは スーパーで並び始めてますよ
カリフラワー好きならば 見つけたら
買ってみてね 美味しいですぞ
返信する
Unknown (しんちゃん)
2010-12-26 19:13:00
ブロッコリーは大好きだけどカリフラワーは苦手・・・。
う~ん。。。私には無理っぽいなぁ
返信する
Unknown (gin)
2010-12-31 16:22:00
しんちゃん!
カリフラワー苦手なんだぁ
ブロッコリーとは食感が違うもんねぇ
フリッターなんかにしても美味しいんだよ
返信する

コメントを投稿