見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

水団をすする

だいぶ以前の切り抜きから。




たぶんクロワッサンの記事。


「ひじきの水団(すいとん)?

美味しそう」

と思ったまま作る機会がなかったので、

終戦の日をいい機会として

作ってみました。



お野菜も肉もたっぷり入れ、

とても美味しくいただきました。

すいとんの割合は

たしか農水省のHPを参考にしましたが、

小麦粉75gに対して水75cc(2人前)でした。

あらかじめ煮ておいたヒジキを好きなだけまぜて。




☆食材覚え書き

ヒジキ

縄文時代の貝塚から出土するなど

コンブ、ワカメと並んで日本人が古くから食べてきた海藻と

考えられている。

国内で流通する食用ヒジキの約90%は中国、韓国からの

輸入品。

鉄分をはじめとしたミネラルや食物繊維が豊富。

鉄分はビタミンC組み合わせて食べると効果的。

血液・リンパ液などの循環を

正常に保つマグネシウムも

多く含まれるため血行不良による肩こり、腰痛の緩和にも役立つ。

お読みいただいてありがとうございました。


海藻類でミネラルを補給し、

夏を乗り切りましょう。

コメント一覧

noradauntaun2020
こんばんは、コメントありがとうございました。
毎晩、寝る時はリンメイ共に、ゲージに入ってもらって、昼間も、外出の時は、一旦ゲージに入ってもらう様にしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理ファイル」カテゴリーもっと見る