ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かぶの炒め煮

2010-05-05 18:10:03 | 男の料理
イメージ 1

 
 




 



久しぶり! GWなので料理を作ってみたぞ
 
 
かぶの炒め煮



 
 
超簡単!
 
かぶを半分に切って3mmくらいにスライス
 
葉っぱ部分は3cmくらいにざくざく切っちゃえ!
 
油揚げを油抜きして お味噌汁に入れるくらいの大きさに切るべし!
 
量は自分で適当に!
 
 
フライパンにごま油 適当に入れて火にかけ
 
そこへかぶ本体を入れちゃえ!
 
ちょっと炒め色がついたら 葉っぱも入れよう!
 
 
油揚げも入れて 葉っぱが少ししんなりしたら
 
日本酒を投入!アルコールを飛ばしたら
 
水 ほんだし!味の素!麺つゆの素!(甘いのがいやな人は醤油)
 
輪切りの鷹の爪をちょっぴり入れても良いですぞ
 
味が馴染んだら完成!
 
 
多めにかぶをかった時には いいですぞ!
 
冷やして食べても美味しいのだ!
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rak*_c*yan)
2010-05-08 10:00:00
超簡単!!の絵文字に笑ってしまいました。踊ってしまう位簡単なんですね~。GINさんの絵文字選択ナイス!!です。
カブってなかなかお料理しないですけど、これなら苦にせずお料理できそうですね~。
返信する
Unknown (からくさ)
2010-05-10 13:11:00
カブは買ったことがない~。カブを食べるのはお店に入って漬物で出たときぐらい?
今度チャレンジします。
返信する
Unknown (mayu☆☆)
2010-05-10 22:54:00
カブは、料理したことがないですー(^^ゞ
炒めるんですね、今度、作ってみます!
返信する
Unknown (kan**act*ry1)
2010-05-11 08:09:00
カブはなかなか買えませんね…(調理法が分からないので(^_^;))
簡単そうなのでチャレンジしてみます♪
返信する
Unknown (gin)
2010-05-14 14:23:00
らくちゃん!
そうなのです!踊ってしまうくらい簡単^^
この料理はおふくろの味なんですよ
ちゃっちゃっと出来ちゃいますので こんどやってみてね
返信する
Unknown (gin)
2010-05-14 14:27:00
からくささん!
そうなんだぁ みんなのうちでは
かぶはあんまり食卓に上がらないのかな?
かぶは 火が通りやすいので
煮る時間が短くっていいんですよねぇ
返信する
Unknown (gin)
2010-05-14 14:32:00
まゆちゃん!
ちょっとしんなりする位 炒めて そしてから軽く煮てくださいね
グズグズにならない程度に 軽く煮てください
火を落として しばらくすれば 味が馴染みますよ^^
返信する
Unknown (gin)
2010-05-14 14:35:00
まちゃおさん!
まちゃおさんも カブはあまり買わないのですか?
これなら簡単なので やってみてくださいな
油揚げを厚揚げに変えてやっても美味しいぞ!
返信する

コメントを投稿