見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

ラッキョウが旬

昨夜は少しだけ気温が下がっていたので

久しぶりに冷房なしで寝ることが出来ました。

↑あくまで自分の体感です

窓を開け放して入ってくる夜風が心地よかったです。

九州地方の方、

早く日常が取り戻せますように。


今日は読売新聞の切り抜きから。



カンタン美味しい目玉焼き丼。

ラッキョウの辛みをアボカドがやさしく受けとめてくれます。


目玉焼きとアボカドを御飯の上にのせて、ラッキョウじょうゆを掛けまわしていただきます。



ただ

写真のレシピをご覧いただいたらわかるのですが

「ラッキョウじょうゆ」、

作るのがなかなか手間です。 

そこでごく簡単に

エシャロットや塩ラッキョウを刻み

酢、しょうゆ、ごま油を自分好みの塩梅で混ぜ合わせるのを

おすすめします。

ラッキョウをいただいて梅雨を元気に乗り切りましょう。


食材覚え書き

☆ラッキョウ

ヒガンバナ科。

中国原産で古くに我が国に渡来。

生薬名は薤白(がいはく)。

成分は硫化アリル、フラボノイド、食物繊維のフルクタン。

薬効はフラボノイドに抗酸化作用、フルクタンに血糖上昇の抑制作用、

硫化アリルに血流改善効果。

漢方では様々の胸痛症状に処方される。


食欲を増進してくれるラッキョウですが

効き目がつよいので、

空腹時は避け

一日4,5粒くらいにしておくのが

無難です。

あ、あと、

デートの前もね。

コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございます。
毎回、ボランティアさん達には、頭が下がる思いで、感謝しかありません🙇
noradauntaun2020
珍しく気に入ってくれたので、当分の間は、リンちゃんと兼用ですね😅
madamleaf
@noradauntaun2020 まくら、返してほしいですよね(笑)
noradauntaun2020
おはようございます。
コメントありがとうございました。
メイちゃんは、冷んやりクッションを、上手く使ってくれているんですが、リンちゃんは、いまいち使ってくれないので、メイちゃんのを見て、真似してもらえるのを、期待しています🙆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理ファイル」カテゴリーもっと見る