ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スティーブ マックイーン

2006-04-21 09:48:24 | 好きなこと、物

イメージ 1






スティーブ マックイーン





おいらの好きな俳優さんの一人


おいらが彼に出会ったのは もう彼がこの世に居らず


水曜ロードショーで日本語を話す マックイーンだった(声は内海賢二氏だったかな)


確か中学の頃だったと思う



タワーリングインフェルノという パニック映画


ビル火災の中を命をかえりみず 消化活動する消防隊のチーフ役


物凄い いぶし銀な親父に おいらの目には映った




亡くなっていたので 新作は見れない


たまに テレビで見れるときは わくわくしたものだ


現在と違い まだレンタルなどは充実しておらず


もっぱら たまにテレビで日本語を話す マックイーン見て


わくわくしてた



しばらく月日が流れ ビデオレンタルなどが


充実しはじめた


あるとき 池袋にある文芸座(いまは新しく綺麗になったが)という 


古い映画を映す名画座で


ワーナーブラザースの倉庫移転のため


フィルムを廃棄することになったらしい


最後の上映になるかもしれない  ゲッタウェイとブリット


を見に池袋へ足を向けた





古いフィルムなので 途中で フィルムが切れ


途中でぶつきりになり その度に館内が明るくなり


フィルムを繋ぎ直し また暗くなる


もうこの世にはいない マックイーンが


スクリーンの中で 細切れな いぶし銀を演じていた


そして最後の勇士を目に焼きつけ


物悲しい 文芸座を後にした




それから十年以上たったいま



シェリル クロウはマックイーンのことを歌い


家にはDVDが有る 名優はこれからも 語り次がれることであろう



ぼろぼろになったフィルムから



デジタル化された名優は おいらのうちの


テレビの中で


バイクに乗って 元気に有刺鉄線を飛び越え いぶし銀な笑顔


ネームプレートを 


酒を呑みながら テレビにかじりつくおいらに


見せ付けている




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri*a40*0*)
2006-04-21 11:55:00
シェリルクロウもマックイーンもいいよね、きらり
返信する
Unknown (からくさ)
2006-04-21 14:16:00
昔は「映画なんて、そのうちテレビでやるから」と思ってましたが、迫力が全然違うんですよね・・・。文芸座での放映は良い思い出ですね。
返信する
Unknown (ブースカ)
2006-04-21 19:54:00
始めまして!マックイーンは小学校の頃、男子の人気ナンバーワンスターでした。TVで大脱走が放映された次の日は大騒ぎでしたよ。そういえば、息子のチャドはどうしたんですかね?
返信する
Unknown (gin)
2006-04-21 20:44:00
ericaさん、いいよねぇ。マックイーンもブロンソンも二枚目じゃないけど味が有る。
返信する
Unknown (gin)
2006-04-21 20:50:00
からくささん、名画座っていいですよねぇ。古い映画もやっぱり、劇場のあの匂いと空間なんともいえませんねぇ。テレビでやるのも、しっくりる声優さんのやつは、いいですね。
返信する
Unknown (gin)
2006-04-21 20:57:00
ブースカさん、いらっしゃ~い!!らくちゃんのとこでよく会いますねぇ。良いですよねぇ渋い仕草と表情が。チャドはベストキッド以来見ないですねぇ、なにやらイーストウッドの娘と結婚しようと、イーストウッドの所へ行って、返り討ちに会ったことがあるみたいですねぇ。
返信する
Unknown (yumiko)
2006-04-24 14:00:00
タワーリングインフェルノ見たことある~!最後、貯水タンクを爆発させるあれでしょ?違ったっけ?^^;大脱走も見たこと有るよぉ~!結構、昔の映画だけどおもしろかったよ^^銀さん好みの映画だね^^
返信する
Unknown (gin)
2006-04-24 20:05:00
ゆみっぺ、(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう、結構ハラハラしたでしょぉ、あの映画。おいらはああいう感じの映画とてもすきなんですよぉ。マックイーンは万人に好かれる、人間臭くて男臭い俳優さんです!!
返信する

コメントを投稿