見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

駄日記 〜早朝

年齢のせいか
4時30分きっかりに目覚める。
少しベッドの上でもぞもぞして
観念して起き上がる。

寝惚けまなこで
ウォーキングに出かける。

なぜか駅前のコンビニに行く。
コンビニは楽しい。

最近、おにぎりを買う癖がついてしまった。


帰ると猫が待ち構えている。

餌をやりハーネスを付けて
散歩に連れ出す。
気に入った草にまっしぐら。
猫まっしぐら。
満足すると自分できびすを返す。

キッチンに行く。
蛇口からの水をボウルに取っておいて庭の木に撒く。
蚊取り線香をつけて庭仕事を始める。
早朝の庭の空気は値千金、
プライスレス。
枝をはらったり草むしりしたりしていると
自然とお腹が空く。

さっき買ったおにぎりを
食べるために家の中に入る。
あー幸せ。
人の作ったものなら何でも美味しい(わけではない)。

そうだ。
手を洗ったついでに保存食の様子を見なければ。

青梅と塩らっきょうの瓶の空気を抜く。
プスッ、と音がする。なんだか可愛い。

庭仕事に戻る。

道路側の草木がぼうぼう。
下草を切ろうとひょいと持ち上げると
のんびりくつろいでいたダンゴ虫たちが慌てふためいて
オシリを向けて逃げ出すのが
すごくかわいい。

しばらくするとお隣の
少しアク強めのおばさまが
ラジオ体操にお出ましになる。
「あなたもいらっしゃいよー」
「あ、いいです」
という型通りの会話が繰り返される。

最近は会わないように
その時間は裏庭にいることにしている。

あ、
ということはもう六時半?
夫がお目覚めの時間だ。
やれやれ、
今日もいい一人時間を過ごせた、
という満足感。
何年もしたら忘れてしまいそうな、日常。



駄文を読ませてしまい、
ほんと、すみません😅😅
備忘録ということで
記しておきました🌿





コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございます。
そうなんですよね😄
毎回、見つけると、縁起が良さそうなので、大事に集めてるんですよ😸
noradauntaun2020
コメントありがとうございました。
テレビの前に座って見てるって、本当にレアというか珍しい光景でしたね!
思わず、パシャリと写してしまいました😸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る